※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚しても元夫の名字を名乗る(旧姓に戻さない)ことのデメリットって、…

離婚しても元夫の名字を名乗る(旧姓に戻さない)ことのデメリットって、精神的苦痛以外に何かありますか?
離婚協議中ですが、手続きや決めることが多過ぎてできるだけ自分の負担を減らしたいと考えています。あと、私が新しい戸籍を作って、そこに子どもを移さなければどのようなデメリットがあるのかも教えてほしいです。

コメント

ママリ

もし再婚して相手の姓になった場合、また離婚となると苗字の選択肢は再婚相手の苗字かその前の苗字(元夫の苗字)の2択になります。

2つ目の戸籍については分かりません💦
私は再婚して子どもは養子縁組していないので現状では自分と子供とで違う戸籍ですが、特に困ることはないです。
学校などで親子関係を証明する際に、それぞれの戸籍を取る必要がありますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!違う戸籍でも特に困らないことがわかって助かりました。

• 2月8日