※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳前後の子供の離乳食で冷凍ストックをせずに直前に調理している方、どんなメニューを作っているか教えてください。冷凍と調理のバランスや段取りについてアドバイスをお願いします。

1歳前後くらいの子の離乳食であまり冷凍ストックせずに直前に調理してる方っていますか?
どんなメニューにしてるか教えて欲しいです💦

一部は冷凍で、一部は作るとか
下ごしらえして冷凍で…とかどんなやり方してるかも知りたいです💦

うちでは初期からずっと、基本冷凍ストックでやってきましたが同じものばかりになりがちですし、
色んな種類作っておこうにもそれなりの量の3回食に対応するには冷凍庫もパンパンで💦

その場で調理する物もあっていいと思いつつ
なかなかぱぱっとやる段取りが分からなくて…😵

朝昼は基本調理しないですし、夜も離乳食終わってから旦那の帰宅に合わせてご飯の支度しているので取り分けなどもできてません…

何かアドバイスくださる方いたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

下の子11ヶ月です、年子で上の子もいるので同じメニューなので毎回作ってます!下の子は適当に薄める感じです😂

朝ごはんはスープ(ポタージュ系、野菜スープ系)に食パン、バナナヨーグルトとかです!今日は仕事休みだったので朝から野菜スープとフレンチトースト作りました!
うちは自分が仕事から帰ってきたら速攻ご飯の準備で豚汁とかの時は薄めて取り分けしたりしてます!

夜もご飯系はしらすと卵と野菜のおじやとか適当に作って食べさせてます😂

• S

S

フレンチトーストで優雅な朝ごはん🍽
    素敵です🤭💕

確かに、2人分となるとその都度作る方がいいですよね💦
    幼児食から離乳食を取り分けてる感じですね✨

離乳食は冷凍されてる方も多いかと思うのですが、幼児食だと大人同様に作る方がメインな気がしますし、幼児食の感じを参考にしたらいいかもしれないですね🙄💡

参考にさせて頂きます❣️

• 2月8日
a-mam

チャーハンやうどんはその場で調理しますよ☺️
冷凍品とかと合わせるだけなのですごく簡単ですが😅
この2種は昼の定番です!
どちらもほぼしらすとたまごは入れてて、冷凍してある玉ねぎやにんじんやひき肉やほうれん草を入れたり入れなかったり!チャーハンには納豆入れてみたりとかなり適当です☺️
何品も作るの面倒な時とかおすすめです!

• S

S

具材的なものだけある程度冷凍しておいてちゃちゃっと合わせて炒めたり煮たり…というイメージですね💡

そのくらいなら野菜切って…ってとこから調理始めるるより簡単ですし、無駄も少なそうです✨

参考にさせて頂きます❣️

• 2月8日