※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ.
妊娠・出産

流産経験後の不安や心配について相談したいです。

今年3月に6週で流産宣告をされ、7週目に自然流産をして、また赤ちゃんが戻ってきてくれました。もう少しで7週にはいります!前回 流産しているので、毎日トイレに行くのが怖かったり、朝起きるのが怖かったりします。今回こそ元気な赤ちゃんに会いたいと思い、自分なりに赤ちゃんのことを考えて生活しています。1日1日がとっても長くてこの先どうなるのかなという不安もあります。旦那さんやお義母さんに励まされて、身体にいい食事を摂ったり、冷やさないようにしたり、無理のない生活をしたり、いまは家族みんなでお腹の中の赤ちゃんのことを考えています。最近になって、出血する夢を見るようになりました。夢とわかっていても怖くて眠れないし、夜中に何回もトイレに行って確認してしまいます。みなさんはこういう経験ありますか?流産を経験しているとこんなに神経質になってしまうのでしょうか?よろしければお話を聞かせてください。

コメント

まぁぁぃ

その気持ちわかります。私も息子を授かる前に8週で流産しました。しゅっけから始まり自然流産でした。
すぐ妊娠したらまた流産するんじゃないかと不安になってしばらく妊活出来ませんでした。息子がお腹にいるとわかってから、初期は出血しないか、中期はちゃんと大きくなってるのか胎動始まってからは今日もちゃんと動いてるのか心臓止まってないか、後期には無事産まれてくるのか直前になって最悪な事がおきないかずっとずっと考えてました。周りには考えすぎだ。もっとお腹の赤ちゃん信じなきゃと言われてたくらいです。きっとまた妊娠したら不安はつきないんだろうなっておもいます。
私は神経質になって当然だと思ってます。だってわが子をなくしてるんですから。
でも、あまり心配し過ぎもストレスになってしまうので赤ちゃんの生命力を信じてあげてください(^^)お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます😭毎日不安でずっとお腹の中の赤ちゃんのことを考えてしまいます。旦那さんやお義母さんにも考えすぎ!やもっと信じてあげな!と言われます。でも不安ですよね。。😣流産ってしたときも辛いけど、我が子を亡くした悲しみはずっと消えないしこれからもそのことと向き合っていかないといけないですよね。またお腹の中に戻ってきてくれた赤ちゃんと一緒に、今度こそ元気な姿を見れるようがんばっていきます!まぁぁぃさんのコメントはわたしの心の中を読まれてるかのようなコメントで、なんだか安心しちゃいました😂わたしだけじゃないんだなっておもいました!ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 8月14日
マナチー

過去に二回流産しました…
一回目は主婦をしてて、二回目は仕事してて流産したのでする時はするんだなぁ…と思いました(;^_^A
今の子は産休入るまで仕事をしてましたが毎回トイレに行く度に出血して無いか気になりティッシュを見るのが怖くて、胎動が分かるようになると、いつもの時間帯に無いと怖くて冷や汗出たり、産まれるまで不安で仕方なかったです(T ^ T)
けど仕事をしててだいぶ気が紛れてよかったと思ってます!
神経質になるのは仕方ないですよ!
その週数の流産は母体のせいで無いといっても神経質になります!あんな経験もうしたく無いですから!
仕方ない、ですがストレスが良く無いとも言いますし…その辺難しいところですがきっと元気に産まれてくれますよ!
赤ちゃん信じて楽しいマタニティライフ過ごして下さいね(*^^*)

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!毎日トイレに行くのが本当に怖くて、朝起きてなにもなっていないかって考えるのも怖くて、そんな毎日を過ごしています。小さな命ががんばっていると思うと、余計とこの子を守ってあげたいという気持ちが強くなります!わたしも前回流産したときは主婦でした。いまはパートですが働いているので、少し気が紛れています!元気な姿を見れるよう少しずつ前向きになれるようがんばっていきます!お腹の中の赤ちゃんを信じて。。ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 8月14日

同じ気持ちです。
3月に9週で流産して手術しました。心拍確認後で、次の診察で止まってました。
今、7週0日です。6週1日で受診した時、不安過ぎて病院に行けず実家に逃げて母に連れて行ってもらいました。内診は、泣いて中断。胎嚢は見えたけど、胎芽、心拍は確認できず、明日の再診まで不安定に過ごしてます。トイレはこわいし、 つわりがなければこわいし、おっぱいがやわらかいとこわいし…。とにかくすべてがこわいです。
明日、胎芽と心拍見えなかったらどうしよう…って不安でしかたありません。
流産経験ないときは、こんな不安な日々ではありませんでした。いろいろ調べすぎて不安をあおってる気もしますが、調べずにいられません。
こんなかんじです。

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!流産を経験していると何か起きるたびに不安になりますよね。。自分がまさか流産するなんて思ってもみなかったし、でもそのおかげて命の大切さや母親になることの重みを感じることができました!お互いこれからも不安が尽きることはないとおもいますが、一緒にがんばりましょうね!今度こそ元気な赤ちゃんに会えますように 。。💓

• 8月15日
ゆうう♡

私は2回流産の経験があります。
マイマイさんの気持ちすごくわかります(>_<)
私も、トイレ行くたびに出血してないか確認してたし、出血する夢も何回も見ました。
ネットで無駄にいろんな事検索してまた不安になったり。
でも、胎嚢がみえた、胎芽が見えた、心拍確認できた、12週の壁を超えた、安定期に入った、など、ひとつひとつ山を越えて行くような感じでやっと今後期です。
妊娠もなかなかしにくくて、ここまでくるのにすごくすごく時間が掛かったんですが、その分とても愛しくかんじます☺️
まだまだ不安な時期は続くかもしれませんが、名前考えたり、お洋服みたり、楽しい事想像して前向きにがんばりましょ!

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!わたしはいまやっと心拍確認できて、前回にない喜びでいっぱいです😭それと同時に前回はここまでならずに流産しているため今後どうなるのかという不安もあります。。小さな命ががんばっているので、わたしもがんばって守ってあげたいと思います!ゆうう♡さんが元気な赤ちゃんに会えますように 願っています💓

• 8月15日
なつまま

私も今年1月に9週で流産を経験しました。
現在赤ちゃんが戻ってきてくれて15週です。とても喜びましたが、私も1日1日が不安でたまらない毎日を送っています。前向きに、赤ちゃんを信じて、と思う反面、やっぱりあの辛い経験から、また流産になってしまうのではと怖いですよね。
早く検診日になってとか早く胎動感じるようになりたいとか、上の子のときはあまり気にしていなかった食べ物にもかなり神経質になったり。トイレの度に必ず出血がないか確認したり…いつになったら、安心できるのかな〜〜と(T_T)
不安な事だらけで、その不安も尽きる事はないと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてお互い頑張りましょう♡

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!やっぱり不安なことは尽きないですよね。。これからも1日1日を大切にお腹の中の赤ちゃんと一緒に過ごしていこうとおもいます☺️お互い元気な赤ちゃんに会えますように 。。💓

• 8月15日