※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子が着替えの時に泣くので困っています。近くで声をかけるべきか、対処法を教えて欲しいです。

初めての子供でイヤイヤ期なのかわからないのですが、1歳8ヶ月男の子、最近着替えの時すごく泣きます。
そのままでは寒いし着せなきゃ、出かけるから脱がせなきゃー
なぜなくの?と私もなってしまいます。
着せようとしたら10分くらい号泣したり。
その場を離れてキッチンとかいったりしてみたりしてます。近くで声かけとかした方がいいのですか?
対処法を教えてください🤲🥺

コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

私は少しほっときますよ!
泣きやめたら褒めてます!

ふうとも

うちの下の子も着替え大暴れします!着せようとすると全力で抵抗して脱ごう脱ごうとします💦
うちはテレビかけてちょっと気をそらせてささっと着せたりしてます😅気づかれてまた暴れたりもしますがもう力づくです。笑

オムハンバーグ

時間の余裕があれば

着替え、やなの😳?
なんだろね?
寒くなったら着ようね。
と放っておきます。

時間の余裕ないなら
テレビ見せながらとか遊びながら(気をそらしながら)
着せちゃいます😅

ぼーん

イヤイヤ期始まってますね😂💦上の子もこのくらいから徐々に癇癪か増えていきました😂
でも、成長の証なので❤️
私は!ヤダ、泣く、大暴れの時は急ぎでなければ、どうしたの?何が嫌だ?じゃぁ、自分でしてごらん?選んでごらん?と言ってなだめます!それか、最初から大人が全部やると大体泣くので何かやる前に必ず、これいる?AとBどっちにする?注ぐよ?切るよ?ママがやる?自分でする?といちいち聞いてからやってあげてます!笑
もちろんそんなんじゃ落ち着かないのでお菓子やテレビで機嫌取る時もありますがそれでもダメなら放っときます!
急いでる時などは無理矢理服着せたりしてます!

着替えが嫌になるタイプのイヤイヤ突入ですね😌💦

何が嫌になるかは、その子次第なんですけど、着替えが嫌ー😫となると大変ですよね💦

落ち着くまでは、時間の余裕を持って支度開始した方が良いですね😌

嫌なら、無理矢理せずに
「嫌なんだね😌わかったよ😌」
とその場を離れましょう😌

のはら

朝は寝てる間に着替えさせちゃいます😊
お風呂の後はテレビを見せながら着せてます!

ママリ🔰

イヤイヤ期だと思ってました😂
今は毎朝パジャマから着替えたくないみたいで、イヤイヤ!と言われます。
もう嫌なら、嫌で仕方ない!と諦めてギリギリまでパジャマで過ごしてもらってます💦笑
家出る準備をし始めたら、気になるみたいなので
「お外行くよ。パジャマ着替えようね。そうしたら一緒にお外に行こうよ。」
と誘ってます💡
納得したら着替えてくれるので、それまで根気が必要ですよね💦

みのり

うちも2歳過ぎに、お着替え嫌な時期ありました!下はオムツ買えるからよかったみたいなんですが、上だけ!
なので、上だけ次の日の私服着せて寝てました😂

もうひとつ、リビングで寝たいというこだわりもその時あって、リビングで寝かせてから寝室運んでました😂

しばらくしたらいつの間にか落ち着きましたよ☺️