※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいむ
家族・旦那

義家族についてです。車に乗る時のチャイルドシートについて、今は義務…

義家族についてです。
車に乗る時のチャイルドシートについて、今は義務なんだよと言って、義家族の車にうちのチャイルドシートをつけてお出かけしたのですが、
すぐ近くだからチャイルドシートつけなくていいよとか泣いてるから抱っこしてあげなよとか、チャイルドシートに対して少し意識が甘い部分があります。
私的には乳児のチャイルドシートは義務ですし、できる限りはチャイルドシートに乗せたいです。
いつなんどき何があるかわからないし、その時に後悔だけはしたくないです。
みなさん、チャイルドシートに対してきっちりと守っていますか?
私が頑固なだけなんでしょうか?
高速とかで赤ちゃん泣き止まない場合はチャイルドシートからおろしてしまいますか?
今お盆のラッシュで休憩をとるのもなかなか難しく、帰りの車内でどうしようかと悩んでいます。

コメント

Sちゃん☆彡.。

私はギャン泣きが続けば抱っこしちゃってますね~。
車の中で抱っこ紐したり( ̄▽ ̄)ニヤリッ

• ちゃいむ

ちゃいむ

ギャン泣き続くと抱っこしたくなります(>_<)
    聞いてると辛いですよね。。。

• 8月14日
ののん

私はつい抱っこしてしまいますねー。
あまり長時間泣かれるとこちらもストレスですし可愛そうになり
どうしてもだと抱っこします。

• ちゃいむ

ちゃいむ

行きの車でギャン泣きで休憩したいと言っても義父が車を止めてくれなかったので、少し抱っこしてしまい、恐怖でいっぱいでした。(>_<)

• 8月14日
りっちゃんママ♡

確かに義務ですけど…そこは臨機応変に対応すべきかなーと思います。私が運転手ではなくて子供の隣にいるときはギャン泣きしてどーにもならなかったらおろして抱っこしちゃいます。
今の時期チャイルドシートだって暑いし、暑さ対策していても今度は冷えすぎて寒かったりもしますし…。
高速とかだと長時間座るのは子供にとっても苦痛だろうし…
オムツだって変えてあげたいしなぁとかって思うとわたしは降ろしてしまいます。

で、泣き止んだら乗せてみたりしてます💦

• ちゃいむ

ちゃいむ

高速は長いし苦痛ですよね。
    大人でも苦痛なのに。
    なかなか赤ちゃんと遠方のお出かけは難しいです(>_<)

• 8月14日
ドキンちゃん♪♪

頑固なんかじゃないですよ!!(><)
ちょっとなら大丈夫とか言う人いますが、それを言ったら、ちょっとなら飲酒運転するんですか!と聞きたくなります。

私はタクシー以外は必ずチャイルドシート載せてます。高速で泣き止まなくてもおろしません。といっても、うちの子はどんなに泣いてても、アンパンマンの歌の動画があればしばらくはもつので(笑)次のサービスエリアまでの我慢ですが。

もし言っても大丈夫の一点張りで聞かないようなら、交通事故でチャイルドシートしてないとどうなるか、実験の動画があるので見せてあげてください。赤ちゃんのお人形が車外に吹っ飛んでいく動画を見て、私は絶対にチャイルドシート乗せようと思いましたよ( ; ; )

• ちゃいむ

ちゃいむ

行きの道中、一般道に下りてから、いつも泣き止む動画見せても泣き止まないくらいギャン泣きしたのですが、義父が車を止めてくれず困り果て義母にしつこく言われたので思わず抱っこしてしまいました。
    事故とか大丈夫よと言ってましたが、怖くて怖くて。
    義母に言われて、自分の頭が固いのかなどと悩んでいました。
    あまりに明日も言われるようなら動画見せてみます。

• 8月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

一般道なら、コンビニとかいくらでも止める場所あるのに、止めてくれないなんてひどいですねー。私ならそんな人の車乗りたくないです(><)

できれば旦那さんから言ってもらった方がいいかと思います。嫁の言う事は素直に聞けないと思いますので(笑)

