※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

ケアマネについての経験談を教えてください。業務時間や残業、更新の大変さ、業務内容、資格取得までの勉強期間など知りたいです。

ケアマネのことについてお聞きしたいです。

子供が小学生になったら日勤の正社員で働こうと考えてて腰が悪いため現場は長く出来ないと思うのでコツコツ今から勉強してケアマネを目指そうかと思っています。
長く1個のとこで働いてたからケアマネの方の色々な意見をお聞きしたいです!

。ママとして業務時間などは働きやすかったか

。残業はどのくらいあったか

。更新などは大変だったか

。業務内容

。資格取得までの勉強期間

他にも細かくてもいいので教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

ちょこり

私も次の試験に挑戦しようと思って最近勉強始めたところです😊
施設ケアマネか居宅ケアマネかで全然ちがうと思います😭うちの施設のケアマネさんは、入所者100人近くを一人で担当していますが、毎日定時で帰ってますよ😊
これが居宅だと、何人受け持つかにもよりますが、何かあれば時間外でも電話がきたりするだろうし、大変そうだなと思います😭実際、ケアマネ持ってる先輩はみんな「施設ケアマネならやりたいけど、居宅はちょっと…」と言ってます😂
ちなみに私と同じように小さい子供いて勉強した先輩は、育児の合間に片手間に独学で勉強し、4年かかったそうですが、片手間じゃなく本気で勉強すれば一発で取れると思う言ってました😆
全部先輩達から聞いたことの受け売りですが、取って損はない資格だと思うので一緒に頑張りましょう😊