※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月と数日での便秘基準や、うんちの回数について相談です。最近うんちの回数が減ったが、1日1回出るのは問題ないか、頻回が正しいか気になります。おしっこは順調に出ています。

生後1ヶ月と数日ですが、どの程度を便秘といいますか?😭

産まれて退院してからはいはいを使い、うんちの回数は1日8回くらいでした。
最近試しでほほえみに変えたら昨日は2回でした。(1回はすごい量でましたが)
1日1回出ればいいものでしょうか?
それとも頻回が正しいのでしょうか?

おしっこは順調にでてます!

コメント

みん

体質によると思いますが、生後1ヶ月頃からまとめて出せるようになってきて、回数は減りました😊
かかりつけの先生からは、綿棒浣腸しても3日出なかったら病院おいで〜って言われてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まとめて出すようになるんですね😳👌
    3日なら大丈夫そうですね、苦しそうでもないので😭

• 2月8日
Elly🔰

もしかしたら、うんちを溜めて、まとまって出せるようになってきてるのかもしれないですが、1日1回出ているなら、今は様子見でいいかな?と思います
ミルク変えてから頻繁に回数が減ったと感じるようなら、そのミルクが体質的に便秘になりやすいのかもしれないですし...🤔

3日出てないとか、ミルクの飲みが悪くなったとかであれば、浣腸するか病院行っていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

昨日1回ほんと何回分?!みたいな感じだったんで、そうなんですかね😭
    3日なら様子もう少し見てみます🤔

• 2月8日
ぱんだ

うんちが柔らかくて大量に出てるなら大丈夫だと思います!
お腹張ってる見たいならうんち溜まってるのかもなんでうんち出てても肛門マッサージしてあげたらいいらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    柔らかいし大量でした🤣

張ってたら気をつけてあげれば大丈夫そうですね🙇‍♀️

• 2月8日