※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
ココロ・悩み

悔しくてイライラして涙が止まりません。今お盆で実家に帰ってきている…

悔しくてイライラして涙が止まりません。
今お盆で実家に帰ってきているのですが、5歳と3歳になる姪っ子たちがちょっとでも騒ぐだけでイライラしてしまってついきついことを言ってしまうのですが、私だけが悪いのでしょうか。
姪っ子のお父さんお母さん(つまり私の兄と義理の姉なのですが)は実家に来てもオリンピックに夢中で子供たちの相手はほとんどしてなくて、子供たちが大きな声で騒いでも何か言っていても全然相手にしなくて私自身ほとんど目が見えないので姪っ子たちに「遊ぼう」と言われても「これ見て」と言われても分からないことも多く、子供の安全に関わる部分なので私に任されると正直すごく不安です。
それに私も妊娠中の体なのであまりすぐには動けず側でガンガン騒がれると頭が痛くなってきてついイライラしてしまいます。
自分でもそれはわかっているのですが、さっき兄から
「子供なんだからそんなに怒るなよ!」と言われてしまいました。
きつい言い方をしてしまった私も悪いと思いますが、それなら私や周りの負担にならないようにもうちょっと子供のことをちゃんと見て欲しいと思ったら悔しくて涙が止まらなくなりました。
でも、子育て経験のない私だからそんなふうに思ってしまうのかとも思い今までの二日間は我慢してきました。
日々の子育てで実家に帰ってきた時位親もゆっくりしたいのかなとも思いました。
妊娠中の私を1番に気遣って欲しいと言うわけではありませんがこれって私が悪いんでしょうか。
兄には私の気持ちを言ったところで分かってもらえるがましません。
今日は一足先に旦那だけ家に帰りました。
私はお盆の行事に参加したいと思って残ったのですが、これから兄や姪っ子たちに顔を合わせるのが気まずくなりました。
子供に対して当たってしまったのは大人げないと思いますが、私だけが悪いんでしょうか。
妊娠中他のお子さんの騒ぐ声や親を見ていてイライラしたこととかありますか?
どんな風に対処していましたか?
瞬間的にイライラが抑えきれなくなって自分でもどうしたらいいかわかりません。

コメント

ぷちまま

ちなみにさっき姪っ子たちが騒いだときに旦那に「そばで騒がれると頭がガンガンするんだよね」と言ったら、冗談ぽく「それじゃあ自分の子供が泣いた時もイライラして手をあげたりするんじゃないの?」と言われてしまいました。
自分でもこの二日間で本当に自分の子供子育てしていけるのか自信がなくなりかけていたので結構ショックでした。
そんな親にはなりたくないと思いながらうまくできる気がしなくなってきました。

しあわせこ

疲れるときは、
「〇〇のお父さん〜見てあげてー!」とか親に向かってやんわりと言いますよ。
あーお腹が重たいからお母さんのところ行ってね
とか妊婦なんだから無理しなくていいんです。
子供に怒ってしまうなら、親に声かけていいんですよ!
もし言えないなら笑顔だけ作って無視もありだと思います。

  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    やんわり言っても通じない夫婦なんです。
    親自体もテレビに夢中になっていたりすると子供に向かって「うるさい!」とよく言っているのを聞きます。
    だからだと思うのですが子供は余計に大きな声を出し注目されようとします。

    • 8月14日
SsS(*^_^*)

妊娠中は、ホルモンのバランスが変化していて、小さなことにもいらいらしたりしてましたよ。
電車やお店で騒ぐ子供にもイライラしたり…

自分の子供が産まれてからは、不思議とよその子供の騒ぐ音が全く気にならなくなりました(笑)

大きい音がすると頭痛がしてしんどいから静かにしてと言うか、そう言ってぷちままさんが場所を移動するほうがいいと思います。
なるべくイライラしないようにした方がいいと思いますよ。

  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    前は全然気にならなかった子供の声が頭に響いて耐えられなくなるんです。
    やはりホルモンバランスの変化でそんなことあるんですね。
    家の中も自由に歩き回るので私が「ちょっと休みたいから来ないでね」といっても部屋までついてきたりしてもううんざりです。
    やっぱりお盆の行事に参加したいと言う私の都合より体調を優先して今日帰るべきだったのかなとも思っています。

    • 8月14日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    頭に響いて耐えられないのわかります。私も妊娠中に、お店で騒ぐ姉弟に耐えられなくて、ここは遊ぶところじゃないから静かにしてねって言ったら、ビックリされました(笑)親はそばにいて全く注意していませんでしたね。

