※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園から2歳の子供にナッツを食べさせるよう指示があり、アレルギー反応が出た。保護者として疑問を感じている。

2歳1ヶ月の長男に保育園からいわれ
くるみ(くるみパンのくるみを少量) を与えたところ

案の定アレルギーが出て、酷い蕁麻疹になりました。
園からは1度消費者庁からナッツはのどにつまらせたら
危ないため3歳からでよいといわれたのに

やっぱり細かくくだいたり、お菓子の中にまざった
やつをたべさせてといわれました。

正直保育園から食べろといわれなければ
もっと年齢が上になってから食べさせていて
もしかしたらここまでひどくならなかったかも
と考えてしまい

保育園の基準がおかしくないかと思ってしまいます。
実際2から3歳まででナッツを食べて
アレルギーが出る子が多いそうです。
なぜ2歳でノルマにされてるのか。
皆さんの保育園でもそうでしょうか??

息子が可哀想で与えた自分も許せないです。

コメント

deleted user

こわいですね…うちの子もアレルギー持ちなので特に慎重になってます。
うちの園では、そもそもナッツや落花生は全学年出ないです。
小児科からもナッツは3歳ぐらいからかなと言われてました。

deleted user

保育園で働いてましたがうちの園もナッツ類は一切出してなかったですね。
でもお友達は1歳代で粉とかでいいから試してくれと言われてたので、園によると思います😭

2歳で試すってことは細かくしたものとかが給食に入るんですかね?無理に出す食材じゃないですよね💦

いずれにせよ我が子もナッツは3歳まではあげたくないと思うし、怖いですよね😣

もちぱく

保育士してますが、うちの園はリスク回避で全学年ナッツ類+枝豆など豆類まで出さないです💦
お辛かったですね😢自分の考えに反してあげなければならず、それの結果だからこそご自分を許せないのだと思いますが、そこまで考えてあげられていることを誇りに思ってください😣
保育園にはアレルギー対応お願いして、しばらく回避しましょ😭

ちゃん

ナッツ系は保育所出さないと思ってました😵
公立で学校と子ども園が併設していて同じ給食ですが、小学校がナッツ系出てる時は子ども園は違うものを出すなどしているみたいです😣
ちょっとその保育園こわいですね😭