※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅき
ココロ・悩み

義両親が突然訪問してくることに悩んでいます。伝えても理解されず、義母は突然の訪問を好む一方、義父は断られるのを嫌がります。対応に悩んでいます。

長いですが聞いてください💦もうモヤモヤが止まりません。
義両親共にとてもいい人で、結婚当初からとてもよくしてくれていて、私自身も嫌いではないです。
ただ、突然訪問に悩まされていて…


義両親宅からうちまで車で10分程。
息子は初孫で可愛がってくれてるのですが義父は0歳児の頃は週一ペースで到着10分前に『行きます』と連絡が来る感じでした。
その為、寝付く頃に訪問→人見知りがあった時などはひどい不機嫌→それでも義父3時間ほどいる→義父帰宅後は夕食も作れないくらいグズグズな日も…(T ^ T)

それに耐えきれず、私自身が初めての育児でイライラも募り、旦那にお願いして突然来るのをやめてほしいと何度も伝えてもらい(私からも伝えて)最近はまだ到着数十分前もありますが、だいたいその日の朝に連絡をしてくれて時間も調整してくれるようになりました。

それでも、買い物や家事などあるので基本的には前日くらいにラインをもらえたら予定が組みやすいし息子のお昼寝時間も確保したいから…と伝えたのですが義両親共に理解が乏しく…
水曜日には義父が到着10分前に来るとラインが来て、その日はたまたま旦那も平日休みだったので直接『急に来るな』と伝えてくれました。
土曜日には『お天気がいいから予定がないなら遊びに行きたい』と8時に義母からラインがきて、私が気がついたのは9時。
その日は布団を干して掃除をしたかったのですがどこかに行く予定ではなかったのとあまり来ない義母からのお誘いに断りにくく、お受けしたら来たのは10時過ぎでした。

その日、たまたま旦那が仕事帰りに義母宅へより話をした際に旦那からは

・朝にラインしても気がつかないことが多いから前日あたりに軽くラインしてあげてほしいし、せっかく誘ってくれたからと、家事や買い物などやりたくても後回しちゃうから事前に言ってくれたら楽だと思う
・息子にもゅきにもその日のペースがあるから突然は困るんだよ

と伝えてくれたそうです。

これに対して義母は
・忙しいのはわかってる。連絡をして既読にならなかったら諦めるし用事があって断られるのは承知の上でラインしてる。自分の時間を作りたい時は嘘でも用事があると伝えてくれればいい
・事前に連絡をして寒かったら公園に行くのにも、ゅきちゃんも息子も可愛そうだし悪いから当日にラインした
・そもそも朝の8時にラインをして10時に行くのはそんなに突然なのか?
事前に連絡をしないと孫にも会えないのか?そんな寂しい…会いたいじゃない…


だそうです😓
皆さんこの言い分、どう思いますか?!
義母の言いたい事はわかるんですが、『そっちの意見もわかるけど〜』スタイルで無視。
孫に会いたいのに…と言われるともうそれ以上言えません…
でも、断り続ければいい気はしないだろうし、私としては寒いなら室内で遊べばいいのでは?と言う考えです。(もちろんコロナ禍もあるのでどちらも対策した上で遊んでます)
義母はわかってくれてても義父は断られる事も嫌なようで…(何度かお断りしましたが物を渡したら帰るから少しだけ…と粘ってきます)そうなると突然くるのは義母は理解してるからいいけど義父はダメ状態になるのでなんか嫌です。

私たちの考え方がおかしいのか…
贅沢な悩みなのか…なんだかモヤモヤがとまりません‼️💦
そこさえなかったら本当に優しくて、息子にとっても良い祖父母だし、私にとっても旦那にとってもいい両親なのですが…😭

コメント

初めてのママリ

うちの義実家事情を聞いてるようで共感しまくりです😅

私も私の夫も義両親に何度も説得しても同じくアポ無し訪問。
ひどいときは、義祖父母、義兄家族を連れてくるなんてある…。
はっきり言って迷惑ですよね。
家事も溜まってればやりたいことだってあるんだわって。

最初は良い嫁キャンペーン笑してたのですがもうやめて平気で無視してます。笑

朝に連絡きたら、子どもがずっとぐずっててやっと寝付きました〜。起きたらお買い物行くのでまた今度〜でお昼過ぎに返事なんてよくあります😂

コロナで誰も死なせたくない。夫は働きに出てるからどこからもらってくるかわからないし。お義父さんお義母さんならこの気持ちわかってくれますよね?
会いたいけど今ではないんです。お義母さん達が大切だし、子どもも大切だから。

