※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応か心配。病院で相談し検査も受けたが、特に問題なし。食材量やアレルギー検査について不安。同じ症状の子供がいるか知りたい。

離乳食のアレルギー反応かどうか。
うちの息子は生後8ヵ月ですが、離乳食を始めたころから耳の後ろや襟足が赤く腫れることが頻繁にあります。リンパ節だとおもうのですが。
まだ米、野菜しか食べてないのに、ほぼ全てのものででるのですが、主に人参でよくなります。食べて1時間ぐらいででてます。
(なぜか今は右側ばかり。生後5~6ヵ月のころは両側に。)
引っ掻いてるときもあれば全然かゆくない様子のときもあります。
アレルギーじゃないかとアレルギー専門の病院にもかかりましたが、「この程度のものなら心配せず食べ続けて大丈夫です。」ととくに検査もされず。
でも心配で他のアレルギー専門病院にもかかりましたが同じような対応でした。

よくアレルギーだと口回りからとか医師から言われましたが、そうじゃないパターンもあるみたいで心配です。成長とともに治るものならいいのですが。
仮性アレルゲンというものもあるみたいで、調べてもこの症状がなんなのかよくわかりません。
うちの子のような症状がでるお子さんいらっしゃいますか?

アレルギー検査をしてもらいたくても、最近は乳児にアレルギー検査をしない方針の病院が多いようで、よほどひどい症状がない限り検査してもらえません。

あと、初めての食材は1さじから単独で、というのは守ってるのですが、どれくらい食べさせたらアレルギーの心配ないだろうなぁって判断されてますか?うちの子は気に入ったもの以外1さじ以上食べてくれないので離乳食も全然進まず大丈夫な食材なのかどうかよくわからないままのものばかりです。

コメント

もず

今はアレルギー症状は軽いなら食べさせて治しましょうという方針なので、多分湿疹や腫れがあっても時間とともに引いていくなら問題ないという判断なのだと思います🤔
うちの子もアレルギーありますが、1つは治りました🥰
あと、同じく耳だけが腫れて顔も口周り以外に湿疹が出ることもあります😅

血液検査については、子どもの場合、陽性が出ても無症状で問題なかったり、陰性なのにアレルギー症状が出たりすることが多いんですよ😱
アナフィラキシーになるような重度な場合だと血液検査して強い数値が出るので、検査する意味もありますが、そうじゃない場合は検査はしても意味がない場合が多いと判断されます😱
うちの子は何回か血液検査受けましたが、それは重度な可能性が高かったからでした😱

1さじというのは離乳食スプーンですか??

• みみこ

みみこ

確かに、症状が軽いならむしろ食べ続けた方がいいですって感じでした。
    治ることもあるんですね!
    それを聞くと希望がもてます。
    うちもなぜか口回り以外に湿疹がでることが多いです。
    ほぼ耳裏、襟足、足ばかりです。
    だから余計アレルギーなのか怪しいって医師の判断なのかと勝手に思ってます。

まだ消化機能も未発達で灰汁に強く反応したり湿疹がでたりすることもあるみたいなので気長に様子みていきます。

小さじ1ではなくベビースプーンでひとさじです。
    育児書などでは小さじ1のことをひとさじと書いてあるみたいですが、初めてのものは怖くてベビースプーンでひとさじにしてます。
    でもたまにまだ食べたそうにしてるときは初めてのものでも小さじ1まであげて様子みたりしてます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

食べ終わった後に、襟足とか耳に水分はついてませんか??うちは、襟足まで汗かいたみたいにビッショリ濡れてて💦食べさせ方が悪いのか(>人<;)ほぼ毎回着替えてます。。。アレルギーじゃなくて、その可能性もあるのかなと思いました。

うちの子は乳児湿疹が長引いてなかなか治らなかったので、血液検査してもらいました。病院によって対応が違うんでしょうね。心配なら、病院変えてみてもいいかもしれませんね。

• みみこ

みみこ

水分がついてることはないんですが、うちの子は生まれたときから髪の毛がもさもさで耳裏や襟足は蒸れやすくなってるかもしれません。

汗で蒸れてるからかもとは考えてもなかったので今度から気をつけてみます。

一時期お腹の調子が悪くて離乳食を中断したときに湿疹がほとんどなくなったので、全部アレルギーのせいではないかと思い込んでるとこもあります。
    自分が子供のころアレルギー性鼻炎で辛かったので💧

いろんな可能性を考えてもう少し冷静に観察します(^^;

もう少し様子をみて病院を変えてみるのも検討したいと思います。

• 2月8日