※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

実家と義実家の距離が遠く、娘の成長をおしゃべり好きな実母が義両親に話すことに悩みを感じています。気にしすぎでしょうか?

実家が高速で1時間、義実家が高速で3時間の距離です。
祖母が年初めに亡くなったのもあり、1ヵ月に1回くらい実家に帰ったりしています。

娘も実両親にはだいぶ慣れて可愛がってもらってます。

実母は、おしゃべり好きな人で、今日祖母の初盆で義両親が実家に来てくれました。
義両親は初節句以来4ヵ月ぶりです。
子供の成長は早いから、いろいろできることも増え喜ばしいことですが、それを実母が義両親に話すんです。

もちろん母は悪気は全く無く、義両親もヤキモチ焼くタイプではないと思っていますが、私が娘の成長を話すのとやはり訳が違う気がして・・・

気にしすぎですかね?

コメント

ロールパンな

わが家の母も全く同じで、コメントしてしまいました(>.<)

私の場合主人が少し嫌な顔をするので、実母にやんわりと、そういうこと言わないようにお願いをしました。

やっぱり気になっちゃいますよね~(>.<)(>.<)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    うちは夫の休みが平日なので今回いなくて、私が思っただけなんですが、ひかりさんのご主人はいい顔しなかったんですね。
    私も母に伝えた方がいいのか迷って質問しました!
    一応明日かるーく言ってみようと思います。

    • 8月14日
ロールパンな

私の場合、義両親にもなんですけど、実母が主人に、最近こんなことできるんだよーなんて言うので…

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ご主人にも言っちゃうんですか(^_^;
    それは空気読めなすぎですね・・・
    1番近くで見ているのはパパとママなのに。
    でも私の母も可能性ありそうです。
    夫はあまり気にしなそうですが。
    ちなみに近所の人もお線香あげにいっぱい来てくれましたが、孫の話は実母がほとんどしてました(笑)
    私は話挟むスキがなく相づち打つくらいしかできませんでした(笑)

    義両親が帰るときも、私が抱っこしてたんですが実母が変わろうとして、さすがに義両親の手前どうなのと思い断りました。
    本当、悪気はないんですが、もう少し相手の気持ちも考えて欲しいです・・・。

    • 8月14日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    何度もすみません💧
    ずっとなんて言おうか考えてたんですがうまくまとまらなくて、ひかりさんはどんな風に話したのかおしえてほしいです(><)

    • 8月14日
ロールパンな

私の場合は、主人が子どもと一緒にいれる時間がなくて、お母さんにやきもちやいちゃうといかんから、あんまり言わないで~って、そのまま言いましたよ(*^_^*)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    遠まわしにいうより伝わりますよね!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月15日