※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

退職時期と建てたい土地の関係で悩んでいます。復帰後1~2年で辞めるか、育休のまま退職するか迷っています。建てると決めた時点=辞める決定で、どのタイミングで報告すべきかも悩んでいます。

退職に関して批判ではなくご意見伺いたいです。

2年半前の第1子妊娠発覚時に課長に退職を申し出ましたが支社長より復帰してから考えればいいから育休を取りなさいと、とらせてもらいました。

昨年の春に復帰予定でしたがコロナの自粛もあり結局有給も使い復帰しないまま現在第二子の育休に入っています。

そこで、、最近建設関係の仕事をしている旦那がなかなか無いかなり好条件の土地が出たのでここを買いたいと言ってきました。

場所的に私の仕事は辞めないとなりません。ローンを考えると年齢的にも数年以内には建てたいと思ってはいて、買いたい時に気にいった土地があるとは限らないのでありかなぁと思っています。

ただ、そうなると本当に迷惑な話なのは承知ですが、どんなに延ばしても復帰して2年以上は働けないと思います。。

なので、、育休のまま退職するか、復帰後1~2年で辞めるか・・・。。の選択になってしまいます。。どっちがまだマシでしょうか。。
またどのタイミングで上司に報告すればいいのか、、建てると決めた時点=辞める決定です・・・。。

主人がなかなかみない好条件と言うのでそこに建てたいのですが、現在会社からは育休中も社宅扱いで家賃補助も出して貰ってて、その分復帰して働いて恩返しはしないとと思ってはいたので、、仕事がしたい訳ではなく、迷惑がかかるのが申し訳無い気持ちで、毎日モヤモヤです。なんとか1番マシな辞める方法を見つけたいです。。

まとまりなくすみません。ちなみに会社は大手企業で勤続10年以上です・・・。
長文読んで下さりありがとうございました。

コメント

ヒナアサ

勤続10年以上という事で、第1子妊娠した後も凄く良い対応をしていただいた会社みたいなので辞める選択をするのは難しいですね。でも旦那さんが見つけた好条件の土地は他に買われてしまったら次は中々出ないと思います。なんでもそうですがタイミングってありますよね、家を建てたいと思われているようですしそちらを第1優先でいいんじゃないでしょうか‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
復帰後1年から2年働けるなら私は十分だと思いますよ。復帰しますと言って手当だけもらってそのまま辞めてしまうは人はたくさんいますからね。
仕事の代わりの方はいますがママの代わりはいないのでふたりのママさんが幸せになることが1番ですよ!
私も2度産休、育休をいただいて10年お世話になった会社に辞める話をするのは心苦しかったですが今はあのタイミングでやめて良かったと思ってます。

• あん

あん

回答ありがとうございます。とてもいい上司で甘えて育休を取らせてもらっているのに、、3年育休取って1.2年でとなると、短すぎだなぁとは思っていて、更にコロナでいろいろシステムや組織が変わったり短時間勤務の中で仕事を覚え直して戦力になる頃にまた辞めるとなると逆に迷惑なのかな??と思っていたりで・・・。。でも手当もらって家賃補助もらってるのにこのまま辞めるのもかなり後ろめたくて、、少しでも働く方が恩返しになりますかね!!
    子供のためにも仕事辞めてマイホームで一緒にいたいが本音ですが育休のまま辞めるのは良心が痛みますのでできる限りで復帰が良さそうですかね。。

ほんとに辞めると言うのがいつ言うのにしても苦しいですが、おっしゃる通り今しかない子供との時間は大切にしたいと思いますので、土地は前向きに考えようと思います!

• 2月7日
しろしろ

良い上司に恵まれてらしたんですね。羨ましいです☺️
支社の方や人事の方との距離が近ければ近いほど悩みますよね。

土地を買うにしても引越しは先でしょうし、もし年一回とか定期的に面談等があるのであれば、その時に相談してみるのも手かな?と思います。

あとは、、うちの親族に育休からそのまま辞めた人がいますが、人事の人には半年前位には言ってたと思います。

• あん

あん

回答ありがとうございます。
    そうなんです。しかももっと迷惑なことに、希望して地元に転勤させてもらったのに、転勤後1年半で育休になってしまったので、、既に迷惑すぎるんです。

コロナがあり会社もなかなか行けず話す機会がなくなってしまってるのですが、もう少し落ち着いたら正直に現状を相談してみた方がいいかもしれないですね。

ご親戚の方はそのまま辞めるにも伝えてから半年は育休取り続けられたんですね!

今言ってそれならすぐに退職してと言われると、今住んでるところが会社契約なので出てかないとならないのですがまだ家が建ってないので、1回どこか違うとこに引っ越さないとならないくなるのもあってややこしいんです💦 伝えてから建つまで半年待って貰えたら最高です❗❗

• 2月7日
  • しろしろ

しろしろ

会社と職員も持ちつ持たれつですから、多少迷惑でも自分を犠牲にすることはないと思いますよ。
    希望してたとしても、最終的に会社もそのほうが良いと判断して転勤させたわけですし😄

親戚も、そもそも最初は辞めるかどうしようかなという感じだったのですが、そもそも会社から「最大限育休使ってから辞めるかどうか考えたら?」と勧められたそうで😅
    結局引越しもあったので辞めることになったんですけどね。

社宅扱いだと言うタイミングは本当に難しいですね!
    そうすると一旦復職してから言ったほうが気分的に楽かもしれないですよね😣

• 2月8日
  • あん

あん

ご返信ありがとうございます!親身になって下さり嬉しいです。
    自分のことだけ考えるなら、、今から家の計画すれば育休取り終わる頃にそのまま完成・・・な感じになるんだと思うので、夢のマイホームに早く住めるのは嬉しいんですけどね!
    会社も大きいので私が辞めたところで、補充はされて時短勤務の私よりフルの人の方が同僚もいいのでは?とも思いますが、、育休のまま辞めるなら最初から辞めとけよーって話で💦仲間に迷惑すぎます。

親戚の方はとてもいい会社だったようですね!私もそう言ってもらえたらかなり気が楽なんですが、、働く仲間からしたらそうは行かないですよね💦

さらに社宅なのがかなり難点で💦育休期間も会社に家賃7割くらい負担してもらってるので・・・完全に給料泥棒ですよね・・・😅

短期間だけでも復帰した方が気は楽そうですが、土地決まって家を建てるまで最大限どこまで伸ばせるのか・・・💦
    いつその事を上司に話そうか。。家建てるので辞めたいと話してからも、家が建つまで社宅に住みたいから働きたい・・・とか自分勝手過ぎますよね😅

• 2月10日
悠 はるか

1.2年働いて、その間に全力で恩を返したらいいと思います!!新しい人に仕事引き継ぎしたりしてもらえるし会社的もいいのではないかなーと思いました。

• あん

あん

ありがとうございます!短いですが復帰しての方が恩返し出来ますかね!!そのまま辞めるのもとても気が引けて・・・。ギリギリまで建てるの延ばして恩返ししてからありですね!

• 2月10日
  • 悠 はるか

悠 はるか

会社の人といい人間関係を築けているならそのままやめるより2年でも働いた方がみんな気持ちよくさよならできるんじゃないかなーと思いました。2年あれば新卒2回入ってくるし結構長いですよ!

• 2月10日
  • あん

あん

ありがとうございます‼︎
    土地を決めてからどこまで延ばし延ばしで建てられるかなのですが、、
    復帰した方がみなさんまだマシだど思って貰えるならそっちがいいかもしれないですね‼︎

• 2月10日