※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳差育児の大変なところや良い点について教えてください。

2歳差育児について、教えてください。

2人目を妊娠しました。
もともと、2歳差か3歳差がいいなと思っていたのですが、いざ妊娠するとイヤイヤ期の2歳と新生児のお世話をすることに対して、不安になってきました。
歳の差についてはいろいろ考えたつもりだったのですが。。。

もちろん、望んだとおりに赤ちゃんを授かれたことはとても嬉しいです。

2歳差育児をされている方々、どんなところが大変ですか?
また、2歳差でよかったなと思うことはありますか?

申し訳ないのですが、大変なことを考えていなかったのか等の批判はご容赦くださいm(_ _)m

コメント

ぽぽろ

上の子がまだまだ甘えたい、一人でできないことが多いのに、下の子に手がかかって「ちょっと待ってね!(ちょっとどころじゃない)」と言って待たせることが多いのが大変…というか上の子が可哀想だなと思ってます😭
よかったなと思うことは今はまだあまりないですが、もう少し大きくなれば一緒に遊んでくれるかなぁ…?という淡い期待を😅

• みー

みー

ありがとうございます😊
    一緒に遊んでくれるようになるには、ある程度2人とも大きくならないと難しいですよね💦
    上の子をしっかり甘やかす時間を確保できるように頑張ります!

• 2月8日
海

上の子がまだ何もしようとしないので(自立できてない)離乳食重なると2人の、ごはん面倒見なきゃいけないので、大変です。オムツなどもですが😅妊娠中はあまり話も通じないので、抱っこしたり、お腹かばったりでも大変でした。
ただ、2人仲良く遊んで?一緒にいるのを見ると、うれしいですし、上の子もお兄ちゃんの顔になります。あとは、遊ぶものが似たようなものなので、そういう部分もいいですね。あと、育児も短期間で終わるので、仕事復帰する人にはいいかなとも思います。

• みー

みー

ありがとうございます😊
    2人のご飯の面倒を見るのは、想像するだけでも大変ですね😱
    私にできるのかと不安ですが、やるしかないですよね。
    私は、上の子の保育園に落ちてしまったので、育休延長してそのまま産休になりそうです😅

• 2月8日
  • 海

そうなんですね😅私も妊娠できた当初は良かった~という気持ちがありましたが、少し経ってくると、二人面倒見れるのか不安になりました😂でも、大変ですが、何とかなります。ペースつかんで、子供の癖さえつかめば、何とかなるもんだなと今では思います。

• 2月8日
  • みー

みー

本当に、妊娠できたことは嬉しいのに、いろいろ考えると不安で😂
    試行錯誤しながら、なんとかするしかないですよね!
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 2月9日
Eva

おめでとございます☺️2歳差です。特に何歳差というのは計画はしてなかったです。歳が近いと、上の子でやった赤ちゃん時期の育児をあぁこうだったとすぐ思い出せるのが良いと思います。夫と臨機応変に対応を分担しているので、辛いなぁということはそこまでないです。もちろん場所を選ばず大声で泣かれたり、態度が急変するのは困るんですが💦そういう時期だから仕方のないと思ってました。大きくなれば一緒に遊んだり、上の子がお世話しようとしてくれたり見ていてとても微笑ましいですよ✨

• みー

みー

ありがとうございます😊
    確かに、上の子が新生児だったころの記憶がまだあるので、役立ちそうです☺️
    イヤイヤ期と新生児が重なるのも大変そうですが、イヤイヤ期と妊娠が重なるのも大

• 2月8日
  • みー

みー

途中で投稿してしまいました。すみません💦
    イヤイヤ期と妊娠が重なるのも大変だなと思っていて、今回の妊娠が判明したので、どっちにしても不安はあったのかなとも思います😣

• 2月8日

新生児期は一瞬ですから、しんどくても割と何とかなりました!
体力が戻り切ってなくてすぐヘバってしまう自分に何度もイライラしたり、今まで通り気軽に出かけられると思って「お外行こう!」って言ってくれる上の子に申し訳なくて泣きそうになったり、理不尽に怒ってしまって保育園(産後利用)行かせてる間に反省会したりしてるうちに一瞬で過ぎ去りました。
今はまだ下は寝返りもしませんし、私の体力もだいぶ戻ってきてますし、なにより自営業なので上の子をそのまま保育園に在籍させることができてむしろそこまで負担ではないです。
きっとこれから下が動き始めたらしんどくなるんだろうなーと思ってます😞

• みー

みー

ありがとうございます😊
    新生児は、バタバタですもんね💦
    うちは、保育園落ちたので、上の子も家にいることになるので、実家を頼ろうかと思います。
    下の子が動き出したら目が離せないし、ますます大変になりますよね💦

• 2月8日
ままり

公園に行った時いままでは一緒に滑り台滑ったり、ブランコに一緒に乗ったりしてましたが、私ひとりで二人連れて公園に行くと下の子抱っこ紐(ベビーカー拒否)なのでそれができなくなって、一時期公園に行きたがらない時期があり大変でした😂

あとは授乳中に下の子引っ張ったり、授乳クッションからおろしたりするので完ミにしました😂

1人で2人寝かしつけやお風呂はやはり大変ですが、一緒に遊んでる姿見ると嬉しく思います😊❤

• みー

みー

ありがとうございます😊
    一人で2人寝かしつけとお風呂が、私の不安の原因の1番な気がします😭
    授乳中は、下の子につきっきりになるから、上の子のケアも大事にしようと思います。
    遊んでくれるようになるのを楽しみにします☺️

• 2月8日
かずずん

2、4歳になった時
2人だけで遊んでくれるようになりました😊

• みー

みー

ありがとうございます😊
    2人で遊んでくれるようになると、可愛いでしょうね😍
    そうなってくれることを楽しみに頑張ります!

• 2月8日