※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
子育て・グッズ

義父が子供に近づくのが嫌で憂鬱。理由はよくわからない。換気扇下で喫煙や出産間際に催促メールが原因か。

子供ができてから義父のことが嫌になった方いますか?

とてもいい人ですし、息子のことも可愛がってくれます。
けどなぜか義父が子供に近づこうとしたら、警戒してしまうのと触らないでほしいと思ってしまいます(ー ー;)

義父がヘビースモーカーで子供がいる部屋の換気扇の下でタバコを吸うから?出産間際にまだ生まれないのかと毎日メールがきて催促されてる気になったから?

理由はよくわからないのですが、子供に会わせるのが憂鬱です;^_^A

コメント

R

わかります!!
抱っこしたいと言われますが
その手綺麗なの?大丈夫??
とか心の中で思いつつわたしてしまいます笑

  • むちむち

    むちむち

    めっちゃわかりますー!!
    この間なんて、息子抱っこしてから爺さんのこの服毎日洗濯してないから汚いよー!とか言ってるの聞いて早く離して‼︎って本気で思っちゃいました😱

    • 8月14日
  • R

    R

    え、それはほんとに嫌ですね( ; ; )

    • 8月14日
  • むちむち

    むちむち

    ですよね!ただでさえ赤ちゃんは敏感なのに勘弁して欲しいです(ー ー;)

    • 8月15日
  • R

    R

    触るならせめて清潔な状態で、、、( ; ; )

    • 8月15日
deleted user

いわゆるガルガル期ですかね?
私はひどくていまだに落ち着きません。
義父ではないですが義母には子どもに触ってほしくないです(笑)

  • むちむち

    むちむち

    ガルガル期初めて聞きました!早速調べてみましたがもしかしてそうなのかもしれません😥義実家とうまくやっていきたいし、いつか落ち着く日がくるのか心配です(ー ー;)

    • 8月14日
ちゃっぴ

わかります。私の場合は実父、実母もです。清潔じゃない気がして…産後潔癖気味です。1年近く経ってだいぶマシになりましたが、子どもを守る為の本能的なものだと思ってました。

  • むちむち

    むちむち

    私も出産前は部屋が散らかっててもそんなに気にならなかったのですが、産後から部屋が汚かったらストレスなので掃除することが大好きになりました😅1年くらいするとマシになるんですね!私ももう少しの我慢と思って耐えてみます;^_^A

    • 8月14日
みみ♪♪

私もなりました。義父と実父に。

ガルガル期は子どもを守る本能的なものだそうですが、私はまさにその通りだったかなと思います。
どちらも、いわゆる「イクメン」ではない父親でした。
だから、子どもへの関わり方に不安があり、信用できなくて。
新米ママの身としても、声かけてほしくないタイミングで大声であやす、触るとか…馴れない育児をする上で、敵でした(笑)

加えて義父は、産後の面会が非常にデリカシーなかったりして辛かったり、抱き癖や白湯、みたいな間違った話をドヤ顔で(自分もろくにやってないのに)押し付けてきたり。

産前産後の感情や今までみてきた姿が影響するのは、仕方ないですよ…。
実父の方は大丈夫になりましたが、義父は未だに無理です…。

  • むちむち

    むちむち

    やはり一度無理になったらなかなか厳しいんですね;^_^A
    デリカシーなくてドヤ顔で押し付けてくるとか本当に無理ですね!ただでさえ子供に会わせたくないのに会話まで面倒くさい内容とか苦痛ですね。。

    • 8月15日
レイナ

はい!私も産後、義父が駄目になりました!!!

同じくいい人で息子のことを可愛がってくれるのですが、やたらと私と息子を引き離そうとすることで、完全アウトになりました!!!

その他、もう色々要因はありますが、なんだかんだと理由をつけて預かろうとすることで、本能的に、コノヒトハキケンキケン!!!になっているんだと思います(▼∀▼)

もう1年半になりますが、いまだにダメですし、この先ずっとムリな気がします!

  • むちむち

    むちむち

    子供と引き離そうとしてくるとかありえませんね‼︎実母とか信頼できる人じゃないと預けられませんし、余計無理って思っちゃいますよね(ー ー;)

    • 8月15日