※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

男の子の育て方についてのおすすめの本を教えてください。

もうすぐ4歳になる男の子を育てています。前々からですが、全く言うことを聞かず、イライラして叱ってしまいます。"男の子の育て方"が書いてある本を何か読んでみようと思うのですが、おすすめの本ありますか?

コメント

みーこ1001

男の子ナゾですよね😩
私も悩んで本買いました!
「男の子のしつけに悩んだら読む本」です。
あとはいずみさんって方が「子育て人間力育成コーチ」ってのをブログやインスタで発信してて、それも見たりしてます!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    男の子ナゾです💦しかも2人目が産まれてから余計に大変になった気がします💦
    本の紹介ありがとうございます!インスタも探してみます✨

• 2月7日
mamari

本の紹介ではないのですが…
お子様の長所を探すことをおすすめします。一つ二つではなく、ものすごくいっぱい長所があるはずです。

そのような考えから、長所がいっぱい 子育て 本 で検索したら、知っている本がいくつか出てきました。気になる本があれば、読んでみるのもよいと思います。

言うことを聞いてもらえないと、イライラしますよね。
でも、言うことを聞かない子は悪い子ですか?
言うことを聞かない…その根本は、長所かもしれません。エネルギーがいっぱいあって、やりやたいこともいっぱいある。自分の欲求を言葉にすることができて、反対されてもあきらめない根気強さも持っている。将来、その力は長所として生かされるはずです。
かといって、自分勝手でよい訳ではないので、ちゃんと長所としていかせるよう、助言して、サポートしていくことも大切だと思います。

うちにもやんちゃ坊主がいます。こっちの都合に合わせさせようとするとイライラします。息子の長所を伸ばそうと考えても、さすがに我慢の限界ということも多々ありますが、息子どの絆(信頼関係)は強くなっていると思います。

• みにゅ〜

みにゅ〜

貴重なご意見とアドバイスをありがとうございます。
    言うことを聞いて欲しいのは、"遊びながらご飯を食べない"とか"お昼寝の時間は眠れなくても体を休める時間にする"とか、気持ちのオンオフや生活について言うことを聞いてくれなくて困っています。
    エネルギーいっぱい…そうですね😅他のところでエネルギーを発散させてあげられるようにして、長所を伸ばしてあげられたらと思います。

• 2月7日
  • mamari

mamari

ご飯を食べるとき遊んでしまうのはなぜかわかりますか?苦手な物が多いとか、食が細いとか…。遊んでしまうことを禁止するのではなく、食べ物や食材を作った人運んだ人育てた自然 等々に感謝する気持ちを育む方法もあります。
    何がよいかは、一人ひとり違うと思いますが、考え方の基本は、親にとっての不都合ではなく、子どもの未来に不都合が起きるかどうかだと考えています。

きっと、みにゅ〜様も、お子様の未来を考えながら頑張っていらっしゃるのだと思います。

どうしても、問題行動の方が目につきます。イライラします。直そうとしてしまいます。でも、いたって普通にしていることそのものが、本当はすごく頑張っていること…という場合も多いです。
    お着替えができること、お箸が持てること、パンツで過ごせること…等々。いっぱいいっぱい頑張っていることだと思います。普通にしているときに、できていることを誉めてあげるのも効果的かもしれません。

それから、イライラしてしまうご自身のことも許して、誉めてあげてくださいね。イライラしてしまうのは、みにゅ〜様が、いっぱいいっぱい頑張っている証拠です😌🌸💓
    (先輩ママからの受け売りです😅)

• 2月7日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

ご飯は好き嫌いはないし、たくさん食べるのでその点はなんとも😅
    普通にできていることを褒めることかは始めていこうと思います。

• 2月7日
  • mamari

mamari

それなら、遊んでしまうのは、気を引きたいだけ とか?
    子ども自身も無意識だったりしますけど、よくよく見れば意味のある行動だったりします。
    好き嫌いがなくて、たくさん食べられる。素晴らしいです。素敵です。みにゅ〜様の愛情も一緒に食べてくれているみたいです。
    困らせてしまうのも、みにゅ〜様に愛されている守られてると、ちゃんと感じているからかもしれませんね😊

• 2月7日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

気を引きたいだけってあるかもしれません。
    2人目が産まれてから特にひどくなった気がするので…
    愛情確認なのでしょうか😅
    出来るだけ愛情表現ができるような時間を作れるように頑張ってみます。

• 2月7日