    今は色々と敏感になっている時なので、ぷちままさんのお母さんやお父さんに協力してもらって子供をどうにかさせるか、残念だけど、頭痛が…とか言って明日にも帰った方がいいかもしれませんね。

    • 8月14日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    またまた回答ありがとうございます。
    兄達も里帰りなら私も里帰りなのと強気になれるところはありますが、子供の声が嫌なら私から早めに家に帰ればいいじゃんと言うことになりますよね。
    私がいつまでも居座っているのがいけないのですが…。
    兄達夫婦も私の両親も子育て経験があるのでおそらく私の気持ちを伝えてもそれは子育てしたことがないからそう思うんだと片付けられそうな気がします。
    もちろんそれもあると思いますが、誰しも未経験の事はわからないことや不安なこと、失敗することも多いと思います。
    それを頭ごなしにこちらの事情も知らずに否定されたり理解してもらえないととても悲しくなります。
    もし私を責めるようなことを言われるのであればどんなに正論だったとしても言わずにいつも通りに接してほしいです。
    さっきもトイレに行こうとして姪っ子とうちの母の近くを通ったら姪っ子私に気づいてこちらに駆け寄ってこようとしましたが、それを母が「行かないの!」と小さな声で言っているのが聞こえていずれの行動も嫌だなぁと思ってしまいました。いつも通りにして欲しかったなと思い、姪っ子と廊下ですれ違った時「おやすみ」といつも通りの感じでいました。

    • 8月14日
ℳϊ♡

完全にお兄さん夫妻の配慮不足だと思います。
もっと言えば義姉さんが無神経な方なのかなと思っちゃいました。すみません。
私が義姉さんの立場でしたら、私が子供に注意して妊娠中のぷちままさんに声かけたり配慮しますね。
5歳と3歳ならお話がわかる年齢ですし、親がきちんと言い聞かせないのが悪いと思います。
悪い事をしたらしかられるのは当たり前です。
赤ちゃんの時に泣いて大声出しているのとその年齢になって大声で騒いでうるさくしているのでは訳が違います。
ぷちままさんは悪くないですよ。
体調大丈夫ですか?
静かな部屋に行けますか?
ゆっくり横になって休んでくださいね。

  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    コメントを見てまた泣いてしまいました。
    今度のはうれし涙です。ありがとうございます。
    親は姪っ子たちが私のお腹に触ろうとすると注意したりするのですが、大声で騒いだりすることには慣れているようで全然注意しません。
    実家にはまだ自分の部屋があるのであまりにも頭が痛くなった時は1人で過ごせるのですが、私の姿が見えないと「どこに行ったの!?」と2人で私の部屋の様子を見にきます。
    「疲れてるからちょっと休ませてね」と言って聞かせてもすぐにまた遊べると思って絡んできます。
    かわいいのですが今はあまり正直余裕がありません。
    兄はやはり妊娠出産経験がないのでホルモンバランスの変化と言ってもわからないと思いますが、正直2人の妊娠出産経験のある義姉にはもうちょっと理解して欲しいなと思ってしまいました。

    • 8月14日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    姪っ子さん達ぷちままさんが大好きなんですね◟̆◞̆
    そっか、なるほど。
    だから、嬉しくて、つい‥なんですね。
    ですが、いつものぷちままさんと今は違いますからね。。。
    お腹に大切な赤ちゃんが居ます。
    優しく、お腹大事大事だから少し寝んねさせてねとか、赤ちゃんが寝んねしてるから少しだけ…って言っても、常日頃から、そう教わってない子供に言っても無理ですね。すみません。
    子供はたしかに、騒ぐのが仕事ですし家の中だし何してようと自由なのかもしれません。
    けど、私はそうは思いません。
    子供は勉強が仕事です。家だろうと外だろうとわきまえなければいけない時がある事を親が注意しなきゃいけないと思います。
    すみません、頭かたすぎて。
    義姉さん、まったく頼むよって感じですね。考え方が違うので仕方ないですかね。
    姪っ子さん達には落ち着いたら、怒ってごめんね、怖かった?
    仲直りしよって言えば、気まずくないと思いますが‥
    兄さん夫妻にも、少し感情的になってごめん、だけど、もう少し頼むよ、その辺‥って話しましょう?

