※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

義母の孫フィーバーがうっとうしいです。義母は1人で色んなところに行っ…

義母の孫フィーバーがうっとうしいです。

義母は1人で色んなところに行ってラックや服の下見に行き、
自分が気に入ったものを全て押しつけてきます。

『好きなやつ選んだら〜??』と言ってきますが、
わたしが他のものと迷っているともどかしいのか自分の意見ばかり話かけてきては、しまいには店員さんにまで共感を求めようとしている始末です。

THEおばさんのような性格で、スイッチが入ると、もう、うるさいです。

孫を楽しみにしてくれているのはありがたいですが、
『これ絶対着させるんだ!』と張り切っていたり
まだ産まれてもないのに昔の育児を語り始めたり
対して今の育児のことを勉強もしてないのに
1人育てた経験だけでいかにも全て自分の意見が正しいような口調で喋っていて
わたしも臨月に入りコロナ禍での初産で不安で情緒不安定の中
付き合うのが本当にめんどくさいです。
誰の子ども?って本気で言いたくなる時があります。

わたしが出産前に髪をばっさり切ったのですが、それを見て、
『わたしも孫が生まれる前に切ろうと思ってるんだよね』と。
それを聞いた時はまじで引きました。なんで?

旦那に相談するとわたしに寄り添ってくれ距離を置くよう提案してくれたのですが、わたしの出産後も仕事を1週間休んで娘のお風呂を入れる気満々なので、どう距離を取るか悩んでいます。

同じようなママさんいらっしゃいますか?😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな時期に産まれたばかりの赤ちゃんを会わせるのは気が引けます😅
お仕事もされてるようですし誰が保菌者かわからないのに。
産後は特に自分自身もしんどいのにお義母さんが家に来るのは疲れが半端ないと思います。
コロナ禍なので産後は会えないとはっきり言った方がよさそうですね😅

• ri

ri

わたしも実母ならまだしも、こんな義母に会わせたくありません。。。ましてお風呂に入れるなんて、今回、入院期間が短くてへその緒も取れてない中、何も覚えてない義母に触らせたくもありません🥲🥲(笑)
    相談もせず勝手に休みまで取って、わたしも困ってます。。。旦那伝いでもはっきり言いたいと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母であっても産後は色々と神経質になりますしお義母さんは絶対NGだと個人的に思います😂
    今後のお付き合いのためにも今の大事な時はそっとしておいてほしいものですね🥺
    穏やかなお時間を過ごせますように☺️

• 2月8日
  • ri

ri

まだ出産してないのに、既に他の人に触らせたくない現象起きてます。ガルガルしまくってます(笑)義母に加えてその親族も無理ってなりそうです😂
    ありがとうございます🥲どうか穏やかに過ぎていってほしいです。。。、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもありますし神経質になって当然ですよ🙁
    赤ちゃんとかってどうしても抱っこや顔を近付けたりもするし怖いことだらけです😵
    手袋してマスクして一切喋りません!ってわけにもいかないでしょうし😥
    この際ガルガルしまくって赤ちゃん守ってください😏✊

• 2月8日
  • ri

ri

このガルガル期って、妊婦さんにしか分からないですよね。わたしはフライングかもしれませんが💦(笑)
    相談できる人がいないのでここで話を聞いてもらえるとほんとに楽になります😢
    ありがとうございます♪

• 2月8日
𓃡もまみ𓃩

はっきり言っていいと思いますよ🙂大切な大切な我がことの愛しい時間です!後悔残したくないですよね😭!!

私なら、あまりにすごいなら迷惑だとはっきり言います。貴方の孫である前に、私たちの大切な子供であって、貴方がでしゃばることでは無い、貴方の為に産むわけじゃない、と。

私は嫌なことは嫌だと言ってしまうタイプなのでこういう考えですがなかなか難しいですよね😩でも、できるなら、調子に乗らせない方がいいですよね😫

• ri

ri

もまみさんのコメントみてまた涙が出そうになりました。、。。、🥲

そうなんです。コロナでわたしの地元で帰省も出来ず、初めての子どもだけど旦那と2人で協力しようねと言ってた矢先のことだったので、義母のフィーバーに飲み込まれ寸前の今、メンタルかなりやられてます。

わたしも仕事とかならはっきり言えるんですが義母と言うだけで萎縮しちゃってます。。。はっきり言いたいです😢

• 2月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

旦那さんともう一度話をして、心の内を全部正直に伝えて、しっかり理解してもらって、旦那さんから強めに言って貰えませんか😩?

