※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーです。子供がパパを知らず、保育園でパパの存在に気づきました。子供がパパについて質問する時期や対応について経験を聞きたいです。

母子家庭の方、お子さんがパパのことを知らない(会ったことない)方お答えいただきたいですm(_ _)m

現在2歳の男の子を育てているシングルマザーです。
妊娠中から別居していて子供が1歳の頃離婚しました。
コロナなどの影響もあり(父親が無関心なこともありますが)子供と父親は結局一度も会っていません。

保育園に通う息子は最近おしゃべりが上手になってきて、「〇〇ちゃんのパパお迎え来たよ〜」などと言われるようになってきてびっくりしました。
パパという生き物を認識しているんだ…!と💦💦

そのうち、うちにはなんでパパいないの?とかパパはどこにいるの?とか聞かれると思いますが、皆さんいつくらいにそういうこと聞かれるようになりましたか?
また、なんて答えていますか??

子供がパパを認識する前に離婚して面会を行っていない方などお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

兄弟のかあちゃん

上の子は未だに何も言ってきません!
友達のパパってこととか
パパって存在があるのは
理解してると思いますが
なんでいないの?とかは
まだ無いですね👌🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(^^)
    4歳でもなかったりするんですね!!いざ急に聞かれたらと思うと回答に困ってしまいそうですよね…なんとなく考えておこうと思います!

• 2月8日
みしや

なんて答えたらいいか悩みますよね😞
私も知りたいです、、😢

• ままり

ままり

困りますよね😭色々考え方はあると思うのですが、死んだとかの嘘は私的にはつきたくなくて。。(死んだも同然なくらい無責任ですが笑)
    ママとは一緒に暮らせなくなっちゃったんだけど〇〇のパパだし、〇〇のことは大切に思ってるよ。とかって言えば良いのかな…いつか会えるとか言って期待を持たせるのも良くないですよね😭

• 2月8日
  • ままり

ままり

• 2月8日
ねむりねこ

娘はお友達のお父さん(パパ)やテレビでパパという存在を認識してます。

つい先日テレビで親子の何かを見た時に「パパはー?」と言われましたが「○○にパパはいないよー」って普通に返事しちゃいました(^_^;)
未婚シングルなのでパパとして会ったことはありませんが母子手帳には名前ありますし…遠くにいるよ、とか期待持たせるのもモヤるし、死んだとか嘘つくのも嫌だなぁと思ってます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じくらいの歳なのでうちの子もそろそろ聞かれるかもしれないと思いました😣
    私も死んだとかの嘘はつきたくないなと思っています💦

コロナが落ち着いたら普通に面会することになるのか、それとももう会わないかも不明なので下手なことも言えず😭
    難しいですよね。。子供の自己肯定感とかは損なわないようにしたいのですが😢

• 2月8日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

産後に友人から「親の離婚当時に自分は5歳歳くらいだったから私は父親のことはなんとなく覚えてるけど下の姉妹(当時3歳、1歳)は全く覚えてないし、最初っからいないものと思ってるから話題にもならないよ(笑)」と言われました(^^)

将来的には娘が色々なことを一人で思い悩まないように誤魔化さずに聞かれたら答える、そうしようと思ってますね💦

• 2月8日
たんたん

私自身そうでした!
1歳なる前に離婚したみたいで、いつ頃聞いたかは覚えていませんが、ずっとパパは事故で亡くなったって聞いていて1度も離婚してからは会ったことありません!

大きくなってからも特には父親のこと興味なくて聞かなくなったのもありますが高二までずっと亡くなったと思ってました💦
おばあちゃんがポロッと私のお母さんも離婚したしねって言ってるの聞いて悟りました🤣

人によって父親に会いたいとかあるかもしれませんが私はまったく興味無いです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お子さん側の意見、ありがたいです🙇

たしかにもう息子もいないのが当たり前なので意外となんとも思わなかったりするかもです。逆に面会とかいまさらすることになったらかえって混乱させちゃうのかな😭

亡くなったと嘘つかれていたことに関してはなんとも思いませんでしたか??
    養育費とかはもらわずもう全く関与せずって感じだったのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです😢

• 2月8日
  • たんたん

たんたん

お金の話だったりは分からなくてすいません💦
    お母さんともこの歳になっても本当の父親の話一切しないのでまずなんで離婚したかすら分からないんですよね😅

写真も1枚もなくて顔も分からないですがどんな人とか興味無いですよ!女の子ってのもあるかもしれません。案外サバサバしてますから😆

ままりさんは面会などはする予定なんですか?

• 2月8日
スズ

お友達のパパを見て「〇〇ちゃんのパパ」と言ったりするので、パパという存在は分かっているのだと思いますが、わたしのパパは?と聞かれたことはまだありません。
私の場合は、もし聞かれる時が来たら「パパはいないよ、別れちゃったから!」と素直に伝えるつもりです。元夫には離婚する時にもう二度と娘に会うつもりはないと言われたので😔💦

• ままり

ままり

2〜3歳くらいになるとやっぱりパパの存在わかりますよね😣
    うちも素直に別れたと伝えようと思います!!

• 2月8日