※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

初質問です。どうぞよろしくお願いします。体外受精5回目にして初めて…

初質問です。どうぞよろしくお願いします。
体外受精5回目にして初めて妊娠することができました。

不妊治療にしていた病院で出産予定ですが私自身が引越しをした事もあり、電車または車で約1時間半の距離があります。また、実家からは約小一時間という事もあり、臨月になったら実家に暫く滞在する予定です。ただ、これに対して不安なことがあります。

私の姉は実家から歩いてすぐの距離に家を建て、3歳と1歳の子供がいます。姉はフルタイムの契約社員で、休日がシフト制。旦那さんは土日休みのサラリーマンです。一生懸命働いてるのは尊敬しますが、子ども達を実母に任せきりです。保育園の送迎、朝夜の食事、病気になった時は姉は会社を休まず実母に任せています。そのせいか、子ども2人ともとても甘えん坊で、人見知りな性格です。
それについて、以前よりイライラしていて、母に嫌味や文句を言ったこともあります。今回、私が臨月になった際、実家に戻るかどうかとても悩んでいます。姉に少し自立して!と頼むのが筋なのか、それとも要らぬストレスやわだかまりを増やすなら、いっそ実家に戻るのをやめたほうがいいのか。

そこで質問です。経験者の方からのご意見も伺えれば幸いです。
臨月に入り、出産間近になった際、遠方の病院へ1人で自力で行かれた方、ご意見いただけますでしょうか。また、同じ様な境遇の方でどう対処されたのかなど、教えていただけますか。初めての妊娠、かつ不育症検査にもに引っかかっている為、いろいろ不安で仕方ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

うみそら

初妊娠は不安なことが多いですよね。
私も病院まで車で1時間半のところに住んでいました。
自宅〜実家〜病院という位置関係で、実家は病院まで40分ぐらいです。
私の場合、迷ったけど産む前は実家に帰りませんでした。
切迫早産で3週間ぐらい入院してて、退院後1週間で張りが来て、陣痛?と思って病院にすぐ連絡したら、すぐ来てくださいと言われ、そこから本陣痛が来ず、4日入院して産まれました。
入院の間、産まれなさそうなら自宅より近い実家に帰らせてと言ったら、ここまできたら40分の距離の実家でも帰らせられないと言われました。
ということは、1時間半のこたまさんのご自宅と、1時間のご実家、あまり変わりないのかなぁ?と思いました。
初産なので、2時間とかで産まれることはそんなに考えられないと思うので、病院側に遠い自宅からしか行けない旨を伝えて、異変を感じたらすぐ連絡して受け入れてもらえる態勢を作っておくとか。
それで無理そうだったら、病院側から転院をすすめられるとか、何らかのアクション?がありそうです。
ご自宅からは、すぐ送ってもらえる環境が整っていますか?
そんなことや、精神的な安定を考えて決められるといいと思います(^_^)
長くなりすみません💦

  • まろ

    まろ

    貴重なご意見、どうもありがとうございます!私も不育症検査に引っかかっていて、切迫流産などの懸念がある様でとても不安です。病院としっかり相談してみます。初産だと出産までは時間かかるんですよね。主人がいない時に陣痛がきたらタクシー利用を検討してみます!質問してよかったです!安心できました(^^)臨月になったら様子を見ながら頑張ります!ありがとうございました。

    • 8月15日
  • うみそら

    うみそら

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    初産だと時間がかかると私も聞きましたが、私は結局4時間半ぐらいで、かなり早い方だったみたいです。入院は辛かったけど入院してて良かったです。
    お産は本当に十人十色なので、こうですよと言えないし、無責任なこと言えないので…あとは本当に病院側と相談ですね!
    色々な理由があって遠くの病院を選択するお気持ち、わかります。
    私も田舎に住んでて、近くても50分、あとは1時間半のところばかりの選択しかありませんでした。
    こたまさんが安心して出産にのぞみ、母子ともに元気でいられることをお祈りしています!

    • 8月15日
  • まろ

    まろ

    どうもありがとうございます♡4時間半はたしかに早い方かもですね!お友達でもみんな半日位かかってました。病院もやはり信頼できるとこ選びたいですもんね。。勇気を出して質問してほんとによかったです!無事産まれるように、今はきちんと生活を正していこうと思います(^^)ありがとうございました!