それでもダメなら、頑張って直接言ってみるしか😩私は、嫌だと伝えても自分の欲望を押し付けてくるような非常識な義母なんてこの先居なくていいと思います…そんな人が私たちや子供にいい影響与えるわけが無いです。あー、私がはっきり言ってやりたい…😭笑

ストレスがなくなる結果になる事を祈ってます、元気で可愛い赤ちゃん産んでください❤

• 2月8日
  • ri

ri

そうですよね。旦那も結婚するまでずっと実家で暮らしていたので、変な意味で義母の性格に免疫付いていて(笑)多分鈍くなってると思います💦
    旦那にとってのお母さんのことを悪く言いたくもないのですが、産後の状態とかも考えてこう言うところはやめてほしいって出産前にしっかり伝えられるのが1番良いですもんね😢
    ああ言えばこう言うタイプだから勢いだけはすごいんです。。完全否定されると機嫌悪くなるので、誰のためにやってくれてるのか分からないし義母のエゴなんだろうなといつも思ってます(笑)

ありがとうございます😭❤️
    コロナで面会出来ないのですが、ある意味、ほんとよかったです。(笑)

• 2月8日
ぱんだ

同居してるので距離置くとかはできなかったですけど昔の育児と今の育児は全然違うので今はねんね期でもパンツタイプのおむつ使ってる人も増えてきてるのにまだ早いとか言われたり離乳食先生から4ヶ月後半から始めたほうが良さそうやねって言われたってゆーと早く始めたらアレルギー早く出るとか昔の人って科学的根拠ない事ゆうんで無視でいいと思います!
それでも言ってくる時はお医者さんに聞いたんですけど。今医学が発達して調べたところ関係ないらしいですよ!ネットにも載ってるので調べて見てください😌って感じでのらりくらりかわしてます…しんどいと思いますけどしんどいんでーとか言ってのらりくらり交わすのが一番なのかなーって思います…

• ri

ri

そうなんですよね。ああ言えばこう言うタイプでほんとに参ります。。。パンツタイプ、楽でいいじゃないですかね?!😂概念に囚われすぎですよね。時代とともに色々変わるのに自信持ってそう言える義母がすごいです。
    ぱんださん、同居の中すごいです!わたしも流しつつ無視します!(笑)

• 2月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

あーはいはいって思っとかないとしんどくなるんで心の中でいつまでも時代変わらないと思ってた大間違いって思いつつ話してます笑

それでもなんかゆーなら先生に一筆書いてもらってます笑
    オムツは私からしたらおしっこうんち漏れなくて赤ちゃんも嫌がってなかったらなに使っても良くない?って思ってます笑
    調べた紙をプリントして見えるところに貼っとくのもありですよ!

• 2月8日
  • ri

ri

たしかに。。。!流さないとしんどいですね。
    産まれてから鬼のように連絡が来たらどうしようと恐怖です🥲

先生パワーと紙のアピール、良いですね!
    ほんとです。義母も、おばあちゃんに布オムツ使わせられたとかわたしに愚痴ってきたことがあるんですが、今あなたが愚痴られる側になってるよと思いながら聞いてます😅

• 2月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

別々に住んでるのだったら産後なんか疲れてるんだから連絡来てもある程度無視でいいと思います!寝てました〜とか産後なんで眠くて〜とか今はゆっくりしたくて〜でいいと思います!それでなんか言われたら旦那さんに産後でしんどいのにあなたのお母さんのせいで精神的にもすごいしんどいなんとかしてほしい。来るにしてもせめてあなたがいる時にして!って言ってみるのもありです!!

• 2月8日
  • ri

ri

お風呂に入れるために仕事休んでるくらいなんですが、無視したら来ませんかね?😥
    ほんとに悩みが絶えない。。。
    義母でメンタルやられすぎてるのは旦那もわかってくれてるのでそこは協力してもらおうと思います(*_*)

• 2月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

前もって産後しばらくそっとしといてほしいってゆーのを旦那さんに伝えてもらって無視してたらいいと思います!

