※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米丸
ココロ・悩み

可愛い息子がご飯の時間に泣いて食べないことで悩んでいます。旦那から怒るように言われても、怒ることで解決できるか不安です。息子に八つ当たりしたくないけれど、毎日イライラしてしまいます。

質問というか弱音というか愚痴なんですけどね、
うちの可愛い息子がご飯の時間になると毎回腹立つ程泣いて泣いて仕方ないんですね。

毎食毎食、朝昼晩、ご飯の度にギャンギャン泣いて食べてもらえなくて、
お腹空かせてからご飯をあげてもオムツを変えてもメニューを変えても硬さを変えてもつかみ食べを出来るようにしても何をしてもダメで。
正直毎回泣かれるとしんどいんですよね。

食べなかったら食べなかったでいいとは聞くんですが、食べてくれるなら食べてほしいと思っていて、諦めきれないんですよね。
機嫌よく食べれるようになってほしいって思うんですよね。

うわーしんどい、うわーつらい、もう泣かないでーーーと思いながら遊びたいんかな〜〜遊んでおいで〜〜と椅子から解き放ち、作ったご飯を捨てる毎日です。
どれだけ食べたんだろーって量を計って全く食べてないがな〜言うて泣きそうになります。

普通に辛いですね。

時々旦那がご飯をあげてくれるのですがギャン泣きで
旦那に「ご飯中わがまま過ぎる。ちょっとは怒った方がいい」と言われました。



怒ってどうにかなるのなら、いくらでも怒るけど。旦那イライラするし、疲れるし、関係ないけど寝不足だし、やる事多いし、全然イライラする毎日だし、怒ってどうにかなるならさ。
でも息子は悪い事してないし八つ当たりはしたくないんだよ。私の心が穏やかであれるように過ごしたいんですけど。ああ、辛い

コメント

はじめてのママリ🔰

とても熱心に育児されていますね🤗
一生懸命作ったご飯を食べてくれないとなんだか悲しくなりますよね😭💦
BFを使ってみてはどうですか??栄養もありますし、食べてくれなかったときのダメージが減りますよ♥(笑)

  • 米丸

    米丸

    熱心というか、心配性というか無知過ぎて必死というか…(ヽ´ω`)

    BF時々使います!楽でいいですよね(ヽ´ω`)
    確かにかなりダメージ少ないです、、
    もっと頼ってみます、、🙏🏻

    • 2月7日
ホープ

ルールとか基本は忘れて、食べさせるのやめてみたらどうですかね??
うちの子も赤ちゃんの頃食べてくれなくて、
それがストレスだったので離乳食作るのやめて、
母乳とかだけにしたことがあります!
死ぬわけじゃないので、とことん合わせて原因をのんびり探してみるのもアリかなと思います!
うちの子はある日突然、おにぎりに夢中になって
部屋中米粒だらけにしながら食べまくってたことがありました(笑)

無理する必要ないですよ〜
旦那さんのその発言は、主さん的にはどう思いました?
イラッとしたか、納得したか、、
気にせず程よく適当に考えないと、ほんとに辛くなります😭😭

  • 米丸

    米丸

    部屋中米だらけ…(゚ロ゚)
    微笑ましい🥺
    母乳だけにした時って体重減ったりは無かったですか?

    旦那に言われた時は正直めちゃくちゃイラッとしました…。
    本能のままに生きてるこの小さな生き物に怒ってみろ、もっと泣くわ、もっとご飯嫌になるわ。
    って思いました。

    何でも気にし過ぎですね、、
    息抜きしないとダメですね(ヽ´ω`)

    • 2月7日
  • ホープ

    ホープ

    ご飯の時間に、ご飯以外に興味があるものが目に入るとご飯なんて食べません!
    6歳になる今でも変わりませんよ!(笑)
    重く考えずに、お腹すくまで待っててもいいと思います☆

    うちの子は母乳めちゃくちゃ飲む子だったので、
    離乳食ほぼ食べませんでした😭
    1歳過ぎて普通のご飯与えるようになったら、
    コンビニのおにぎりとか納豆巻きとかものすごく食らいつくようになり、
    ああ、離乳食がまずかっただけか🤣🤣
    って終わりました(笑)

    • 2月7日
まる

椅子に座らせると泣き出すのでしょうか?それともスプーンを口に持っていくと泣き出すのでしょうか?

我が子は椅子に座るのが嫌なようでグズグズしてました。椅子と子供の隙間にクッションを挟んでフィットするようにしたら不思議とちゃんと食べるようになりました。

スプーンを口に持っていって泣くようでしたら、純粋にご飯がまだあまり好きではないのかも??栄養はミルクからしっかりとれますし、ご飯に興味を持ってくれるのを待ちながら適当に離乳食をあげるのでいいと思います🍀無理しなくても絶対ミルクじゃ満足できなくて食べる日がきます👍💕その日が来るのを楽しみにしつつ肩の力を抜いて離乳食やってみてもいいのかなと☺️

まだ10ヶ月なら旦那様の言うように怒りながらあげなくてもいいと思います☺️ご飯の時間=怖い と変な印象を持たれてもいけないので💦
ゆっくりで大丈夫ですよ〜🍀

  • 米丸

    米丸

    口に持ってくと泣きますね(ヽ´ω`)
    手でシッシッて払われます💦
    確かにあんまりご飯に興味ないかもしれないです。
    気が散ってたり遊び出したりするので、、。
    遊びたい盛りな時期があるんですかね(ヽ´ω`)
    ありがとうございます、
    あんまり考えないようにします(ヽ´ω`)

    • 2月7日
  • まる

    まる

    米丸さん自身も一緒に何か食べながら離乳食をあげると、ご飯を食べると言う行為に興味を持つかもです☺️ もうやってたらすみません😂🙏

    キー😡!とならない程度で頑張ってください😭✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦うちも毎回ではないですがけっこうギャン泣きします😭
でも食べたがるので食べさせますが泣きながら食べるからすぐ喉つまらせます😭😭
まだ怒っても本人が理解できないだろうしとりあえずどうしようもないときは椅子から下ろして抱っこすると多少はマシになります。
なんで泣いてるんだろうって毎回気になります😅
うちは旦那は俺じゃ無理だからーってごはん上げる気も無いので旦那に頼るのはもう諦めてます‥。

  • 米丸

    米丸

    泣きながら口開けるのも
    喉つまらせるのめちゃくちゃ分かります‪( ;ᯅ; )‬
    どうしろと言うんや〜って感じですよね(ヽ´ω`)
    うちの旦那もめちゃくちゃ嫌な顔しますけど、やる事あるからって押し付けてます😅‪‪

    • 2月7日