※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
子育て・グッズ

育休復帰時期について、慣らし保育の期間は未定。職場には早めの報告が必要。慣らし保育の期間は個人差あり。自分で決める場合、どのくらいの期間を見積もって復帰したか教えてほしい。

育休復帰時期について教えてください🙌
4月から保育園が決まりました😭
保育園に確認すると、慣らし保育の期間は2週間〜1ヶ月ほどでその子によるのでなんともわからない、とのことでした。それはそうだろうなと思うのですが、職場にはできるだけ早く復帰時期を報告するよう言われています。

この場合は、私の方でうちの娘は2週間で大丈夫だろう→4/12復帰、長めに4/26復帰にしておこう、とか決めてしまって大丈夫なんでしょうか?🤔
(無知ですみません💦保育園に聞いてみたもののふわっとした回答しか得られず😅)
そして自分で決める場合、みなさん慣らし保育の期間をどのくらいで見積もって復帰されましたか?

コメント

(^O^)

私は会社に相談したら保険料がもったいないから五月のゴールデンウィーク明けにしたら?といわれそうしました!

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    素敵な職場ですね✨
    そうしたい気持ちもあるんですが…4月中には復帰しないとなんです🥲

• 2月8日
りー

取れるならゆっくり復帰のほうがいいと思いますよ😊
私は4月1日復帰しなきゃいけないので、無理矢理早めにやってもらい慣らしは4日で朝イチから18時まで預けました!

まだ小さいので順応するのは早そうな気がします😊

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    1日復帰と決まっている会社もあるんですね‼️
    よく食べるし人懐っこいので早めに順応してくれそうだなって思っていましたが…確かに!急ぐ必要もないですね😅
    4月末にさせてもらおうか…相談してみます😄

• 2月8日
atjn0606

まず、住んでいる市によって入園から仕事復帰までの期間に決まりがあります。うちの市は入園月の月末までに復帰しないといけないとなっています。なので私の娘の時は慣らしは1ヶ月ほどでした。
4月が誕生日だったり職場から早く復帰してほしいと言われたりする場合は1ヶ月より短くする方もいますね☝🏻
職場の都合が大丈夫であれば、市で決められている期間いっぱい使った方がいいと思います🙋‍♀️

• しはるん

しはるん

ありがとうございます🙌
    市の決まりの時期はわりと余裕があるんです!
    そうですね、長めに取らせてもらう方向で職場に相談してみます😄
    長くいられる最後の期間ですもんね✨

• 2月8日
  • atjn0606

atjn0606

慣らしをゆっくりした方が子供さんの負担も減りますし☝🏻美容院行ったりママのひとりの時間もなかなか無いので!

• 2月8日
  • しはるん

しはるん

確かに!美容院もなかなか行きづらいですものね🤣
    ありがとうございました😊

• 2月8日

私は給料の締め日が20日なので21日から復帰にしました!笑

• しはるん

しはるん

なるほど!笑
    ありがとうございました🙌

• 2月8日