• 2月8日
  • ri

ri

アドバイスありがとうございます😭

• 2月8日
mii

同居ですか?
どちらにしてもずっと我慢すると、今だけで済んだものが、本当に嫌いになって埋められなくなります😓
私も1人目の時、義両親の初孫フィーバーがしんどくて…
ガルガル期もあったと思うんですが、産まれてからは余裕も無いし、ますますほっといてくれーって思いますよ😰
旦那さんが言っても自然な事は言ってもらって、自分で言える事ははっきり言った方がいいです。(変に旦那が言うと誤解を招く😱笑 みたいな事もあるので…)
買い物はコロナ禍ということや体調を理由にしてそれとなく断って、産後のお手伝いも自分のペースでやりたいからと言えばいいと思います。
お義母さんは良かれと思って…なのかもしれませんが、初めての育児だし、自分でやりたい人にとっては何で私の仕事取るのー⁉︎って感じですよね😅旦那さんから「自分でやりたいみたいだから見守ってあげて」と伝えてもらってもいいかもしれません。

過干渉な親御さんは、一線引いておくと後が楽です😌

• ri

ri

同居ではないです!が、30分くらいのところに住んでます。。。
    旦那がひとりっ子で、しかも初孫なので余計酷いんですかね?出産前でこんな状態なのに出産してからが本当に心配です。
    旦那に言わせてると思われたくないので自分で言いたいのもあるんですが、自分が否定されると周りにグチグチ言いそうなタイプで怖くて言えてない状況です🥲
    結構頻繁に会ってたのもあって調子に乗ってるのもあるかもしれません(笑)とりあえず出産までは距離置きたいと思います💦

• 2月8日
  • mii

mii

うちも近距離に住んでて、出産前は少し無理して仲良くしてました。(2人でランチ行ったり)仲良くし過ぎた!と、産後とても後悔しました😱

入院中面会頻繁、頼んでないのに色んな物持って来る→玄関先じゃ悪い気がして上がってと言わざるおえない(しかも忙しい夕方)、要らない物増える、ストレス↓↓

悪い人じゃないんだけど…
    悪い人じゃないんだけど…
    しんどい!!
    はっきり言えないから余計ストレスですよね😩💦

産後に私はいい嫁キャンペーンをやめて、距離を取りました。多少ギスギスしましたが良かったと思います🤗

あまり干渉されたくない人認定されたのか、コロナ禍だからか、2人目妊娠中の今、適度な距離感です👌✨
    今も少し苦手意識はありますが、あの時距離を取れてなかったら、本当に嫌いになってたと思います😓

• 2月8日
  • ri

ri

まさにmiiさんと同じです。。、!仲良くしすぎたし、赤ちゃんのものを買ってきてもらっても無理して喜んでました😓

悪い人じゃないんですけど。。。、の気持ち分かります。。、とにかくしんどい時がしんどすぎるんですよね(笑)孫で気合が入りすぎてて温度差があるっていうか。

わたしも嫌いになる前に今からいい嫁キャンペーンやめます。
    経験された方のアドバイスほんとありがたいです。。、( ; ; )

• 2月8日
  • mii

mii

多分riさんが里帰りされなくて1人で大変と思っての事なんだと思いますけど…
    良かれて思ってのすれ違いは、誰も報われなくて切ないなーと思います😢
    私ももっとはっきり言えるようにしないとと思う事もまだまだあります😓

私は次の子は男の子予定なのですが、将来お嫁さんが出産して手伝ってあげたいと思ったら、息子にそっとお金を渡して、お嫁ちゃんご飯の支度とか大変だから、暫くはこれであなたが買って帰ってあげるか家事代行サービス使いなさい。と、伝えよーと思ってます😌笑

• 2月8日
  • ri

ri

そうなんですよね。自分が義母の立場だったら切ないんですが、言葉がガツガツすぎてこっちが引いてしまって。そこまで意見押し付けなくてもよくない?って思っちゃうんですよね。。。😭何か言っても否定的だし、態度も変わるからわたしもイラッと来ちゃったり😥

それは良いお義母さんです。。😭ありがたすぎて、逆にこっちから直接お礼に行ったりなにかしたくなってしまうと思います(笑)

