※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりご
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が便秘で困っています。塊うんちが出かかっている状態で泣き止まず、綿棒浣腸の仕方や効果について知りたいそうです。お水を飲ませているそうです。

至急教えてください!💦2歳7ヶ月の女の子便秘について…
もともと1〜3日に一回コロコロうさぎうんちしか出ない便秘気味の娘なんですが、
先程カチカチの塊うんちが出かかっている状態で踏ん張りながらギャン泣きしていて、
慌てて寝転がせてお腹マッサージしてお尻の穴をツンツンしていたのですが出ず、
そうこうしているうちにうんちが引っ込んでしまい泣きすぎて疲れてそのまま寝てしまいました。
こんなに泣いたのは初めてで、
今まで綿棒浣腸をしたことがなく摘便も素人なので怖くてできず…
塊うんちがいる状態で綿棒浣腸は意味あるのでしょうか…
また正しい綿棒浣腸の仕方を教えてください!
とりあえず普段なかなか飲まないお水を時間をかけたら二杯飲んでくれてまた寝ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

肛門で固まってる場合、綿棒では限界かと思います。

うちは小児科医に言われて便秘時は4ヶ月から普通の浣腸してますよ😆

• おりご

おりご

そうですよね…

市販の浣腸でしょうか?
    また何日出なかったら浣腸されていますか?💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のです😆

うちの子は習慣性便秘らしくて、その治療法としてうちは1日でなければ浣腸してます。

朝食後に毎朝トイレに座らせて出なければその場で浣腸です。

習慣性便秘は便が溜まりすぎて直腸のスペースが広がってなってしまうことで、たくさん溜まり切らないと排便感覚が訪れないようになり、便の塊が大きくなる分出にく井上に痛いので我慢し、さらに便秘が悪化するという悪循環になります。

小児便秘で最も多いそうです。

でもこの治療法を始めたらほとんど毎朝出るようになりました🙌

• 2月8日
  • おりご

おりご

なるほど習慣性便秘…

これがまた起きるようだったら小児科に相談しに行ってみようと思います…

• 2月8日
ぽんちゃん

きっとなかなか出なくて痛かったんでしょうね…🥲

うちの娘もたまに便秘になるのですが、踏ん張ってもなかなか出ないような場合は、そのままの方が可哀想なので浣腸しちゃってます。
うちは病院で多めに浣腸を貰ってますが、ドラッグストアに市販されてますよ!

年齢的には10g位のもので十分です。横向きにして足を開いてゆっくり挿し込んで液を入れてあげて、そのあとすぐに便意がきます。
慣れると結構簡単ですが、心配なら小児科でやってもらうのもいいと思います☺️

• おりご

おりご

痛がっていました😭

なるほど…
    痛がらないけど踏ん張っていたはずなのにほんの少ししか出ていないときとかあるので、その場合も浣腸しちゃっていいんでしょうか…

一度挑戦してあげたいと思います!
    具合を見て無理そうなら小児科行きたいと思います💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

丸2日出なければ、市販の赤ちゃん用イチジク浣腸使ってました。
離乳食の時期は便秘がちだったのでたまに使ってました。

• おりご

おりご

なるほど…
    うちもま丸2日出ないことあるのでやってみようかと思います…

• 2月8日
🍩🏇

見ていて辛いですよね💦
私も下の子がかなりの便秘症でした😢
2日にいっぺん出なければ市販の浣腸をして出していましたが浣腸しょっちゅうしてましたよ😢それでも真っ赤な顔して大泣きでやっと小さいうんちがでるって感じでした💦
浣腸は最初、小児科でやって貰いましたが、うちの子の場合ですが2日出なければ浣腸して出してあげないと出ないと言われました。
うんちを柔らかくする薬もあわず、浣腸の日々でしたが、小児科で再度相談に行ったところ別の薬を飲んでみますか?と勧められて
そしたらその薬がうちの子にはあったようで今は浣腸しなくても自力で出ています!(出なければ薬を飲んで出す感じです)
一度小児科で相談してみてはいかがですか?😌

• おりご

おりご

見ていて辛かったです😭
    そうなんですね😢
    お薬が合う合わないもあるんですね💦
    1番は自力で出せるようにしてあげたいので、
    小児科行ってみようと思います!

• 2月8日