※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

徳島市の1歳児での保育園途中入所について、田宮地区で実際に経験された方や周囲でそのような方はいますか?

徳島市は、1歳児で保育園の途中入所は厳しいのでしょうか?
できたよっていう方、周りでできた人いるよって方、いますか?
ちなみに田宮地区です。

コメント

はな

田宮ではないですが、市内はほぼ無理に等しいと聞きました!たまたま入れた方もいますが、知り合いは1歳児は何候補か書いて提出したら4月の入園時点で全滅だったと言ってました!私も4月から0歳を入れてましたが、途中入園より4月から入園のほうが入りやすいと言われたので、1歳児だともっと厳しいんじゃないかなと思います😭
上の子は入れたけど育休明けで1歳児の下の子は入れなかった方も知り合いにいますら😭😭よほどタイミングなどよければ入れるかもしれませんが…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やっぱりほぼ無理なんですかね😭
    お知り合いの方は、育休明けとか何か優先順位が高い方ですか?

• 2月8日
  • はな

はな

育休明けで1歳3ヶ月くらいでたまたま認定こども園に空きが出て入れたそうです。こんなことまれにしかないそうです!
    私も保活してたときに、市役所の方が言ってましたが、保育園で働いてる方は点数が少し高いらしいです。保育士さんはイコール点数高いのかもしれません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月が無理で、その後たまたま認定こども園に入れたんですね!羨ましいです😭
    保育士の方なんですか?

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私の同僚が途中入園したそうです。2年前くらいになるんですけど、たまたま退園した方がいたとのことで連絡がきたって言ってました★一歳3ヶ月くらいの時だったと思います★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同僚の方が入れたのは、田宮でしょうか?
    公立か私立かなどはお分かりですか?😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所内なので、どちらでも無いことにはなるんですが、地域枠も、設けられているところなので、そちらの枠でお声がかかったそうですよ★

• 2月8日
たま

同期は3月育休明けで入れていましたが、私は8月から毎月申請しましたが、毎月落ちて、1歳8ヵ月の4月に入所できました。

同期はどこにいれたかわかりませんが、田宮あたりのすまいなのでその辺だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たまさんは、田宮ですか?
    何候補ぐらい書きましたか?
    また、公立私立どちらでしょうか?

• 2月11日
  • たま

たま

私は田宮ではないです!
    途中入所は一ヶ所私立のみ。
    4月は第3まで書いて第1の私立に入りました。

• 2月16日
ぱんだの母🔰

4人育児しています。昔のことですが、
一人目の幼少期は佐古、田宮周辺に自宅がありました。

1人目(私立)9月生まれ。8月生後11ヶ月)で申込して、翌3月(1歳6か月)から入園。←就職活動中で申請。

2人目(私立)1月生まれ。3月(生後2ヶ月)で申込。4月(生後3ヶ月)から入園。←産休のみ、育休なしで申請。

3人目(公立)3月生まれ。5月(生後2ヶ月)で申込。翌年4月(1歳0ヶ月)から入所。←育休なしで申請したが通らず。手当なしで、籍だけ会社にある状態。

4人目(公立)12月生まれ。2月(生後2ヶ月)で申込。4月(生後4ヶ月)から入所。←育休なしで申請。

参考にならなかったらすみません。