• 2月8日
ake

こんにちは。
実の親ならまだしも...うっとうしいですね...。😅

うちは40年以上前の旦那が着ていたお宮参りの羽織じゃなくて着物だったり、使っていた食器などを使ってほしいと渡されました。
面と向かってはハッキリ言えず、その時は濁して流して使わない方向でいます。
なかなかハッキリは言えないですよね😥
でも、メールとかでも気持ちを伝えたほうがあとあとの自分のメンタルのためによいです💦
私はコロナの中、会わせたくないし会いたくないと言いきりました(旦那に)幸い里帰りが出来てたのもありますが...。
お風呂は旦那が入れるので大丈夫だからとお断りしたり、母子ともに落ち着くまでそっとしておいてほしいと伝えてみたらどうでしょうか😥
自分の孫である前に、お嫁さんの赤ちゃんっていうのを分かってほしいですよね😅
将来自分もやりそうで怖いですが💦

• ri

ri

まだ、結婚して一年なのでそこまで深く付き合ってないのですが、孫が出来て本性見えてきました( ; ; )
    わたしも、男の子だったらそうだと思います!2人目男の子だったら羽織とか節句飾りとかあるからって言われました。。。しかも旦那が使ってたおもちゃまで。。。、
    我慢して後々困るの自分ですもんね😿
    旦那が最近残業で19時過ぎに帰ってくるのですが、お風呂入れるのがそれじゃ遅いって言ってたんです。。何かと自分の意見正当化して関わってきそうで( ; ; )
    我慢しきれなくなってキレそうです。笑

• 2月8日
  • mii

mii

うち女の子だったのに、義母の着てた羽織が取ってあったらしく(60年近く前のもの)写真送られてきましたよ!どう?って(笑)
    さすがに旦那ちゃんが言ってくれましたが😂嘘だろってドン引きでしたー💦
    つい思い出してコメントしてしまいました🙌横からすみません💦

お風呂は産後1ヶ月くらいは沐浴だし、うちはキッチンシンクにベビーバス入れて日中に入れてましたよ?💡産院からも何かあってもすぐ病院来れるようにその方がいいと言われてた気がします😀

• 2月8日
  • ake

ake

どう?じゃないですよね😂
    あなたの着せるなら自分の着せるし😅

うちは足の力が強すぎて、ベビーバスは狭くて入れにくかったので、洗面台のシンクにお湯はってそのまま入れてました😂
    夏産まれなので、時間は18時前でしたね~。
    今なら寒いから日中のほうがいいのかもしれませんがー...riさんのお義母さんが張り切って来そうな時間帯ですよね😥

• 2月8日
  • ri

ri

義母のものは絶対に着せたくないです〜😭さすが旦那さん!断ってくれてありがとうですね!!

やはり皆さん自分で入れてましたか??予定日が3月頭なのですが、まだ少し寒そうなので日中が良いんですかね?🐣
    そうなると義母。。。断りたい😭😭笑

• 2月8日
  • ake

ake

里帰りしてたので、必然的に自分で沐浴させてました。
    実母が片付けなどの補助はしてくれてましたが...。

旦那が入れる事を考えて、
    里帰り後も時間帯を変えないことを意識してたので夕方入れていましたが、任せるのが不安なので結局今も自分で一緒にお風呂入っています😂

お義母さんはお断りされたほうがいいかと...💦
    手伝ってもらえると楽になりますが、口出しとかされたら
    イライラしたり焦ったりして本当良くないです😅
    私も実母とケンカしました🙄

• 2月8日
  • ri

ri

やっぱり1番は自分で沐浴させるのが1番安心ですよね。
    コロナの影響で3日で退院なので、へその緒も取れてない状態で義母に任せたくありません😭なのに変に自信満々で。困ります。(笑)
    絶対わたしが教わったことを教えても自分のやり方曲げないし、逆に口出ししてくると思うので流れに任せてお断りします😂

• 2月8日
mii

こんな時代ですけど、お互い余計なストレスは取っ払って素敵なお産にしましょう😊🍀共に頑張りましょうー✨

• mii

mii

すみません。下に書いちゃいました😓

• 2月8日
  • ri

ri

そうですね❤︎
    わたしもちょうど36週なので同じ時期の出産ですかね?🥺
    頑張りましょう!!