うちも義実家に帰省すると、駅まで車で迎えにきてくれるのですが、義父の車はチャイルドシートがなかったので、自分達でレンタルしてつけてもらいました。義母には「ちょっとなんだからそこまでしなくても〜」と言われましたが、主人からガツンと言ってもらいました(´ε`;)

事故とか大丈夫って、何を根拠に言ってるんでしょうかね、、、。うちの義母も「お父さん安全運転だから大丈夫よ」とか言ってました(›´ω`‹ )主人は「親父が事故らなくても、酔っ払い運転にぶつけられたらよけれないじゃん」と、バッサリ言ってくれましたよ(笑)

明日はがんばってください!!

• 8月14日
  • ちゃいむ

ちゃいむ

止めてくれないのひどいですよね。
    もう少しだから、から30分かかりましま。
    高速で1回休憩はしてくれたのですが、その時も休憩しなかったら30分早くついてたなど言われてしまいました。
    もう二度と一緒に行きたくないなぁと思っちゃいました((T_T))
    来年はレンタカーでも借りたほうがいいかもしれない。

なかなかじじばば世代はチャイルドシートがなかった時代だからかチャイルドシートのことを甘く見ていますよね。
    うちの義母たち、警察に捕まって減点があることすら知りませんですし、大丈夫大丈夫ってそこでも言います。
    まず旦那に動画みせて説得し、旦那からも強く言ってもらえるようにしてみます。

• 8月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うわぁ、大変でしたね(;_;)

チャイルドシートの件が解決しても、
    長時間一緒に逃げ場のない空間にいるなんて私なら耐えられないです(笑)
    ぜひ来年はレンタカーを!!(*`へ´*)

旦那さんがちゃんと理解して協力してくれるといいですね(><)

• 8月15日

一般道であればあまりにもギャン泣きしたら、抱っこして近くのお店などの駐車場に停めて気分転換ということもありますが、高速道路ではどれだけ泣いても降ろしません(;´д`)やはり事故にあってしまったときの衝撃が違うので(>_<)本当は携帯は見せたくないですが、高速でぐずったら次のPAかSAまでYouTubeで子供向け番組の動画を見せたりします(((^^;)

• ちゃいむ

ちゃいむ

そうですよね、今までは一般道だったりしたら休憩したり、動画見せたりして、だったのですが
    義父がなかなかせっかちな方で休憩もなかなかとってくれずなので一緒に帰るのも心配なんです。
    事故にあってからじゃ遅いと思ってたのですが、義家族との温度差がなかなかきついです。
    娘の命を守るのは私だけですね。
    強く言うや絶対に抱っこしないをがんばります。

• 8月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私はどんだけ泣いても降ろさないです!
その一瞬の行動が一生の後悔になるかもしれないかと思うと心を鬼にしてパーキングなりコンビニなり見つかるまで私もごめんねごめんねって泣きそうになりながら耐えてます!
おろせるとこについたときはごめんね頑張ったねーってギューッってしてあげてます!

• ちゃいむ

ちゃいむ

本当泣きそうになります。
    必死に泣いて訴えてる姿を見て、胸が苦しくなります。
    明日、絶対抱っこしない方針で、下りた時はぎゅーして誉めてあげます(>_<)

• 8月14日
えびす

私は子供を守りたいのでチャイルドシートをしますね。
12年前、娘と同じクラスの子が事故に遭いました。
チャイルドシートを着用していたので無傷でしたが、そのママとお腹の赤ちゃんは亡くなりました。
そんな大きな事故でも子供を守ってくれるのがチャイルドシートです。
乗せていない車をよく見るんですが、私は子供の命が大事なので泣かれても走行中はチャイルドシートです。

• ちゃいむ

ちゃいむ

そのお話、胸が痛いです。
    子どもの命を守るために、やはりチャイルドシート必須ですね。
    走行中は必ずチャイルドシートからおろさないを守ろうと思いました。

