※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
お金・保険

夫が事故を起こしました。保険未加入で相手の保険とやり取りすることになります。自賠責には入っていますが、今後の対応が心配です。

任意保険未加入の事故について。

夫が今朝、出勤途中で事故を起こしました(夫はバイク、相手はベンツです)。どのくらいのぶつけ方か分からないのですが、相手の方も夫も怪我はありません。しかし、 夫がぶつけてしまったので、完全にこちら側が悪いです。

私自身、車の免許を持っておらず完全に知識不足だったので、その点について批判はおやめ下さい。

私が気になっているのは今後どうしたら良いのかです…。こちらは保険未加入の為、相手方の保険とやり取りすることになるかと思うのですが、多少ぼったくりだったとしても相手の言いなりになるしかないのでしょうか?今回はこちらも保険未加入の為、勉強代と思って支払うつもりではいますが。相手方とトラブルになりやすいのでしょうか?

自賠責に入っているのは知っていたのですが、それで大丈夫なんだと思っていました。無知な自分を殴りたいです。

コメント

deleted user

保険会社通してたらぼったくりってことはないけど、
相手の車の傷は写メ撮るなどしてここ以外に傷がないか確認はした方が良いかもですね。一緒に直す人もいるかもしれないので。

基本はあちらが修理の見積もり取ったら、代車代とそれをお支払いする形かと。
ドイツ車は高いです。ディーラーに頼むなら尚のこと。

意義があれば、こちらは弁護士たてるしかないと思いますよ💦

  • sachi🔰

    sachi🔰

    コメントありがとうございます!
    写真は撮ったようです。代車代も必要ですね!すっかり抜けてました。

    なるほど、意義があれば弁護士ですか…うちが10:0で悪いので、そこまではしないです。勉強代と思って、誠意をもってお支払いします💦
    本当、今回の件で知識不足な自分が情けないです。勉強します…。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考までに、過失0でディーラーに修理を出したことがあります。
    小型ドイツ車で後ろのバンパー交換、一週間の代車(同じ車種)で30万でした。

    きちんと見積もりのコピーなどはもらってくださいね。

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    はい!見積りコピーもいただきます。バンパー交換と代車で30万ですか…。ちなみに今回の事故で、エンブレム部分に傷がつき、ナンバープレートが折れ曲がり、プレート下の部品?に傷がついたようです。ちなみにプレート下の部品が恐らく交換になるので、これだけで50~60万はいくと言われました…。
    無知な私にも責任はあるので、夫だけを責められないですね…

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    sachi🔰さん
    外車は部品からいちいち高いので😭ベンツだといくでしょうね…
    その感じだと代車もいりますよね、、、
    これが良い人で代車は国産車で譲ってくれたら多少違うのですが。

    私の時は過失0なのもあり、ディーラーが普通のレンタカー屋さんから同じ車種を借りてきました。
    ベンツのレンタル料調べてみると、代車費用の目安になるかと思います。

    でも怪我がなくて何よりですよ。ここに通院や休業補償など始まったら、もっと大変ですから💦
    出費は痛いですが、気を落とさずに🥺

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    ありがとうございます😭😭でも本当に!相手の方にも夫にも怪我がなくて本当によかったです!!それだけは本当に安心しました😭😭

    ベンツのレンタル料も調べてみます!少しでも目安を知って心構えをしておきたいです💦色々教えて下さり、ありがとうございます!!

    夫には任意保険入るまでバイク通勤禁止にしてもらうことにしました。そしたら本人も相当落ち込んだようで、電車通勤に変えようかな…との事。どちらにせよ、仕事でバイクは乗るのですが💦

    • 2月8日
deleted user

外車なので修理代は高いかと…10対0でご主人が10で相手が0なら保険屋さん出て来ないと思います😊ただ、相手が修理に関して納得しなかったら弁護士つけると思います💦

  • sachi🔰

    sachi🔰

    10:0だと保険屋さん出てこないんですね!相手が納得しなかったら弁護士ですか💦なるべく穏便にすませたいです…もちろん誠意をもってお支払い・対応はしますが…😢

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前10対0の事故で私が0で保険屋に連絡したら過失割合0の事故には保険屋が介入出来ないので弁護士特約があるので弁護士使った方がいいと言われて弁護士使いました💦
    私はバンパー破損の事故でしたがディーラーで修理して修理代と代車代で80万ぐらいでした😅
    原付も車の保険に付帯で加入したら月1000円程なので加入するのをおすすめします😅私の旦那も原付乗るので相手の修理代と自分の怪我に使える原付保険に加入してます💦

