※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園に通う女の子のママです💕
トイトレについて先輩ママの皆さんにアドバイス頂けたら嬉しいです。
私のヤル気スイッチが入るのも遅く、トイトレが全く進んでいません💦
声をかけたらトイレには行ってくれるものの、タイミングが合って出る事はホントにまれです💦
出来た時はめっちゃ褒めてます✨
自分から「トイレ行きたい」と言う事もあるので、連れて行きますが、そのタイミングで出る事もホントにまれです💦
トレーニングパンツにして様子見ながらトイレに連れて行ってますが、タイミングずれて結局パンツもズボンも濡れてます😓
1回に出る量が多いのか、6層のパンツがずぶ濡れだったり💦
オムツもパンツも履かせない、パンツのみにするのが良いと聞きますが、ラグ、ソファー、和室、と何処で出るか分からないと思うと怖くて😓
パンツが濡れても気持ち悪いという感覚もないみたいです💦
幼稚園に入園してもオムツのままの子も居てるし、いつかは外れるから、と言われますが、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します🙇‍♀️

長文失礼致しました🙇‍♀️

コメント

いちみる

最近よく見かけるトイトレのシール貼りなどはされていますか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    トイレに行ったらシール貼るというやつは試していて、今は便座にプリンセスのシールを貼って、朝一は「プリンセスにおはよう言いに行こうねぇ」「プリンセスが応援してくれてるねぇ」とかはやっています😊

• 2月8日
  • いちみる

いちみる

プリンセスが好きなんですね☺️

私は「いつか外れるんだから」という考えでいたので、のんびりでした(笑)親が焦るとよくないと聞いていたので、成功した時はこれでもかとぐらい褒めてましたが失敗しても焦ったりガッカリせずに、よし!いっしょに掃除しよーって声掛けて一緒に掃除してもらってました(笑)
    ちなみに私自身も幼稚園入る直前、弟は幼稚園入ってからまわりのお友達をみて突然外れて、従姉妹も幼稚園入ってちょっとしてから外れてます😂

一度だけ焦らずどっしり構えてみるのもいいかもしれません☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    プレに通っているので、周りの子が外れてるのを見ると焦ってしまいますが、娘と私のペースでと思ってゆっくりやるのが大切ですね💕
    幼稚園に行って環境変わったら、娘にもトイレに対する意識も変わるかもですしね✨

• 2月8日
りこ

娘の保育園では、トイトレ中の子は、布おむつみたいなのを、トレパンの間に挟んでやっています!!
洗い物が布おむつまでで済むからだと思います😅
ズボンまでは達しない感じです笑

私の娘はマイペースさんで、おしっこもちょろちょろ頻回だったので、昨年の夏にはなかなか進まず…💦今やっとやる気がでているので頑張っています笑

1回に出る量が多くて、溜めれるのはトイトレするにはいいときだと保育士の友達が言っていましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀
    パンツに挟む?付けるタイプのも試してみましたが、気にしていたのに、ちょっとのタイミングで漏れてました😅
    保育士さんのお話しもありがとうございます✨
    娘と私のペースで頑張ります‼️

• 2月8日