• 8月14日
まっきぃ♪

うちはどんだけギャン泣きでものせてます。正直、周りの大人の精神状態が辛いですが。

子どもがチャイルドシートに乗るようになったときに、泣き声に旦那が我慢出来ずチャイルドシートから下ろしましたが...キレてしまいました。なんのためのチャイルドシートなんだ、と。
旦那もそれからは下ろすこともなく、泣き声にも我慢してくれてます。

最近ではほとんどギャン泣きってことなくなりましたが、隣に座っている時は抱っこしてほしそうにグズグズしたりします。なので、眠たそうな時とかはわざと助手席に座ったりしていますよ。そうすると、意外と平気だったりします。

• ちゃいむ

ちゃいむ

本当に精神状態きついです。
    旦那さま、泣き声に我慢してくれてるんですね!
    私も旦那にならキレることできるのですが、義家族には難しい。
    でも頑なにおろさないということを徹底していきます!

• 8月14日
よめし

私の義父母は意識が甘い以前に、チャイルドシートは義務じゃないんでしょー?つけなくても平気よぉーといって、未だに購入してくれません。
信じられないです。だから私はそれを理由に(他にも理由があるのですが)あまり行かないようにしています。
駅から義実家まで車で10分くらいですが、距離とかじゃなく、何かあってからでは遅いので必ずつけた方が良いと思います‼子供に何かあっても代わりはなあですから,,,

• ちゃいむ

ちゃいむ

わ、うちも最初はそうでした。
    なのでわが家は車持ってないのですが義実家のためにチャイルドシート買いました。
    子どもの命を守るのは私の確固たる意志なんだなと思いました。
    必ずチャイルドシート使うという方が多くて安心しました。
    明日は必ずチャイルドシートつけるというのをしつこく言います!

• 8月14日
kou

私は絶対におろしません。抱っこしてて事故にあって子供だけ車外に...っていうニュースを見てほんと怒りが込み上げてきます。
今日事故に遭う確率って多分かなり少ないとおもいます。でも、「多分」にわたしは大事な子供の命を預けられません。
義理の両親が「昔はチャイルドシートなんてなかったよ」とか言ってきたので、「そうですねー、だからたくさんの子供が亡くなったんでしょうね。」と言ってやりました!この人たちに任せられないと思ったので、絶対に預けません。
泣くのが可哀想だから…とも言ってましたが、可哀想を履き違えてるんじゃないかと思います。じゃー自分がシートベルトなしで高速運転してみろと思います。

• ちゃいむ

ちゃいむ

行きの高速でだって衝突事故に4件も遭遇しました。
    あれを見ても義家族は他人事で、大丈夫よと言ってて、明日は我が身かもしれないのにと思いました。
    それなのに義母に言われて抱っこしてしまった自分が恐いです。
    義母にそこまで言うことが出来ない自分ですが、走行中は抱っこしませんと頑なになることはできるので明日は頑なになります。
    確かに泣くのが可哀想なら事故に合うのも可哀想で済むんでしょうか。

• 8月14日
  • kou

kou

私も先日、義父の運転で高速を使って法事に行ってきました。みんなが乗れるようにとファミリーカーを借りてくれたのはいいんですが、チャイルドシートが車に合わず。抱っこで行けばいいよと言う始末。主人にも前日もし合わなかったら別で行くっていってね!と念押しをしてたんですが、義父の強気な態度に押されるまま。私はブチ切れて、「何考えてるの?子供の命、大事じゃないの!?親でしょ!!」って泣きそうになりながら言いました。
    義父が無理矢理チャイルドシートをつけたものの、ただシートベルトを通しただけ。ゆるゆるでただ置いてあるような状態でした。
    私が無言で外してなんとか無理矢理付けました。でも、規格があってないので正直言って事故にあったときどうなるかわからないです。
    往復の間、本当に怖かったです。
    子供に何かあったら親の責任とかいう人いますが、子供の命なのに親が責任取れるの?とはなはだ疑問です。
    義理の両親にはなかなか言いづらいところがあるかもしれませんが、ここは喧嘩になってでもご主人にびしっと言ってもらわないとダメだと思いますよ!事故に遭った人たちも、まさか遭うなんて思ってなかったと思います。

熱くなってしまってすみません。でも、子供を守れるのは親だけです。明日だけは頑なに頑張ってください!!

