※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
妊娠・出産

妊娠中の出血に不安を感じています。絨毛膜下血腫や切迫流産の可能性が心配で、日常生活を普通に送っても大丈夫か悩んでいます。別の産院に相談するかどうか迷っています。

絨毛膜下血腫や切迫流産についてお聞きしたいです。

どんな状態の時に診断を受けましたか?💦

1月の中旬(7w頃)~ 出血が止まらず、出血も水みたいなオリモノに血が混ざりおりものシートじゃ足りないような時もあれば、オリモノに少し血が混ざったような時もあるし、生理終わりかけ?みたいな時もあります。
産院は検診日以外に出血の事で受診しておりますが、元々子宮内に血が溜まってて息子出産後消えていたポリープもまた出来たみたいで、今はそこまで気にしなくていい、ゆっくり過ごせるなら過ごして~の感じで軽く言われましたが、もう何週間も続いてるし不安です。腹痛はありません。血が出続ける事を調べたら絨毛膜下血腫や切迫流産が出てきて、みなさん入院されてたり安静指示を受けたりしてるので私は日常生活を普通に送ってもいいのかと思いまして…。
別の産院に相談することも考えていますが、皆さんならどうされますか?💭


コメント

ママリ

3人目妊娠で初めて絨毛膜下血腫と診断されました。
6w2dの受診では茶オリだったり、たまに極少量の鮮血ありましたが様子見。
その後はおりものシートにおさまるくらいの茶オリが続き7wで受診。前回とは別の医師の診察になり、小さめの絨毛膜下血腫があることが判明。安静指示はなく、デュファストン内服指示がありました。
ただ心配だったので自主的に安静生活を送っていましたね。
12wの妊婦健診時には消失していました!

  • マユ

    マユ


    ご回答ありがとうございます!
    上に子供がいたら自主的にできる範囲で安静にするしかないですよね😢様子も詳しくありがとうございます!私も上の子のお世話もありますができる限りゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございます!

    • 2月8日
チョコチップ

初期の出血が全て、絨毛膜化血腫・切迫流産となるわけではありません。

私は10wの時に出血して診断を受けました。大量出血・腹痛・腰痛・貧血になり肩を貸してもらわないと歩けませんでした。自宅安静になり3ヶ月仕事を休みました。血腫は大きい方でしたが、出血は止血剤をもらい数日で止まりました。その後出血した時もありましたが、その都度止血剤を処方されました。

出血も鮮血とかではないようですし、量も多くないようなので様子見なんだと思います。先生が安静指示を出していないのでしたら大丈夫でしょう。総合病院の方がよほどでないと入院・安静とは言われないことが多いようです。産院に通われているとのことなので、何かあるなら安静を指示されるはずです。別の産院に行っても同じかもしれませんね。
日常生活も妊娠前と同じではなく、妊婦の自覚を持って行動することが大事だと思います。私は悪阻がなかったので、妊娠前と同じように行動しすぎたのかなとか色々考えましたが、初期の出血は原因不明のことが多いです。後から気になる・後悔するような行動をしなければいいと思いますよ😌

出血が止まらないと不安になりますよね。鮮血・強い腹痛などがある場合はすぐに相談しましょう!

  • マユ

    マユ


    ご回答ありがとうございます!
    息子もいてなかなか完全安静にはいかないものの、出来ることはやりつつなるべくゆったり過ごそうと思います🙂ありがとうございました!

    • 2月8日