    • 8月14日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答ありがとうございます。
    姪っ子にはさっき廊下ですれ違った時「おやすみ」と言いました。
    「お風呂は入らないの?」と聞かれたので、きちんと言って聞かせれば理解してもらえると思い
    「今日はねちょっと頭が痛いからお風呂に入らないで寝るんだよ」と教えました。
    姪っ子もこれからおふろに入るところだったので会話はそれだけで終わりました。
    普段から筋道建てていろいろ教えているわけでは無いようで5歳の姪っ子でも会話のキャッチボールはほとんどできません。
    だからこちらは言い聞かせてもほとんど理解しているのかしていないのかと言う感じです。
    子育てってそれほど難しい事なんだと思う反面、こんな風にはなって欲しくないなと思うことがたくさんあります。
    赤ちゃんがいる事は理解してくれていて「名前決めたの?」などと聞いてきますが、妊娠中でなかなか思うように体が動かないことや赤ちゃんを守らなきゃいけないと言うこと、それよりも私の目が見えないと言うこともわかっているのか分かっていないのかという感じで突然ものを目の前に突出してきたり急に飛び込んできたりするので怖いです。
    時々しか合わないのでその都度「目が見えないからびっくりしちゃうからちゃんとお話ししてから来てね」と教えてもその時ばかりは良くなるのですが次に会った時は戻っています。

    • 8月14日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    もう寝たんですね。
    今日は大変な1日でしたね。
    お疲れ様でした。
    今日あった事、旦那さんには話されましたか?
    来年の帰省時には赤ちゃんも産まれていますし、旦那さんにも一層の協力をお願いした方が、ぷちままさんも安心かもしれないですね。
    血の繋がりがある関係は一生のお付き合いなので、本当困りますよね。
    繊細な方が我慢をして、鈍感な方が、これで良いのだとあぐらをかく世の中は苦手です。
    ぷちままさんの目の事‥何故、お兄さんは、お嫁さんやお子さんに、ぴしゃりと言ってくれないのでしょうか。ごめんなさい、大きなお世話ですよね。
    自宅に戻るのはいつですか?
    グッドアンサーありがとうございます。

    • 8月14日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    お返事ありがとうございます。
    今日あった出来事はちょうど旦那が帰る前の事だったので旦那も見ています。
    私は影に隠れて涙を我慢しているのに気づいて家帰る前に手を握ってくれたのですがそういう時に限って弱さを見せることに抵抗を感じて負けた気がして悔しくて強がって笑ってみせてしまいました。
    旦那は多分理解してくれると思います。
    でもやはりどちらかと言えば妊娠出産経験のない兄と同じような考えを持っているかもしれません。男の人ですから。
    来年のことよりも予定日が近づいたらおそらく実家に里帰りすると思うので今度お正月に集まった時が心配です。
    もともと兄は奥さんには強く言えないタイプらしくと言うよりもそれよりも夫婦揃って細かいことをあまり気にしないらしくそもそも私のことをどう理解しているのかもわかりません。
    普通の人はできて当たり前のことができないとか違う方法でなければ理解することができないと言うことがおそらく一緒に暮らしていてもわからないのだと思います。
    今は兄達家族は他県に住んでいるのでそう簡単に頻繁に会うわけではありませんがだからこそ普段から姪っ子たちには私の事だけでなくいろいろなことをきちんと教えて欲しいなと思います。

    • 8月14日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    間違えて下にコメントしちゃってました、失礼しました!
    赤ちゃんに伝わるんですよね、わかります。
    明日、帰るも帰らないも1番ぷちままさんが精神的に楽になれる方を選んだら良いと思います。
    案外、私達が考えてるよりお兄さん夫妻はなぁんにも気に止めてないかもしれませんし。
    傍から見たら小さいと思うような事でも、自分の身に起きた事は、充分一大事です。
    けど、少し時間がたって落ち着いて冷静になれてきたという事ですね、良かったです。
    明日、言う言い訳‥
    私なら明日の雰囲気見て感じたままに動きます。
    とにかく今日は疲れてるし早く休んで下さい。
    身体に障りますよ。