• 8月14日
  • ちゃいむ

ちゃいむ

うちも義父がそういう人だとわかっていたので別の車で行くと言ったのですが、許してもらえず一緒の車ででした。
    旦那も休憩とってもらえるように頑張る言ってたけど言ってくれず、むしろ抱っこしちゃえという発言で。
    そこまで熱くなれない自分が恥ずかしいくらいです。
    娘の命のことなのに、強く言えない自分が。
    なのですができることのとにかく頑なにがんばります!

• 8月14日
リタマーリー

頑固なんかではありません。
というか抱っこする人が多いのに驚きです。
臨機応変とかの問題ではないですよ。法律で決められてるんだし。
お酒飲んでて運転出来る人がいないから臨機応変に対応して飲酒運転するんですか?

何かあってからでは遅いですし後悔したくありません。
確かにギャン泣きされてるとこっちが参ってきますが。
どうしても泣き止まないとかなら車を停めて外の空気を吸わせたりしてます。

• ちゃいむ

ちゃいむ

本当何かあってからじゃ遅いですよね。
    明日からやはり頑固に!頑なに!チャイルドシートつけていきます。
    休憩もとってもらえるように私だけじゃなく旦那にも義父の説得してもらうしかないですね。

• 8月14日
さくらママ

一般道路だろうと、高速道路だろうと絶対に駄目です。

違反云々ではなくて、もし事故にあえば、怪我では済まされないことになりかねません。

時速40キロで走行中、正面衝突した場合、体にかかる衝撃は体重の約30倍と言われています。これは大人がシートベルトをしていない場合も同じで、例えば体重50キロの人なら、1500キロ、つまり1.5トンの衝撃で前に飛ばされることになります。そうすると、あの分厚いフロントガラスなんて簡単に突き破り、外へ飛び出したところで、対向車に跳ねられ死亡ということが実際にあります。
7ヶ月のお子さんなら、体重7キロ前後といったところでしょうか?同じように正面衝突したなら、約210キロの衝撃で飛び出します。握力2,30キロ、のお母さんの腕で支えきれますか?その時赤ちゃんを抱っこしてる人にも同じように衝撃がかかっています。赤ちゃんのことを気にしてる暇があるでしょうか?
車が停車してるところに後ろから追突された場合も同じです。事故は起こすだけでなく、巻き込まれることもあります。

時速40キロでそうなるのですから、高速ならどうなるでしょう。考えるだけで恐ろしいですね。

ギャン泣きしてるのは、確かに可哀想だし、こちらも困ってしまうし、お義母さまに何かと言われて困ってしまうちゃいむさんの気持ちもよく分かります。
でも、ずっとギャン泣きさせておくのと、一瞬の誤りで小さな命を奪ってしまうのと、どちらが可哀想ですか?

こんなこと言うと他人事と思われるかもしれませんが、お義父さんがうるさくて運転できん!と車を停めるまで泣かせてみてはいかがでしょうか。車を停めないとお世話が出来ないことを分からせる必要があります。

ちゃいむさんがお腹のなかで大切に育てて、頑張って産まれてきてくれた小さな命ですよね。守るのは、母親のあなたしかいませんよ(^_^)一緒に頑張って守りましょう。
長くてすみません。

かわなん

うちの娘はチャイルドシートに乗せると基本ギャン泣きです( ´△`)
実家までは車で1時間くらいです。最初は途中のコンビニで休憩して抱っこしてましたが、やはりチャイルドシートに乗せると泣くので、1時間泣けば途中で疲れて寝てくれるかな?と思って、家に着くまではそのままです。まぁ、諦めることなく泣き続けますが(笑)
車を降りる頃には娘の目には涙が…その時は、『よく頑張ったね、泣かせてごめんね。』とぎゅーっと抱きしめます(*^▽^*)

周りに聞くと、乗せずに抱っこしてる人が結構多いですが、私はどんだけ泣かれても、少しの距離も一般道も高速も、隣に誰か乗ってても、走行中は絶対にチャイルドシートです(^-^)v