※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が自宅以外でトイレを拒む状況。幼稚園ではおしっこができず、おむつをすることも。解決策を探しています。

もうすぐ4歳(4月から年少)の娘が自宅でしかトイレしてくれません。

満3歳児で幼稚園に入園し、やっと最近になり昼間のトイレ(おしっこのみ)が習慣付いてきたのですが、自宅でしかトイレに行きたがりません。

幼稚園でも先生方が声かけを続けてくださり、なんとか嫌がらずトイレには行けるようになったのですが、おしっこは出ていないようです。

おしっこの感覚が長く、幼稚園ではお昼寝時に一応おむつにするらしいのですが、その時におむつにおしっこをしあとは帰宅までおしっこなしです。

自宅以外でのトイレが苦手だったお子様がいる方、なにか解決方はないでしょうか?

娘本人はおしっこができる度にドヤ顔したり、幼稚園でトイレに行った事を話してくれたりと、特にトイレやパンツに嫌な気持ちがあるわけではないと思います。

4月から年少組に上がるのでその前にせめて幼稚園でトイレができるようにしたいです。

コメント

徐々に出来るようになると思います。
うちの長男ですが、入園当初は午前保育の日など、幼稚園では我慢して、帰宅後すぐにトイレに行く。ということが多かったのですが、今では園でも普通に出来ているようです。
お友達がトイレに行っているのを見ていると思うので、何かのきっかけで行くようになるのかと。
いい意味でも悪い意味でも、「〇〇くん、今日うんちしてた!」「〇〇ちゃん、お着替えしてた」とか子供が話していて、本人もみんなの前でお漏らしは嫌だからトイレに行く!と言っていたことがあります💦