※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、軟飯を食べさせるのに苦労しています。あんかけ風のお野菜をかけて食べさせているが、飲み込むのが早いようで心配です。食事を楽しんでほしいけれど、どうすればいいかわかりません。

離乳食についてアドバイスが欲しいです😭

今掴み食べも行っているのですが、
パンやおやき、フルーツの角切りなどは
上手にカミカミしてます。

ただ、軟飯を嫌がるため
軟飯にあんかけ風のお野菜をかけて
雑炊みたいな感じにしてあげてるのですが
それだと2、3回モグモグして飲んでます😔
なので、軟飯100gとあんかけのお野菜50gくらいを
ぺろっと食べてしまい、
満腹中枢が刺激されてないのかな?と思いました💦

で、ご飯もカミカミして欲しいため、
軟飯だけ(味付けはしてます)にしてあげてみると
ものすんごい嫌がる上に
口から出すことを覚えてしまいました💦

このままあんかけ風のご飯にしていたら
ほぼ5倍粥くらいの水分量だし、、、
お腹いっぱいになってないのも可哀想だし...と
どうしたらいいか分かりません😢😢


楽しく食べて欲しいし、
嫌がって欲しくないという気持ちから
つい、あんかけにして(時にはパウチのBFも使ってます)
あげてしまっています😓😓

このままでは良くないですよね...
アドバイスいただけたら嬉しいです😢!

コメント

nakigank^^

普通のご飯は食べれますか?嫌がりますか?

  • ママリ

    ママリ

    普通のご飯はまだ食べさせたことないんです...

    • 2月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんですね〜
    息子は軟飯をチャーハンにしてあげたりBF使ってオムライスみたいトマトソースを使ったり、玉子丼にしてあげてました。あげる時はBFは一食に半分使うか使わないかくらいで味つける程度なので柔らかすぎるというのは無いと思います。
    あとは白米に水を少し足して少し置いてふやかしてからBFを足して食べさせたこともあります。
    栄養士には嘔吐や軟便じゃなければ大丈夫と言われました。😊

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    1食に半分使うかくらいでBFを使ってるんですねなるほど🤔!
    一応今のところ軟便じゃなくて毎日順調に💩出てます!

    • 2月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    BFって味が濃いので、慣れたら困ると思って使う前に取り分けして冷凍して使ってます。また味がトマトやカレーみたいな味が濃いものは水も加えてました。
    あと息子は柔らかいのが苦手だから早めに白米に水を加えてふやかして食べさせてたのもあります。😂
    嘔吐や軟便や機嫌が悪くなることなく、その方が食べてくれるのでそうしてました!

    • 2月7日
deleted user

うちも米苦手で1歳前は軟飯食べなかったですよ😭
今だに米嫌いで、丼ものは食べないし、餡掛けも嫌がります。
米は白米か、納豆ご飯か、ご飯にきな粉混ぜたきな粉オニギリにしています。
それ以外は米食べません。

いずれはスプーンフォークに移行するし、餡掛けご飯が好きなら無理にご飯を手づかみしなくて大丈夫です。

ちなみにうちは、手づかみとスプーンフォーク、私が食べさせるを並行して進めてます。

写真だとアップルパイとマグロの竜田揚げは手づかみ、ソテーとけんちん汁の具とご飯はスプーン。

まだ自分ですくえないので、すくったのを置いてあげてます。ですが、まだまだ手づかが多く、けんちん汁の具ほぼ手づかみしてました(笑)

手で食べて良い物は手で、本来スプーンで食べるのはスプーンで進めてます。

1歳前はおやきとパンくらいしか手づかみしてませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    ご飯は、手つかみ食べさせたら、
    ご飯粒が手から離れなくてそれに怒って泣いてました😥
    あんかけのままでいいんですかね😭
    もうすぐ保育園だし、保育園で食べさせてくれますかね(笑)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手にワセリン付けるとマシになりますよ!✨

    • 2月7日