※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおな、のえるママ
ココロ・悩み

結婚して1年2ヶ月。旦那の家族とのコミュニケーションが難しく、子育ての相談もできず悩んでいる。旦那は理解してくれるが、プレッシャーを感じている。自分の家族にだけ相談しているが、旦那は不機嫌そう。

結婚して一年2ヶ月になります。
旦那の両親と兄弟と上手く話せないです。なので実家に行っても話せない状態が続き時間が過ぎます。
旦那の母親は私には直接言わないのですが旦那に嫁さんに、もうちょっと話さないとダメよって言われたみたいです。

こどもは娘8ヶ月、妊娠7ヶ月です。
旦那の兄弟は四人兄弟で旦那は三番目で、後の兄弟は皆実家暮らしで未婚です。
長女(30)長男(27)次男(26)次女(24)
です。
結婚して一年2ヶ月経つのですが中々馴染めなくて悩んでいて、旦那さんには、ゆっくりでいいよと言ってくれてますが、私にとってはプレッシャーです。
子育ての相談したくても中々できなく自分の母親とか兄弟にばかり相談しています。旦那的には嫌みたいで、あまりいい顔しません。
私は兄弟五人です。
長女(30)次女(27)長男(25)三女(22)次男(16)です。私は三女になります。
四人は結婚してて子供が二人ずついます。

コメント

ミルク

私の所も似た感じです。
旦那の兄弟は五人です。
旦那が長男です。みんな結婚してます。
私も結婚して2年です。初めは話せなかったたです。
今は同居なので嫌でも話さなきゃいけないし。
お盆。年末に兄弟みんなで毎年集まるので話すようにはなりましたが
私は人見知なのでなかなか話せなかったです

うちは次男の嫁が年近いからまだ良かったですけどれおなママさんの旦那さんの兄弟は独身ですもんね。年近い人はいませんか?

おかあさんに話すのは孫の成長言うのはどうでしょう?
妊娠7か月ならお腹蹴りますか?
最近よく蹴るんですよーとかおかあさん時はどうでした?とか

娘さんとおかあさんと三人で遊んだりすると距離は縮まると思いますよ。
おかあさんも仲良くなりたいと思ってるんではないでしょうか?

KO

同居しています。
義両親、義妹(23妊娠中)と子ども(甥っ子)、10月から義妹達はいませんが。
旦那は仕事のため、4人+私で過ごす事が多かったです。

まず会話に困ったら甥っ子の話題です!れおなママさんはお子さんがいるから話題は十分ありそうです(^^)
家族だけの知る内容になったら相槌、笑顔で聞きながす感じで!
義両親に対しては質問を。何でもいいのでわからないから教えて欲しい、特に料理の話題とか、どう調理したらいいかとか。知ってても、へーなるほど知らなかった!など。私は知ってたけど米のとぎ方も一から教えられましたよ(^^;;
こんな事があってこの間困ったんです、どうすれば良かったのかななど。頼られてありがとうございますって言われたら義両親も嬉しいはずです(^^)
義妹に対しては、私の妹と一つ違いという事もあり、本当の妹と接するようにしました。でも妹というより友達みたいな感じです。どんな時にも甥っ子がいてくれたおかげで場がしらけることはなかったです!
改めて子どもの力は偉大だと思いました☆
話せなくてダメな事はないと思いますが、せっかくの家族です仲良くなれれば素敵ですね(*^^*)

ヒサナ

大人数だから話しにくいのかもしれませんね。
私の旦那の実家は両親と祖父母がいますが、話すことはありませんよ、ちなみに結婚して3年たちます…ただキッチンに義母さんと一緒に立つと2人になるので話しやすいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

れおな、のえるママ

皆さんコメントありがとうございます(*^^*)
子供通じて会話したりなどアドバイスありがとうございました✨