※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳3ヶ月の子供がおり、育休2年を取得し、2人目を考えています。復帰後に2人目を考えるため、連続取得が適切か悩んでいます。周囲は復職後に妊娠するケースが多いそうです。

2人目のタイミングについて
1歳3ヶ月になる子がいます。
自分勝手とはわかっていますが、まだ子供を自分でみていたかったため今年4月の保育園を辞退し、育休を2年取得予定です。育休は元々2年で申請し、保育園が決まれば育休をきりあげ復職する予定でした。

上司には、今年4月復帰か育休2年取得か迷っていると相談し、年度途中の入園は厳しいと思うが、2年取得して預かり先があるなら保育園辞退し、育休2年取得は問題ないと言われました。
育休2年取得後は、復帰し幼稚園か親にみてもらい来年4月に保育園に申し込むつもりと話しています。保育園を辞退し、育休2年取得したい理由はきかれませんでした。

2人目を考えていて、もし今上手くいけばそのまま2人目の産休育休可能ですが、さすがに上記の話をしているため復職し、2人目を考えています。しかし復職後すぐ2人目を考えているので、
連続取得した方が迷惑ではないかも?と考えだしました。

皆さんならどうされますか?
職場は1歳4月で復職し、子供ができても産休育休取得し、復職されるかたがほとんどです。ただ連続取得よりも復帰後妊娠しているかたが多いです。

コメント

りんご

私も1歳1ヶ月で復帰して、1年働いての産休予定です🌼
一度戻った方が自分的に気まずくないので😅

s✳︎m

私も、この4月で復職予定です😊

一度戻って仕事にも免疫つけとかなかいと、もう働きたくなくなりそうなので😅💦

めめ

一度戻った方が嫌な顔されないかなと思います。
下を妊娠されたら保育園は考えた方がママと子どものためです。←つわりで動けない、けど子どもは遊びたい盛り…生まれて落ち着いたら、子どもが保育園にいた方が、お互いのココロには良いです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

はじめてのママリ🔰

仕事内容によるかもしれません。

うちは激戦区と上の子が早生まれのためずっと待機児童で半年ごとに育休延長してましたが、このまま入れないのが続いて2年の満期を迎え退職になるくらいなら2人目も欲しいタイミングでもあったので、無事授かり復帰はせず産休に入りました。
私は専門職で責任がつきもので、またブランクの間に変わった事などが多く、復帰するなら引き継ぎや勉強が再度必要ですし、シフト面でも調整が必要だったり迷惑をかけそうだったのでそのまま2人目計画に入りました😌

ただ激戦区なので保育園次も入れるかは分かりません。入れる時に入れておきたいですが、タイミングが難しいです😣

花*花

んー。育休を丸々2年取得してまた妊娠しました!は出来ますがあまり印象は良くないと思います😓辞退してるのが会社にバレて無かったとしても勘づかれる事はあると思うので会社としては本人がそぅ言ってるから変な事は言えないし、わかりました!としか言えないので。
はじめてのママリさんのこのやり方だと私の知ってる範囲ではそのまま退職されている方が多いかな?と思います!子育てに集中したい。保育園に、預けるのはまだ早い。親に任せる事が多くなってしまうならー等など。

ママリ

私は少し戻ってまた産休とかの方が迷惑かなぁと思ったので、そのまま連続で産休いただきます🥺💐
会社的にもその方が助かるって感じでしたよ!

じゅん

仕事内容によるのかなーと思いました😊
私の職場は正直どっちでもいいです!
急に延長するとか言われたら困ってしまいますが😅

復帰する人も一度復帰して、保育園に入れておきたい、お金がほしいなどの理由もあるかな〜と。

mama

私は連続でとっています!
一度有給だけで復帰して上の子を保育園に入れたかったのですが、激戦区で入れずでした💦
会社は連続でもどっちでもいいって感じでした⭐️
でも一気に2人の保活が心配です🥲🥲

はじめてのママリ

私は1人育児で復帰して慣れてからじゃないと、2人保育園入れて数年ぶりに復帰っていう生活をやれる自信がないのもあって4月に復帰します😂
そのまま2人目産休も復帰してすぐ妊娠も、どっちも何かしら思われるのは仕方ないと思うので、望む時期に妊活始めてたらなるようになる!と思ってます(笑)

ワンワン

連続で取りました!
上司には連続で妊娠する宣言をして産休に入りました!
と言うのも、ありがたいことに私の代わりは派遣の方などでたくさんいること、中途半端に戻ると人の異動を考えてもらわないといけないことがあったからです。それと男職場なので、妊婦の辛さを分かってもらえず妊娠中しんどかったのもあります。
4月復帰が決定しましたが、確かに戻るのが緊張しますし、憂鬱です。
保育園決まる前は上司に、本当に戻ってくるの?と言われました😂それが現実です😅
質問者様のメンタルの強さ、職場によるかなーと思います🤗