※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
お金・保険

未婚で長男を出産後、昔付き合っていた人と復縁。収入は14万で赤字。2人目妊娠し、養育費について相談。

未婚で長男出産。
長男2歳前から昔付き合ってた方と復縁しました。
同居はしておらず市営に2人で住んでます。
収入は手取りで14程でカツカツ状態。貯金なんて夢のまた夢。それどころか借金まである状態。
ほとんどの月が赤なんで足りない時は援助してもらうって感じです。
児童手当と児扶は半分貯金して残りの半分で保育所の支払いや服の購入等に使ってます。
この度2人目妊娠。
最初は結婚する話出てましたが結局は結婚の話は流れ今までの関係を続ける事になりました。
だからなのは分かってますが無責任過ぎて最近の相手の発言が開き直ってるよね??としか思えなくて…
認知はするって言ってくれたのですが此方が何も言わなければ養育費なんて払ってくれそうに無いので養育費の請求はしてやろうと思って。
でも自営業だし年収どれくらいなのか知りませんし此方が言った額は毎月振り込んでくれるので家庭裁判所に行って公正証書??作るまでは良いかな??とは思ってるんですが…一人3万の2人で6万って多いですか??

コメント

YY

ちゃんと書類のこして
養育費はもらったほうがいいです!
今はもらえててもあと20年も保証はないです!
上のお子様のお父さんじゃないですよね?
結婚もしてないなら
上のお子様に対しての養育費はもらえないんじゃないですか?

• s.s2児mam

s.s2児mam

手続きは此方がするにしても相手が行ったりって必要が出て来るんですよね?
    違いますが認知はすると言ってるのでそのまま書類上は実子扱いにして養育費貰おうかと思ってます。

• 2月8日
ゆきな

その方のお子さんは1人ですよね?なら1人分しかもらえないと思います(^_^;)
私なら、結婚もしてくれない男性と今後はないと思います💦

• s.s2児mam

s.s2児mam

実際は一人ですが本人が認知すると言っているので書類上だけしてもらい養育費貰おうかと思ってます。
    一緒になってもワンオペ育児。シングルで育ててもワンオペ育児。なら1人でやる方が無駄に頼らなくて良いしストレスもその分無くなるので結婚自体はどーでも良いです。

で非協力での旦那のストレスを抱える位なら24時間働いてる人が全てと思って無いし

• 2月8日

その男性が長男のパパでもあるんですか?

もし違う場合は長男の養育費まではもらえないです😣

養育費は収入に応じて決まるので収入が分からないとなんとも、、

• s.s2児mam

s.s2児mam

違いますよ。
    本来なら貰えないのは分かってますが…
    彼自身が下を認知するなら上もするって言って来たので。
    認知してもらおうと…

その収入って結局は自己申告でしょ??

• 2月8日

退会ユーザー

2人で金額を決めようとすると自己申告になりますけど弁護士さんに依頼すると確定申告の不自然な点とかを追求してくれるので本来貰えるはずの額はいただけるかと☺️

ただそもそも収入が分からないので本来貰える額が6万円より多いか少ないかは分からないです!

• 2月8日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

なるほど…
    弁護士依頼ってなると費用も勿論掛かりますよねー。
    6万より多くもらえる可能性があるのならする価値はあるけど…笑
    まぁ本人には養育費と言わず今まで通り生活費って事で6万
    請求しようかな??

• 2月8日