※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について相談です。授乳後の時間や搾乳、量について教えてください。経験者の方、お話ください。

カテ違いだったらすみません。

授乳中の飲酒についてです
親戚の家にお邪魔したところ
産後はじめてだったのもあり
おめでとう!飲め飲め!としつこく迫られ
授乳中なのでといったのですが
コップ一杯程度なら大丈夫だ。といわれ
私自身も元々お酒は好きな方で
妊娠中から我慢していたのでそう聞いて
その場の勢いで350ml缶の半分ほど
飲んでしまいました。

そこで、授乳するまでどのぐらいの時間を
空けたらアンコール消えますでしょうか?
さらに、授乳まえに搾乳はしたほうがいいのでしょうか?
搾乳するとしたらどの位の量すればいいのでしょうか?

授乳中お酒飲みましたっていう方の
経験でいいので教えてください😥😥

コメント

ぴょん

私の知り合いは6時間以上あけて飲ませているみたいですよ(^^)アルコールがすぐ抜ける体質&お酒が強い方です。
もちろんあげる前に搾乳は必須かと思います。

でもお酒を飲んでしまったら明確な時間はないかと思います。
私だったら怖くて一日はあげないかもしれないです(´・_・`)

mamaa

量とお酒が抜けるまでの個人差もあるみたいですが、24時間開ければほぼ安心じゃないでしょうか??
私は職場の付き合いでカクテル5杯ほど飲んだ時はひたすら搾乳して捨ててましたが張りが限界で翌日の夕方には授乳しました(^^)
翌日の午後には大丈夫だとおもいますよー(^^)赤ちゃんの個人差もあるので少し飲ませて様子見ながら再開してみては??

yyym

飲んだことはありませんが、回答させてください。
約1時間後には、ほぼ100%母乳にアルコール成分が含まれるそうです。そこから緩やかに減少…という形になります。
お子さんの体と脳を心配されるのであれば、1日はあけるべきかと思います。
れあままさんが、自分の体からお酒が完全に抜けたな、と感じてからでないと怖いです。
授乳しない間の母乳は全て搾乳して捨ててください。

マナチー

私はお酒飲んでないですが好きなので調べたところ、3〜4時間あければ大丈夫とも書いてましたがはっきりしたデータは無いそうです!
それはお母さんのアルコールを分解する力に個人差があるからだそうです(;^_^A

しかし母乳には確実にアルコールが入って赤ちゃんは未成熟な肝臓で分解…できないかも?なので身体にかなりの悪影響があるそうです!
今と昔では常識が非常識だったり、新しい情報がたくさんです、後悔する前に色々と調べて子育てしていかないとですね(*^^*)

1日あけて搾乳を何回かしてからのがいいかと思います。
搾乳量というよりは左右各5〜10分ほどを最低3回は絞ったほうが良いと思います。