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    そうなんですね!その場合、加害者側は弁護士とやり取りする流れですか?
    バンパー修理と代車で80万…。今回の事故でエンブレム部分に傷がつき、ナンバープレートが折れ曲がり、プレート下の部品?に傷がついたようです。ちなみにプレート下の部品が恐らく交換になるので、これだけで50~60万はいくと言われました…。

    今回の件で夫には任意保険入るまでバイクは乗らないでと先程言いました。仕事でもバイクに乗るのですが、とりあえずバイク通勤はやめてもらいます…。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が弁護士つけたら弁護士さんから連絡があって弁護士とやり取りになり相手が修理に関して納得しなかったら裁判になると思います💦

    プレートしたの部品が破損するって事は代車代と修理代で100万オーバーかもですね😱💦

    任意保険は車の任意保険に連絡したら即日加入出来ますよ😊私は怖くて原付も自転車も任意保険に加入してないと怖くて乗れないです😭

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    裁判💦💦それは避けたいです…😭

    やっぱりそうですよね…私も100万オーバーな気がしてならないです…。あぁ😭😭

    即日加入できるんですね!すぐに入ります!知識がない自分が悪いのですが、これを機にしっかり勉強します😢

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が出した見積もりで揉めずに払えば大丈夫と思います😊

    外車だし100万オーバーはすると思います😭
    でもテールとか壊れてないなら修理代だけなら100万オーバーはしないけど代車代がいくらなんでしょう😱

    車の任意保険、原付の任意保険、自転車の任意保険はめちゃくちゃ大事だと思います💦
    他人に関わることなので😱
    自転車も人とぶつかれば加害者になっちゃうので😭

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    テールランプは修理代高いのですか?💦夫からはテールは聞いてないので恐らく大丈夫かと思いますが…痛い出費ですが、今回は保険未加入の自分たちがいけないので、見積もり頂いたら早急にお支払いします😭

    本当、いつ加害者になるか分からないですよね…😢参考までに、どちらの任意保険に入られてますか??

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は車の任意保険はあいおいニッセイ同和損保で原付もそれに付帯してます😊自転車は日本生命の丸ごとまもるって保険に入ってます😊

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    わざわざありがとうございます!参考にさせていただきます😢✨

    • 2月8日
はるまる

ディーラーで働いてます🚗

保険使わないで修理となると見積もり出されてその金額を支払ってから工場は修理に入る可能性が高いので支払い急いでね!って急かされる可能性があります。
見積りに納得いかなければご自身で相手に話してもいいですけど多分揉めるだけなので上の方が言うみたいに弁護士とかに相談になりますね…

相手がヤナセの正規ディーラーで修理するならよっぽどぼったくりとかはないと思いますが…😭

  • sachi🔰

    sachi🔰

    なるほど!確かに!急かされる場合はありますね💦すぐお金を下ろせるよう、準備しておきます。

    エンブレム部分に傷がつき、ナンバープレートが折れ曲がり、プレート下の部品?に傷がついたようです。ちなみにプレート下の部品が恐らく交換になるので、これだけで50~60万はいくと言われました…。
    ぼったくりがないなら安心です💦今回はこちらが完全に悪いので、誠意をもってお支払いします…😢

    • 2月8日
  • はるまる

    はるまる


    保険会社が支払う場合はどれだけ高くなっても問題ない…って言い方は良くないですけど、絶対払ってもらえるんでこっちもすぐに修理始めちゃうんですけど、相手が個人で支払う!ってなると払ってもらえないと困るんでお金入るまでうちのディーラーだと修理始めないんです🤔💦
    見積もりはしっかり書面で貰ってくださいね☺️!

    なるほど🤔💦エンブレムもプレートも交換になりますね😓相手の車種がベンツなのがちょっと高くつきますね…😓

    ちなみに保険未加入だと向こうの保険会社とやり取りすることはなくディーラーの修理担当とやりとりするor被害者と直接連絡取る(あまりお勧めしません)になると思います😀

    • 2月8日
  • sachi🔰

    sachi🔰

    なるほど!確かに払ってもらえないと困りますもんね!そしたら早く支払わないと修理が遅れちゃうので、相手方に更に迷惑かけちゃいますね💦見積りをいただいたら早急にお支払いします😭
    ディーラーの修理担当者とやり取りすることもあるんですね!確かにそっちの方がトラブルも起こりにくく、安心かもしれません…。

    • 2月8日