って言ったら何も言えなくなったのか最近はおとなしくなりました。笑

あと何十年付き合うんだろうって思ったら我慢してられないと思い自分のペースで良いように言いくるめてのらりくらり交わすのがいいですよ😊

  • ゅき

    ゅき

    共感してもらえるなんて…自分の考えがおかしいのかと悩んでたのでホッとします😭
    あるさんの義両親もアポなしなんですね…
    でもその一喝の仕方にスカッとしました‼️

    そして、ラインの返信の仕方もスマートでかっこいいです✨✨
    その方法、使わしてください!🥺
    本当、長い付き合いになるのに正面から突き進むよりも上手く交わすことって大切ですよね…✨

    • 2月7日
ふうしゃ

もうそんなんだったら
引っ越したいです😭

よくいままで耐えられましたね!!

自分と子供の生活ペースが乱れるのってすごく嫌じゃないですか😭

  • ゅき

    ゅき


    今まで、義母はなんだかんだて義父に『アポなしはダメよ』と言ってて味方でいてくれるのかと思ってたのですが今回の一件に驚きです😲
    朝8時に連絡して10時に行くのは突然なのか?と言われたと旦那から聞いたときに『え、逆に突然じゃないの?』と旦那に問いかけてしまいました😅

    本当、その日その日でやる事はそれなりにあるからペースが乱れるの嫌ですよね😓

    • 2月7日
ママリ

嘘でも用事あるって伝えてくれればいいと言うことなので
、私なら今日は無理ですと伝えます。(伝えてます)
旦那さんがそこまで言ってくれてのその返答ならそれで良いと思いますよ😊
長いこと付き合うからこそ我慢して付き合うことないと思います。
あと、8時に連絡で10時が突然なのかと言われたら、人それぞれ感覚は違うと思うのでどっちがおかしいともおもいませんが、困るのであれば連絡返すときにしっかり何時以降でお願いしますと伝えると良いと思います☺️

  • ゅき

    ゅき


    そうですね💦長い付き合い、無理に予定を合わす必要はないのかもしれないですね😥
    時間に関しては向こうから指定があったのでこれからは時間指定もしたいと思います。
    理解してくれる旦那には感謝しかないですが、ゆゆママさんのアドバイスもとても参考になります。ありがとうございます😊

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ☺️
    うちも義両親とてもいい方なのですが、やはり最初は距離のとり方に戸惑いました😅親しき仲にも…礼儀というか距離ほしいですよね😃
    妊娠中や産後も心配して色々していただいたのですが、やっぱり一人でやりたいときもありましたし…色々悩んだ結果、基本私から全部決めてお願いしてます😊かなり楽になりましたよ😃

    今はコロナもあって、そこまで頻繁に会ってないですが、コロナなかっなら毎日行ったのに〜ってボソっと言われたときは内心無理😂って思いました(笑)
    ゅきさんがお辛い気持ちはわかります。
    お互い頑張りましょう!

    • 2月7日
  • ゅき

    ゅき


    親しき中にも…わかります😓
    我が家も、息子が新生児時期は気にかけてくれて睡眠時間の確保などにきてくれたのですが、市役所からの育児訪問サービスもあったので睡眠時間確保はできていたのと、初めての育児に大変さはあるもののそれ以上に可愛さが増して離れたくなくてやんわりとお断りしてました💦
    義母はあまり納得してませんでしたが…

    こちらからもお願いしてみたのですが話がずれてしまいますが寝かしつけで私が抱っこするとやりたいのか『こっちにおいで?いいじゃない!』と言われてしまいます💦眠いから…とお伝えするのですが何度か繰り返してできないとわかると辞めてくれるのが何度か…😥
    まだまだお伝えの仕方が下手なので難しそうですが頑張ります!

    コロナなかったら毎日…それはいい関係でもちょっとつらいですね😱
    気持ちわかってくれて嬉しいです🥺ありがとうございます

    • 2月7日
deleted user

それは大変ですね💦

わたしだったら「今日行って良い?」と、当日連絡してきたら「今日はもう予定があるので。前日までに連絡ください。」と断ることを徹底すると思います🤔そしたら自然と前日までに連絡してくれるようになるかと☺️