※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

今月で2歳半になる息子のことですが…この時期にだいたいの利き手って決…

今月で2歳半になる息子のことですが…

この時期にだいたいの利き手って決まるんでしょうか?

今のところ、書くのも食事も左手で私は強制もするつもりはないですが、とりあえずは毎回右に持たせますが、食事は左の方が上手です。
ただ義両親や主人がぎっちょなんてみっともない!こっちでしょ!
そんなことも教えられない母親で可哀想に。とまで言われました…

息子はそれから食事の度、左手でもいいのかな?と悩んだ顔をして私の顔をみて確認するようになってしまい、主人が休みの日は手づかみ食べしています。
手で食べても主人は2歳すぎたんだからスプーンぐらいちゃんと使え!と毎回怒鳴ります。

私は息子がストレスになるなら無理に強制して直すつもりもなく…

左利きって天才脳なんですよー?と義実家で言ったら私の家系に似たんだわ!と1人で興奮してました💦

手づかみ食べは私と2人の時はしません。

コメント

嫌な義理両親ですね💦(すいません…)
うちも左利きかな?て感じです🥳
無理に直さなくていいし、なんならサウスポーってカッコ良くないですか⁉️🤣❤️✨

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ですよね(。•ㅅ•。)♡
    お前たちの子供じゃないから黙っててって思います(笑)

私も左利き憧れてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月7日
ママちゃん

全然使いやすい方でいいと思いますよ❣️
今の時代は左利きなんて珍しくないし、俳優さんや女優さんでも左利きの人ドラマで見たりします。
保育園に行っても、ハサミを購入するときは右利き用か左利き用かどちらにするか聞いてくれます。

子供さんの自由にさせてあげた方がいいです。
既に左手でもいいのかなって顔色を伺ってるのは気になりました😅

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

主人や義両親が押さえつけて右で持たせるんですよ…

可哀想で💦

だからダメなのかな?って顔色みてると思います。

私は顔をみてきた時はどっちでもいいよって言ってます!

• 2月7日
みょうが

そろそろ決まる子もいると思いますよ!
無理に直さなくていいし、昔と違って左利きの子も多いと思いますけどね🤔
みっともないとか馬鹿みたいな理由は置いといて、確かに右利きの人に合わせて作られているものも多いので、そういう理由で矯正するのか話し合って決めた方がいいと思います。
お子さんシンプルに混乱してますよね💦

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

主人も直らなければ仕方ないとは言ってるもののあんまりいい気分じゃない感じです( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• 2月7日
  • みょうが

みょうが

直らなければ仕方ないと言ってるなら、自然に任せばいいよに😑と思いますね💦
    大人の顔色を伺ったり、時々によって違う方を使ってるとスプーンの練習にもならないと思うので、右で持たせるなら右!左で許すならもう口出ししない!と決めてあげた方がいいと思います😅

• 2月7日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね💦

私も気をつけたいと思います(*^^*ゞ

• 2月7日
ねこ

腹立つ義両親ですね!私は左利きですが、かっこいい!と言われることはあっても、悪く言われたことはありませんよ。

息子が離乳食でフォークを使い始めた頃からなんとなく左利きかなという気がしていました。上の子が右利きで、右利き用の練習箸しかなかったのと、日本ではまだまだ右利きの方が不便は少ないかと思い、右手で箸を持つ練習を始めました。トング型の箸は使えるようになりましたが、普通の箸にステップアップしたところ、全く使えず…。試しに左手で持たせてみたら、練習もしていないのにすんなり箸を使いこなしたのを見て、やっぱり息子は左利きなのだと確信しました。今は一切強制していません。

お子さんが困惑しているようでかわいそうですね。。義両親のことは放っておいて、ご主人とは一度話し合った方が良いと思います。お互いにどうしたいか、どうさせたいか考えを出し合って、折り合いをつけた方がいいのかなと思います。方向性が決まった上で義両親には報告したら良いと思います。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

めちゃくちゃ腹立たしいですよ!

母親にとって子供のこと言われるのはダメージありますし…

個人的に左利きの人はかっこいいイメージですね٩(๑•ㅂ•)۶

そろそろお箸もと考えているので両方で使えるものを探してみます(^^♪

• 2月7日
あいす

私が子供の頃義両親さんのように言ってる人が多くて、そう言われてたから私も子供は右利きのがいいか悩んでました。
保育園の先生に聞いてみると最近は特に矯正して治す人もいないみたいです☺️
子供が持ちたい方に持たせてあげたいと思ってます🍀

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね(*^^*ゞ

私の子供の頃もそうでしたが今は左利きの子も多く色々な対応してくれてるみたいなのでもう少し様子をみてみようと思います(^^♪

• 2月7日
どんちゃん⛄️

息子はずっと左手を使ってばかりいましたが、4歳を過ぎたあたりから右手を使うことが多くなり、小学校入学を前にした今ではほぼ右利きです😊(それでも左手も器用に使ってて、羨ましいです✨)

春から年少になる娘もずっと左手ばかり使っています(笑)でもなんとなく息子とは違う傾向にあるので、娘はおそらく左利きだと思います。(でもハサミは右手で上手に切ります)

右手しか使えない私には、どっちも違和感なく使えてる子どもたちが羨ましくて仕方ないです🤣(笑)
私も夫も、無駄なストレスは与える必要がないと考えているので特に矯正はしないです☺️

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

もう少し様子みてもいいかもしれないですね(^^♪

両利き羨ましいです(。•ㅅ•。)♡

私も強制する気もないので主人と話し合ってみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月7日
ママリ

昔の人は偏見がありますからね😅
私も左利きで矯正されて、両利きになりかなり便利です😂笑
でも左だと有利なスポーツとかもあるし、左かっこいいなぁと言われた事もあります!
最近では左利き用の物も多く増えてきてるし、自分の子供が左でも矯正はしないです❗️

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

かなりの偏見ですよね…

私も強制する気もないです(^^♪

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもうかなり初めの段階から左でしたね。
右で持った事がない位に左だけでした。
言葉が分かるようになった時に
「こっちと手とこっちと手どっちが持ちやすい?」って聞いたら即答で「こっち!」(左)でした。
なので、右で持たせたことないです😊
無理に持ちづらい方で持たせると脳への反応が悪くなり言葉がどもったりすると聞きました。

特に左でもいいのですが…
ハサミやお箸を教える時に自分が右利きなので教えるのが難しいです😓

でも、並んで絵を書いたり、ご飯食べる時は手がぶつからないのでいいです😊

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうなんですね(^^♪

私も息子が左手の方が使いやすいならそれでいいので…
    ただ教えるべきことが大変なのだけは否めないですよね(笑)

• 2月8日