    • 8月15日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    ありがとうございます。
    案外そうかも知れませんね。
    もともと細かい事はあまり気にしない性格の夫婦のようで、うちの母もしょっちゅうイライラしています。
    普通はこういう時に逃げることってあまり良くないことだと思いますが私がこんな気持ちでいたらお腹の赤ちゃんに悪影響が出そうなので今のところは帰ろうかなと思っています。
    1人になって考え込んでしまう可能性もありますがイライラの対象から離れれば少し気持ちも楽になれるような気がします。
    いい加減眠りたいんですけどパッチリ目が覚めてしまって気持ちはもやもやのままでなかなか眠れません。
    今日は自宅に帰っていて旦那と一緒に寝ていたらきっと今頃ぐっすり夢の中だったんだろうなぁと思うとやっぱり帰ればよかったと思ってしまいます。

    • 8月15日
  • ℳϊ♡

    ℳϊ♡

    その方が良いと思います。
    一人でモヤモヤしだしたら、またママリに投稿するのもアリだと思いますよ◟̆◞̆
    疲れすぎたり考え過ぎたりすると寝れないですよね、わかります。
    帰ったら自宅でゆっくり身体、休めてくださいね。
    今は、寝れなくても目を閉じるだけでも違うと思いますよ。
    私も、そろそろ身体、休めますね。おやすみなさい。
    リラックスして元気な赤ちゃん産んでください。
    またご縁がありましたら、ママリのどこかで◟̆◞̆✧*。

    • 8月15日
らみ

私の姉の子も3歳になる女の子です!
普段は可愛くて可愛くて仕方ないです♡
それでもやっぱり姉が私がに子供を任せっきりだったりすると、ついうるさい姉の子を叱ってしまう事もあります(;_;)その時やっぱり姉も嫌な顔したりします。でもそんなの一々気にしてられません!ぷちままさんの気持ち分かります!
妊娠してなおさら精神的にも肉体的にも周りには分からないかもしれないけど疲れますよね。
私もこれからの子育てに自信なんてありません。でも絶対子供を愛す気持ちは自信があります!大丈夫ですよ!あまりお気になさらずに♡

  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    おそらく私が今姪っ子たちをしかった時兄達夫婦は嫌な気持ちになっていると思います。
    でも、親たちがやらないからやってるんだよと思ってしまいます。
    おそらく私のイライラは騒いでいる姪っ子よりも注意しない親に向けられたものだと思うのですが姪っ子にきつい言い方をするほうがいいやすいのでそうしてしまうんだと思います。
    イライラの気持ちと自己嫌悪の気持ちでどうにかなりそうです。

    • 8月14日
みーちゃた

そんなに強い言い方をしちゃったんですか?
イライラしちゃう気持ちもわかりますよ💦
子供なんだからそんなに怒るなよ!
そんな事言うならちゃんと見てろよ親だろ!って思ってしまいますね💧確かに実家帰ってきた時くらいゆっくりしたいと言う気持ちもわかります。だからと言ってほったらかしにする気持ちはわかりません。ママかパパがどちらかがしっかり見てるべきです。ぷちままさんがみてくれていたとしてもです。

子供は騒ぐ物だと思います。親がうるさくしてるのをシッカリ注意していたりすればイライラはしませんが、親がほったらかしにしていたら親の方にはイライラします。

ぷちままさんだけが悪いわけじゃないと思いますよ💦お兄さんに、子供怒っちゃってごめんね、でもやっぱり妊娠中のせいかすぐイライラしちゃうし、目も見えなくて危なくないか怖いし、シッカリ子供見てて欲しい。と伝えてみてはいかがですか??多分何も言わないままだとぷちままさんが悪者のままだと思います。今のままだと全くお兄さん達にぷちままさんの気持ち分かって貰えないし、これから先もずっと同じ事されてしまう気がします💧

  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    そうですね。ちゃんと気持ち伝えなきゃいけませんね。
    ちゃんと子供のことを見ていたりしてもやはり子供って突発的な行動をとるので私としては正直怖いです。
    それも実際ほとんど子供のことを見ていないのですから余計に不安になります。
    姪っ子たちに会えるのも今回実家に帰ってくる楽しみの1つだったはずなのに今は一刻も早く帰ってくれないかなと思ってしまいます。

    • 8月14日
y.m.y060602

いやいや本心じゃなくても思いますよ(T . T)妊娠中って一番敏感なんだしイライラ当たり前だよ。
奥さん1人で相手してもしお腹の子にぶつかったりしても危ないですし。

  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    ちゃんと見てるから大丈夫と言われたとしても万が一ということがあるので不安になります。

    • 8月14日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    そうですよね(;_;)心配なりますよ。

