※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエコ
子育て・グッズ

兄弟別々の保育園が大変かどうか気になる。経験談や意見を聞きたい。

保育園、兄弟別々の場所だと相当大変とよく聞きますが、実際にそういうもんでしょうか?

私は兄弟同時に入所という条件を優先して希望して、結果2人同時に同じ園に入所出来たのですが、希望順位が低い所になってしまい、もしもバラバラでも構わないという条件で上の子だけ優先して希望していたら、上の子だけでも第一希望園に入れてたのかも…と思って少し後悔しています。(募集時に上の子だけなら行けると思うと言われていたので)
でもそうすると別々の全然場所も違う園になり、大変なのかなと…。
友達が大変だって言ってたよとか又聞きではよく聞きますし、姑さんにも、それだけは大変だからやめた方がいいとも聞いたりしてるのですが、実際はどうなんだろう?と思い、こちらで聞いてみました。

経験談などあったら、回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひ。

2箇所通ってますが、大変です。
やる事も行事も2倍で、1箇所で終わればどんなにいいか、、って毎日思います。

あと2つ通ってると、どうしても比べがちになり嫌な方には不満ばかり募ります。

送迎が1番大変で、月金、雨の日は最悪です。荷物が多いし、雨の日は子供に歩かせるのかベビーカーなのかって悩みはつきません💦

ママリ

4月から別々の園の予定です!

長男が3歳児転園、次男が1歳児入園で
同じ園にできるのが
かなり少なかったのもありますが
長男の園は3歳児にはいいけど
1歳児にはルールが多くて厳しくて…
親の負担が大きそうで、無理!と感じて💦
次男は柔軟に対応してくれて、
保育も手厚い小規模園にしました✨

同じ園にできたかもなのに、別園にして
やっぱりモヤモヤ悩みました…。
でも、同園希望して入園不可になった方もいて
別々にしてよかったとも思えました😅

大変なのは送迎や行事だとは思います💦
でも、両園、通勤経路上だし、車だし、
送迎はまだマシかな?
長男の園はコロナで行事はほぼ中止だし、
次男の園は行事も少ないし、保護者会もない。

保育時間に若干のズレがあるのが問題ですが…
我が家には別園の方がメリットが多かったです💡
これからいろいろあるとは思いますが
がんばってみようと思います😃

rms

昨年4月から別園通わせてますが、私はそこまで大変に思わないです☺️
まわりには『大変だね~』『早く同じところ入れると良いね』とめちゃくちゃ言われますが、
2つの園がそこまで距離がない(自転車で5分弱)のと、
次男の保育園は玄関でインターホン押したら先生が出てきてくれてその場で引き渡すだけなので時間もかからず、
長男自転車に乗せたまま引き渡してそのまま長男の保育園送っていくだけなので楽です☺️
保護者が保育園中まで入って準備などしなければならない園だと大変かもしれません😭

🍍🤍

お弁当の日、行事が 2倍になる、
送り迎えも2倍になります 😫

それ以外は お母さんの
考え方によるかな〜と☺️

おはな

経験談ではないのですが、
私は逆です💦
第1希望の施設に受かりたいがために、姉妹別々でもかまわない にチェックしました💦

姉妹同時に第1希望が何よりもうれしいことなのですが、
長女が2歳児、次女が1歳児で
その第一希望の施設が、3歳児以降は新規申し込み受け付けていないところなので、
2歳児で入れなかったら突然の空きがでない限りは入れないので、
賭けで一か八かで、別々でもいいから希望施設優先で申し込んでます💦
結果はあと数日くらいには通知が来るようです。

長女は多分第一通りそうですが
次女の一歳児が倍率高めなので第2になる可能性結構高いです😭
でもどうしても、第一に入れたいので、
長女だけでも入れたら、1年は別々で頑張って
転園届けで兄弟加点で転園させる予定です💦

別々はきっと大変でしょうね😭
どうしてもその施設が良かったとかじゃなければ、
私も姉妹同じ保育園を絶対条件に希望してたかと思います🙏✨💦

サエコ

お答えくださった皆様、ご回答ありがとうございました!
一つずつ読ませていただきました!
なかなかお返事できずすみません。
希望順位は低いですが、兄弟同じ所に入所して、結果、下の子の準備ややることが多く、我が家の場合は良かったのかなと思えました。
何より、結構仕事までの時間がギリギリなので、別々の場所だと絶対間に合わないということがわかったということが一番ですが…
丁寧にご回答ありがとうございました!