※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。指に離乳食をつけて食べさせる方法を試しましたが、少しずつ食べるようになりました。この方法でいいでしょうか?

離乳食について🍚です!
先日6ヶ月の娘がおそらくスプーン拒否で離乳食を全く食べない、と相談しました😣
口が空いた時にホイ!と入れるような形で2口食べる!とかの毎日で疲れてお休みすることが増えていました☹️
1ヶ月以上この状態です😕

今日私の指を噛むことに気づき指に離乳食をつけたら食べるかも?と思いしてみました!
そしたら今まで無理やり二口だったのがなんとか小さじ2の野菜を食べることができました😢
進んで食べる感じではないのですが、、、

こんな食べさせ方をしていいのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです😵

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

まだ半年の頃は慣らしでガッツリ食べないけないとかそんなんではなかったので一応作るけれど食べなかったら食べなかったで無理に食べさせてなかったです🙂🙂
娘も食べムラがありましたが
食に興味もちだす頃が来ると思うので大丈夫だと思いますよ😅

• k mama

k mama

いつか食べる日が来ると思うのですがたくさん食べる子ばかり目についてしまい焦ってしまいます😵
    無理させずゆっくり気楽にしてみます、、

• 2月8日
  • ポムポムぷりん🧸 24

ポムポムぷりん🧸 24

まだ焦らずお子さんに合わせて食べさせて大丈夫と思います😀👌
    周りの子とは違うと思うのは成長して行く中でたくさんあると思いますので、遅れてもゆっくり日々成長していくのであれば問題ないとおもいますよ😅

• 2月8日

スプーンの種類を変えてみたりはしましたでしょうか??
うねさんの指を噛むのは手を取って自分から口に入れてる感じですかね??それだと自分でって欲が少しあるのかな??と思ったのですが違かったらすみません💦

• k mama

k mama

スプーンの種類かえました😣
    でもダメでスプーンを近づけると間一文字に口を閉じてしまいます😓
    自分からという感じはないです😢
    おそらく食べようという意欲はなくて口に味がするものが入ってきたから飲み込もうか、、という感じです😣

• 2月8日

退会ユーザー

そうなのですね😣
    周りにも結構スプーン拒否の子がいてたくさんスプーン試したら合うのがあったと言う話を何度か聞いたのでどうなのかな?と思いました!!
    おせんべいとかまだあげてませんか??🤔

• 2月8日
  • k mama

k mama

木のスプーンはまだ試したことがないのでしようと思ってたところです😣
    おせんべい、あげてます🥺
    舐めてふやかして口の中に溶けて入ってくるから飲み込もうとしてオェってよくなってます😭

• 2月8日

退会ユーザー

同じ素材でも形変えるだけで食べるって子もいますし難しいですよね💦
    もしかしたらまだ離乳食早いのかもしれないですね😭

• 2月8日