• 2月8日
ちゃられ🔰

日中1人での育児を体験して慣れておきたい、もし本当に無理そうならお願いしてもいいですか?
とやんわり断ってみるのはいかがですか?
こっちが下手に出るのも腹立たしいですが…(笑)
それかもうはっきり旦那さんから、頼んでもないのに休み取って来られても迷惑、うちにはうちのやり方・ペースがある!と言ってもらいましょう!
私はつい先日旦那に、義母が○○(私の息子)ちょうだいって言ってた〜と言われてそこからモヤモヤが消えません(笑)

• ri

ri

ほんとにありがた迷惑すぎます😭出産前で情緒おかしい中ガツガツくるのでほんとに鬱陶しくて。。。😥
    たしかに、赤ちゃんが寝るタイミングとか、ぐずりとか、日によって様々だと思うので親子のペースで出来れば1番良いですよね。ちゃられさんは、産後どれ位までが1番キツかったとかありますか?💦
    ちょうだい。。、?そんなこと言われたらわたし完全に真顔になります。ほんと無理です。(笑)

• 2月8日
  • ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

私は産後すぐから旦那が出張でほぼワンオペ、わからないことだらけな上に睡眠時間もなくかなりしんどかったので、たまに実母に手伝いに来てもらっていましたが、実母であっても毎日いられるとかなりのストレスになってたと思います💦
    産後2ヶ月を過ぎたあたりからまとまって寝てくれるようになったので、そのへんからは自分の時間もでき初めて少し肩の力が抜けたかな?と思います!
    それまではいつ寝てるのかもわからない生活してました😂

• 2月8日
  • ri

ri

実母ですらストレスなんですね。。。、今でも義母に少し距離置きたいと思ってるのに来られたらやばいですね。😅
    旦那さんの出張がある中育児されてたなんてすごいです!尊敬🥺
    そうなんですね!いかにまとまって寝てくれるかですね❤️

• 2月8日
Hitomi

髪を切ろうかなのくだり笑ってしまいました😂 気持ち悪っ!!って思いますよね😅

私は妊娠8ヶ月の妊婦で同じく義理両親の初孫フィーバーにイライラしてました。

妊娠初期に切迫流産だったのですが、妊婦健診に義理両親+旦那と家族総出で送迎してくれようとしたり…。(断りました)

ベビーカー、抱っこ紐、ベビー用品1式を全て買ってくれたり…。
お金出してくれるけど口も出すので、ありがた迷惑に思うところもあります😔

安定期前から妊娠の事を親戚や義母の友人に話してたり。
ベビー服も買いたくて買いたくて仕方ないみたいです。

妊婦健診の度にエコー写真送ってと言われたり…

以前は突然電話が来て「今赤ちゃん本舗に居るんだけど、妊婦用の下着必要でしょ?買っていくから下着のサイズ教えて」とか言われて自分で買いに行くので結構ですとお断りしました😅

自分が妊娠してる気にでもなってるのかな?とうんざりしました😥

まだ出産前ですが、退院の時に迎え来られるの嫌だな〜。
お宮参りとかも一緒に行きたくないな〜旦那をどう言いくるめようかなと思ってます(笑)

• ri

ri

ひとみさんの義母さんに似てる感じです!お金出してくれるけどありがた迷惑です😓😓

ベビー服、わたしが絶対に買わないものを買ってきたりするのでほとんど部屋着になってます(笑)

お宮参りも自分で日程決めてましたがこのままご時世なので夫と2人でやろうと思います😇

• 5月10日
  • Hitomi

Hitomi

うちは好みがあるだろうからと一応私に見せてからベビー服は買ってくれますが、誕生日やクリスマス以外では快く受け取れないです😖

出産してしばらくしたらパートに出て、沢山は買えないかもしれないけど自分で買ってあげたいです。

母親の気持ちを無視して、義母がほいほい物を買い与えようとしてるのが不快です😔

貴女の老後の楽しみを与える為に命懸けで出産するんじゃないんだよと思います😥

今のうちから旦那には 赤ちゃんはマスクも付けられないんだよと、夫婦だけでお宮参りを済まして頻繁に義理両親に会わなくて済むように言っております😂

• 5月10日