※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園でママ友とのコミュニケーションが苦手で後悔している女性。周りはグループが多く、話しかけてくれる人もいるが、もっと上手に話せたいと思っている。

プレ幼稚園に行く度にママさん達とうまく話せなかったなぁと後悔して引きずります…。
周りは兄弟児が多く、グループばかりです。一人目の子の親もグループができていています。
近くにいれば話しかけてくれたり話したりする優しい方ばかりなのがありがたいです…。
でももっと上手に話せたらなぁ…と…。

コメント

kazu

おつかれさまです。
微妙な空気、、わかります。

上の娘をプレ幼稚園に通わせています。バスで通園しているので同じバスのママさんたちとは話しますが学年が違うので幼稚園のことを教えてもらったりすることが多いです。
最初は園まで送り迎えがあったので同じプレのママさん達と顔を合わせていましたが、兄弟グループは確かにいらっしゃいますね。
だけど他のママさん達は挨拶はしますが積極的にお話をする感じではなかったです。子どもに振り回されて、お互いゆっくり話も出来なかったというのもあります(^_^;)

ママさん達との関係で気疲れしてしまうのはニコンさんの負担になりますし、本入園してから同じクラスのママさん達と交流して行けば良いかと思います。
子ども同士が仲良くなると、自然とそのママさんとお話するようになりますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    プレでもバス通園あるのですね。
    兄弟グループだと先輩方なのでなんか緊張してしまいます😱今のプレのクラスのママさん達が優しい方なので私からもっと関わればと思うのですが、なんか馴れ馴れしいわねと思われたらショックだなぁと葛藤してます。
    入園したらバス通園予定なので更にママの知り合いが出来づらくなりそうで今がチャンスなのか、クラスで仲の良い子が出来てもバス通園だとなかなか知り合えないかなぁとか不安ばかりです、駄目母ですね😭

    • 2月8日
kazu

話しかけて馴れ馴れしいとは思わないと思いますよ。
お互い立場は同じなので不安な気持ちも一緒だと思います(^^)
駄目母ではありません。
幼稚園のこともママ友のこともしっかり考えていて素晴らしいと思います。

バス通園で同じ停留所のママさん達とはお話しますし、役員があれば役員同士、親子遠足などでもお話する機会はたくさんあります(^^)

今はコロナもありますので、ママさん同士遠慮し合っているのもあります。少しでも不安が解消されますように。