    • 8月14日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    コメントありがとうございます。
    私だけが特別では無いのですが、姪っ子に何か危険なことが起きても、私に危険なことが起きてもその後では遅いので未然に防げる事は防ぎたいと思ってしまいます。
    かわいいのですが普段からもうちょっといろんなこと教えてて欲しいなと思います。

    • 8月14日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    確かにそうですよね(;_;)

    • 8月15日
4児ママ未来

別の部屋にこもるとか、してはいかがでしょう。妊娠中はちょっとしたことでイライラしやすくなっていると思います。キモチ、わかりますよ。一方、子供は騒ぐのが仕事ですし、公共の場なら親が注意しないといけませんが実家なので少しはのびのびさせていいのではないでしょうか。
それに、子供なんていちいちまともに相手をしたら疲れてしまいますよ。2人いるなら2人で遊びなさい、で放っておいていいと思います。ケガしたら親の責任、ぷちままさんは適当に相手して、イヤになったら適当に避難すればいいと思います。
私も子供を産む前は甥っ子たち(男の子は戦いを挑んできてもっと悲惨です)の相手をまともにしちゃってましたが、今は「はいはい」「無理ー」とテキトーにかわしています。
あと、これは私個人の考えですが、自分の実家といえど、将来的には弟夫婦が継ぐかもしれない家なので私はしょせんすでに家を出た小姑なんだ…と、弟夫婦には遠慮するようにしています。なので、相手を追い出すのではなく、イヤになったら自分が逃げます 笑

  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答ありがとうございます。
    今はまだ実家に私の部屋はそのままあるので夜寝るときはちょっと疲れた時はここに避難しています。
    兄達家族も今は別のところに住んでいるのですが、実家に帰ってくると姪っ子たちも我が家のように家中を走り回ります。
    私が寝ている部屋にもよく様子を見にきます。
    「ちょっと疲れちゃったから休ませてね」といっても遊びたいとなると部屋まで来て大騒ぎしていきます。
    私の頭が固いのだと思うのですが、実家だからこそのびのびさせてあげたいとは私も思いますが、遊んでくれるのが当然、何かくれるのが当然、実家にあるものは全て自分の所有物と思っているようでちゃんとありがとうとかごめんなさいができてないような気がします。
    それは私がしつける部分では無いのですが、親がやらないならと思うと時々きつく言ってしまいます。
    妊娠してから特に今は1番イライラしていて今まで以上にきつく当たってしまっていると思うのですがそれを反省し自己嫌悪に落ち入りつつきちんとしつけできてない兄達夫婦にイライラの気持ちが多くなっています。
    でも確かに私もこの家で生まれ育ちましたが今は嫁に行別の名字で生活している身です。
    将来兄達夫婦がこの家に入るかもしれません。
    とにかく私はこの家の住人では無いのだからもともと強くは言えないとはわかっています。
    気持ちを抑えなきゃと思えば思うほどイライラが募ってしまってこうなったら姪っ子達と今は距離を開けるしかないですよね。

    • 8月14日
  • 4児ママ未来

    4児ママ未来

    大丈夫、大丈夫。
    今は、そんな自分を許してあげていいんですよ。相手はまだ言葉の通じない(一見理解しているようで何もわかってません)宇宙人ですから。自分の体と心、そしてお腹の赤ちゃんを最優先に冷静に考えましょう。ストレスが大きいなら行事に参加せず、帰ってしまうのもありです。少なくとも自分を責める必要はありません。姪っ子ちゃんたちもぷちままさんに会えて嬉しくて興奮しているのかもしれませんね。そんな時にしつけなんて何言っても無理ですよ。お互い冷静できちんと話を聞ける状態じゃないと…笑
    早くストレスから解放されるといいですね。

    • 8月14日
オカカ

ぷちままさん、優しいんですね(^^)
性格上、姪っ子達を見るとうるさくても気になって相手してしまうんでしょうね(>_<)

私も妊娠中に姪っ子達に遊ぼう攻撃くらいました( ;∀;)お腹に赤ちゃんがいるんだよ(^^)だから動けないの。って何度も説明してずっと横になってました(´-`)