    • 8月15日
れもんママ

病院って変える事出来ないんですか?
今の病院から別の産院に紹介状を書いてもらうのは不可能なんですか?
私なら、病院を変えると思います。
皆さんから聞くと陣痛の感覚がかなり短くなってから病院に来てくださいと言われると思うので、実家にいるにしても今の家にいるにしても一時間の前後の距離より30分以内の所を探して、自宅からなら、主人がいない時陣痛が来たらの事を考え、こうのとりタクシーを予約しときます。

  • まろ

    まろ

    回答どうもありがとうございます。
    病院は不妊治療、または不育症治療を行っている病院であれば転院可能です。当初は転院を予定して探していましたが、住んでいるところからですとどこも1時間近くかかり、1番近いところだと出産費用が80万位なのです。治療をしてくれた病院が安心できるのと、不妊治療にあたり仕事を辞めることを決断したので、少しでも費用を抑えたいのも事実です。。

    コウノトリタクシーなんてあるのですね!!
    知りませんでした!きちんと調べてみます。どうもありがとうございました。

    • 8月15日
  • れもんママ

    れもんママ

    子育てタクシーで調べれば、住んでる県の登録してあるタクシー会社が調べられますよ!
    うちの旦那がタクシーの運転手してて、私は実家が父しかいなくて里帰りが出来ないので、旦那がいない時に陣痛が来た時の為にこうのとりタクシーを登録しましたww
    社員の嫁なら少し優遇が利くと思い、備考みたいな場所に女性と旦那にお願いしたいとも書いちゃいましたww

    • 8月15日
  • まろ

    まろ

    そうでしたか!旦那様のお仕事がとても頼りがいあるお仕事になりましたね♡子育てタクシー、調べてみます!主人がいる時陣痛くるのが本当に理想ですよね。早速調べて登録検討してみます。ありがとうございました!

    • 8月15日
Satimon

私の場合は、実家で、子供ではなく祖母の介護があり、里帰りできるかどうか不安でした
今まで頑なに施設を嫌がっていた祖母ですが、話し合いの末、新生児が最優先で施設へ行ってもらうことになりました

お姉さんには、自立してと言うのではなく、新生児のために協力をお願いするほうが良いと思います
イライラするようでしたら、お母さんに調整をお願いしたほうが…あくまでこたまさんは、里帰り出産のお願いをお母さんにするだけの立場だと思うので

初めての子どもでも実家に戻らず頑張ってる人もたくさんいますが、さいあくのケース…産後の体調が戻らない、赤ちゃんが泣きまくる子…などを想定し、里帰りできる環境を整えておいた方が良いと思います
新生児にとっては、手が多いほうが負担にならないのは間違いないですからね〜

不安でいっぱいだと思いますが、出産は直接的にも間接的にも周囲の協力が必須だと思います!
良い環境になりますように(^^)

  • まろ

    まろ


    貴重なご意見、どうもありがとうございます!お祖母様の介護もとても切実な問題ですよね。
    デイサービスを嫌がっている祖母、うちにもいるのでよくわかります。

    姉にはまだ何も相談しておりません。いけない事だとはわかっていますが、姉へのストレスで私自身が話したくないと意地を張っているのもあります。

    やはり産後、初めてですしできれば母の助けは欲しいところです。予想以上に、とても大変なのでしょう。。市の短期マタニティヘルパーさんサービスもお願いしようかと思ってました。

    皆さんの意見をいただき、産前は夫婦で乗り切り、産後の協力を母にお願いしようかと思います。参考になりました!ありがとうございました(^^)

    • 8月15日
星月夜

ストレスは良くないって分かってても色々心配する気持ち、分かります。

私の姉も、実家依存が凄いです。
しかも専業主婦(今、33歳ですが、中卒で今までちゃんと働いた経験なし)です。料理は結婚後も一切した事なく、旦那さんを放置で頻繁に子供連れて実家に帰ってます。(自力では来ず、送り迎えは父)

でも、私は姉に自立しろとは言いません。
母や父に、子離れしたら?と言います。母や父は、姉の実家依存について愚痴を私に言ってきますが、結局は母や父の責任だろうと思ってます。

こたまさんも、お姉様に言わずにご両親に相談されてみては?
でもこたまさんのお姉様は働いてらっしゃるから、まだうちの姉よりマシな気が(^^;;

私は、産休まで働いて、出産までは自宅にいて、産後に1カ月里帰りしました。この1カ月の間は、姉よりも私に力を貸して欲しいと両親にお願いしました。(結局姉も実家にいましたが、両親は色々此方に気を遣ってくれました)

里帰りする事がストレスになりそうなら、しないのもありかと思います。その場合は旦那様の協力が必要ですが。

こたまさんが、安心して御出産出来ますように!長文失礼いたしました。

  • まろ

    まろ


    貴重なご意見、どうもありがとうございます!
    お姉様の状況、想像できます。笑
    実母も文句を言っているのですが、孫はやはりとても可愛いのでしょう、至れり尽くせりです。
    姉自身はパートに切り替えたいらしいのですが、旦那さんはフルタイム希望で折り合いがつかない様子。諸悪の根源はその旦那さんなのですが。。

    主人は前妻との間に子供がいます。なので経験はないあるからか、手伝ってくれるような話をしてくれています。主人がいない時に陣痛がきたらタクシー利用を検討してみます!産後のフォローを母にお願いできるように話してみます。

    臨月になったら様子を見ながら頑張ります!不安が少しとれました(^^)まだ時間はありますし、きちんと話し合いするよう努力します。
    ありがとうございました。

    • 8月15日

「家族・旦那」に関する質問