※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

娘に寝る前のミルクを140ml飲ませており、断乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?フォローアップミルクに変えた方がいいか悩んでいます。

完ミの断乳について教えて頂けると有り難いです(´・ω・`)

現在寝る前のミルク140mlを飲ませています。
(ここ一週間で200ml→140mlに少しずつ減らしました)
今月1歳になることや来月長期で帰省すること、
虫歯への不安から明後日くらいには断乳したいと考えていて一週間前から娘には「あと〇〇日したらミルクはバイバイしようね〜」とも言い続けて来ました。

しかしママ友に話したら
「まだ早い」「フォローアップミルクにしてからにしたら?」と言われ不安になってきました…

牛乳を料理に取り入れたりしますが
まだ直接飲ませたことはありません(´・_・`)

断乳するにはまだ早いでしょうか???

コメント

エリナ

ご飯どのくらい食べてますか?😊

• ぱんだ

ぱんだ

お米80g
    野菜40g
    肉類20gを
    3食食べてます(´・ω・`)

• 8月14日
  • エリナ

エリナ

ご飯でがっつり栄養とれてるなら別にミルクあげなくても大丈夫だと思いますよ🤔

• 8月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます( ;∀;)
    よく食べる子なのでそれなりに栄養はとれていると信じたいです(´;ω;`)

• 8月14日
  • エリナ

エリナ

うちは早めに離乳食も卒業できたので、断乳も早かったです🙆
    大きめの子なので問題なしでした(笑)

• 8月14日
たかせとみち

離乳食は三回食で、ある程度食べられる様になっていたら、栄養は食事から摂れるようになっていますよ(^-^)
今まで、栄養バランスが良い悪いとか定期健診でも特に指摘もないのであれば、大丈夫です。
その子その子で、食べる量も食べてくれる種類も違うし、特に最初の子育ては手探りで不安になりますよね;^_^A

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます(´;ω;`)
    先日助産師さんに食べている物の話をしたら特に指摘されたりしなかったので栄養とれてると信じたいです(´・ω・`;)

ネットの情報、雑誌の情報、ママ友の情報…情報量がありすぎて迷いますが、こうやって話を聞いて判断して頂けるのは安心します( ;∀;)

• 8月14日
  • たかせとみち

たかせとみち

そうですよね(^^;;色々と手軽に調べたり出来る分、不安になったり翻弄されたりしてしまいますよね。
    ウチの上の子も、よく食べるので、三回食を始めてから、おやつを足してあげないとお腹が持たない様子でした。鉄分入りクッキーなどのおやつを1日1回あげてみたりして、徐々にミルクはバイバイしました。
    蒸しパンに小松菜を混ぜてみたり、おやつを親子で一緒に食べたり、楽しんでみられても良いかもしれません(^-^)

• 8月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

鉄分入りクッキー!初めて知りました!!
    早速見てこようと思います(ㆁωㆁ*)

• 8月15日
ソラン

うちは1歳2ヶ月ですんなりやめられましたよ〜!なんか健診で1歳過ぎたら牛乳に変えるとお金も安いし良いですよ〜って言われたけどうちの子は牛乳嫌いで、でも普通にすんなりやめられました。
取り敢えず夜だけはまだ飲ませていても大丈夫な気がします。

• ぱんだ

ぱんだ

すんなりやめれると良いんですが(´ . .̫ . `)
    様子見ながらやめてみます!

• 8月15日
こっチ

うちは1歳で牛乳にしました!
ご飯もよく食べてたし、牛乳もよく飲んでくれて断乳できました(*゚v゚*)
でも、牛乳大好きな子になってしまい、与えすぎたのか、一歳半くらいで牛乳アレルギーになりました( ´д`ll)
なんでも与えすぎはよくないですね💦
2歳半で完治したので、今は量を決めてあげてます♡

• ぱんだ

ぱんだ

与えすぎるとアレルギーになってしまうことがあるんですね(´;ω;`)
    気をつけます( ;∀;)

• 8月15日