妊娠中不眠症なのに、朝早くから遊ぼうって起こされたり正直しんどかったです。

姪っ子は好きなのですが、騒ぐ声やら寝かせてくれない事、また姪っ子の親にイライラしてしまい、心を鬼にして遊びをすべて断ってました。

そしたら諦めてあまり近寄ってこなくなりました。妊娠中はただでさえイライラしますからね…

ひとりになれるお部屋があっても姪っ子達はどこだどこだと探して来ますよね…外をひとりでこっそり歩いてリフレッシュしてくださいね☆

  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいて安心しました。
    でもこの二日間私が姪っ子たちにきつく当たってきたことは事実でよくないことをしてきたことも事実です。
    子供相手だからこそ素直に謝るのが1番だと思うのですが、できればこの事は何もなかったようにみんなに普通に振る舞ってほしいです。
    掘り返されていろいろ言われるのが耐えられません。
    やっぱり私が姪っ子たちから距離をあけて自分の気持ちに余裕が持てるまで関わらないほうがいいのかもしれませんね。

    • 8月14日
  • オカカ

    オカカ

    姪っ子達にきつく当たった事は良くない事だとは思いませんよ(^^)誰だってギャースカ騒がれたらイライラします!
    姪っ子のご両親がきちんとしつけしないからいけないんですよ💡💡
    今更謝らなくていいんです!

    今はただ距離をあけることが大事ですよ(^^)
    他人より自分と赤ちゃんのことを優先させてください☆ストレスが1番体に悪いですよ☆

    • 8月14日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    ありがとうございます。
    明日には兄達家族は帰るらしいのでその様子を見て私も居心地が悪ければ自宅に帰ろうと思います。
    私1人の気持ちのせいでなんだか最悪なお盆になってしまいました。

    • 8月14日
ℳϊ♡

ぷちままさんのお母さんやお父さんに、お話をしておく事は可能ですか?
出産が近くなってきたら、人によると思いますが私は余計に、ナーバスになっていました。
安心してリラックスして出産に挑む為にも皆に少し協力してもらえると有り難いですよね。
お正月までに、少しはそういう事をお兄さん夫妻が姪っ子達にお約束事してくれたら良いのですが…
旦那さんには辛い時は辛いって甘えましょう?
赤ちゃん産んだら嫌でもなんでも頼らざる負えない場面がたくさんあります。産後は、これまた人によりますが私はもっと寝不足と疲労で感情のコントロールが難かしくなりました。
今後もなるべくお互いにせっかく久々に集まるのだから気持よく過ごせるように、少し配慮をお互いにしたいと話したいですよね。
赤ちゃん産まれたら、きっともっと腹たちますよ!笑
たぶん!!

  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答ありがとうございます。
    旦那には頼りすぎなほど頼っています。
    赤ちゃんも私のイライラや不安が分かるのかボコボコ蹴っています。
    お正月までになんとかなれば良いのですが、そうじゃなければお正月いちにちくらい一緒にいて後は自宅に帰りたいです。
    その前にまず明日兄達と顔を合わせるのは気まずいです。
    早く自宅に帰りたいです。
    でもこのタイミングで買えるなんて言ったら今日のことが原因だと悟られてしまうのでそれはそれで負けた気がして悔しいので今言い訳を考えています。
    ずいぶんちっちゃなくだらないことで悩んでいるなと自分でも思っています。
    子育てが始まったら子育てからは逃げ出せないのに今の私は逃げる事しか考えてません。

    • 8月15日
ぷちまま

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
結局朝まで寝たり起きたりの繰り返しであまり眠れませんでしたが姪っ子たちが起きだし自分の起きるタイミングを計っていたら母がさりげなく洗濯物を持ってきてくれて結果的に私の味方をしてくれたので少しだけ心が軽くなりました。
母も姪っ子のお母さん(お嫁さん)にイライラしているらしくそういう意味で意見が一致したので2人で少し喋ってスッキリしました。
兄は仕事に出かけていなかったのですがお嫁さんとはいつも通り話すよう心がけて、姪っ子たちとも普通に話して、何とかその場は収めましたが本人たちに気持ちを伝えられないと言う部分ではまだすっきりしません。
おそらく何も言わずに終わると思います。
冷静になって考えてみればやはり普通に考えたら自分の子供を他の人に叱りつけられるのってあまり良い気分にはなれないですよね。
それでも私だったら自分の子供が悪いことをしたら自分がまず言い聞かせたり叱ったりして教えるんだけどなと思ってしまいます。
それがないのでおそらく兄達夫婦には悪いと言う概念がないんだと思います。
相手を気遣うとか悪いなと思う気持ちのない人に自分の気持ちを正直に伝えても伝わらないと思うので、どうやらお昼過ぎには帰るようなので静かにしていようと思います。
皆さん本当にたくさんの温かいコメントありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問