※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義両親と同居でうまくいっている方っていらっしゃいますか?同居は絶対や…

義両親と同居でうまくいっている方っていらっしゃいますか?同居は絶対やめたほうがいいという意見を見ることが多く、ポジティブな面は全くないでしょうか?うまくいっている方、それでもやっぱり絶対やめたほうがいい等色々ご意見ききたいです!

うちは様々な理由により、義両親の家で同居しようと思っています。私は自分の親が毒親で疎遠。夫の両親のほうが人間的にも尊敬でき、特に義理の父親はよくしてくれるので大好きです。義母は基本的には素晴らしい人で、いい意味でかなり強い女性です。(意志強め)

同居することになるとキッチンや玄関はシェアすることになるのでそこは懸念点ですが、家は8LDDKでトイレバスが4つあるのでパーソナルスペースは確保できそうです。

義両親は同居は喜んでいて、キッチンもあまり使わないし、子供たちの保育園の送り迎え等もしてくれると言っています(もちろん毎日やってもらうとかは悪いのでできませんが)

コメント

すーママ

完全分離の二世帯住宅なので、参考にならないかもしれませんが義両親と一緒に住んでおりうまくいってます

自分達のエリアが確保されているなら、同居はお薦めです

頼みたい時に子供を預けられるし、3人子供がいますが3人育てられるのも義両親のおかげだと思ってます

幼稚園の送迎以外にも、上の子2人の習い事の送迎もしてくれています

キッチンやお風呂などの水周りも別の為、一緒に食事をするのは子供達の誕生日やクリスマスなどイベントの時だけです

同居や、半同居がうまくいくかどうかは義両親次第だと思うので今が良好な関係ならそんなに問題無いと思います

もし、ちょっと言いづらい不満などがあった時にご主人が味方についてくれたり、話しを聞いてくれる方なら一層ストレスフリーですよ(o^^o)

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちもこれから子供が三人になるので、参考になります!
    やはり三人いると手伝ってもらえるとちがいますよね、あと両親以外の大人から愛情をもらえるのもいいかと思っています。
    ポジティブなご意見ありがとうございました😊

• 2月8日
ぺっぱ

どんなにパーソナルスペースが確保できようと、義両親がいい人であろうと、少なからずストレスはあります。

うちも似たような感じの同居ですが、気を使うので家でも休まりません。しなくて済むならしないほうがいいと思います。でかけて帰ってくる時なんか帰りたくないとまで思うことあります。

私は早く出て行きたいです😂

• みかん

みかん

そうなんですねー😵どんなにいい人でも他人ですもんね、うちなんてリモートワークで夫が家にいるだけでイライラすることもありますw
    やはりいつかは出て行くということを念頭に同居したほうがよさそうですね!

• 2月8日
あゆ

結婚する時に義母から同居したいと言われて、2階にキッチン付けてもらいました☺️冷蔵庫は別々がいいという話でそうなりました。玄関&お風呂は一緒です。食事が別なので何とかなってます😅5年たちます。子供のことをちょっと頼みたい時も助かりますね✨水道代は義父母、電気代&通信費は私達が払っています。
義母が優しいのでやれているのかも知れません😉