※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

四歳の娘が発達グレーで、同い年の子供と比べて幼さが気になり、発達について不安を感じています。感情のコントロールが難しく、自分を責めています。

四歳の娘。
発達グレーで週一療育に通っています。
比べても仕方ないと思っていても、同い年の女の子達みると幼さが際立つ。。
大好きなのに、優しくしたいのに、発達のことばかり気になってついキツく当たってしまいます。
できるはずなのにわざとしなかったり、言い訳したり、
昨日買ってあげて嬉しそうにしてたヘアゴムをハサミで切ってそこらへんに放置してるの見つけて、ものすごく怒ってしまいました…
ほっぺた引っ叩いてしまった。
自分で自分が怖いです。
気分の浮き沈みが激しくて、優しく笑ってると思いきや、すぐヒステリックになる。
実母がそうで、ヒステリックに怒鳴り散らされたり、他の子と比べられてばっかりで。
自分はそうならない、いつでも子供のこと受け止めてあげてたいって思ってたのにこのザマです。

私なんかが子供産んじゃいけなかったです。
私が死んだら新しい優しいママが現れないかな。
だったら喜んでこの世から消えるのにな。

コメント

やま

毎日お疲れ様です。
いやいや!ゴム切られたら私もブチギレますよ!それが喜んで欲しい気持ちで買ったものなら尚更😱💦手を出す出さないは分かりませんが、ストレス溜まってたら私も叩いちゃうかもしれません‼️
自分でこうしたいと言う気持ちと現実にギャップがあると、悲しくて悔しくて、子供には申し訳なくて孤独な気持ちになりますよね。
特に主様は双子さんですか?更にグレーであるならば肉体的にも精神的にもさぞかしお疲れだと思います。
ここに投稿していると言うことは、娘さんを愛してる・もっと優しくしたいという気持ちの表れですよね。
沢山弱音や愚痴を吐いてください

  • やま

    やま

    ちなみに私の父親も毒で、まぁーぶっ叩かれたし物差しで体バシバシやられたり、踏んづけられたり凄かったです。
    ただね、5人兄弟でしかも途中から母親が脳梗塞で障害者になり父親ももう何もかもがいっぱいいっぱいだったと今なら分かります。 
    虐待じみたことされたことを許してるわけではないし、あり得ないと思っていますがあの時の苦労や孤独を親になって余計にわかるようになり『あの人も辛かったんだね』と歩み寄れる気持ちになりました。そして何より愛は一応感じていました😅今ではニコニコのおじいちゃんです。

    少しズレましたが何を言いたいかと言うと、子供は愛情をちゃんと受け取っているということ。主様がお子様を愛しているならちゃんと伝わってますよ。大丈夫、自信持ってください。娘さんさんも、主様のことが大好きです

    • 2月8日
  • めい

    めい

    ありがとうございます。。
    いっぱいいっぱいなんです…
    息子は、既に診断が降りてて、早い内から療育に通っています。
    娘は、大丈夫だと思っていたのに、しっかりしてると思っていたのに。
    息子と一緒に訳の分からないこと言ったり、しょうもない喧嘩するのを見てると、どうしようもない気持ちになります…

    ヘアゴムだけではないんですよね。子供の付録付き雑誌やら、ガチャガチャやら。。
    欲しい❗️買ってよ❗️お金ちょうだい!(言い方w)
    要求だけはすごいのに、貰ったらありがとー!(軽い)
    で、その日の内に壊したり、破いてしまったり。

    しばらくは買い与えるのやめようと思ってます😣きちんと話をした上で。

    主様も、幼少期お辛い思いされたのですね😢それなのに、歩み寄れるようになって、素晴らしいです。
    お父様も、いっぱいいっぱいだったんですね…許されることじゃないけど、本当は愛したかったんですよね😢

    • 2月8日