※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がご飯を食べない悩みがあります。外食や家庭での食事で問題が起きています。アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の息子がいます。ご飯の時間にご飯をほぼ食べなくて毎日悩んでます😰外食しても大声で叫んだり、スプーンでつくえをたたいたり、、家では歩き回りながら食べたり、、手で食べることが多いです、、アドバイスお願いします!!

コメント

🐨

うちもうろちょろするので
いつもイライラです🤣🤣
ご飯食べたらおままごとで遊ぼうね、とか言うと言うこと聞く時もありますがそうでない時のほうが多くて😅
お気に入りの人形を使って
食べさせたり、褒めたりすると比較的に食べてはくれます

• まよ

まよ

今だけだといんですが、、😂

• 2月7日
はーちゃん

うちの子もです。
大声さけんだりスプーンでつくえ叩くことはありませんが。
保育園では友達がいるのか静かだそうです。

• まよ

まよ

そうなんです!保育園ではお利口さんらしいんですよ!!家でもちゃんとたべてくれるといんですが、、

• 2月7日
k★

解決にならず申し訳ありませんがうちもです。。😂
保育園では食べてるのでもういつか食べるか、と半分諦めてます🤦‍♀️
うちの場合、おやつもジュースもほぼ飲ませないので何をエネルギーに生きてるんだろうという感じです。。
一応、必要以上に褒めたり、これと、これだったらどっち食べる?など選択肢を与えたり、最近少し話が通じるのでこれが終わったらご飯ね、やご飯食べたら遊ぼうね、ねんねしようね、など声をかけると通じることが多くなってきました。

• まよ

まよ

私も半分あきらめてます!爆笑
    体重も標準寄り少し重いくらいなのでいいかな〜と、、食べてくれるのが1番なんですけどね!

• 2月8日
mika

毎日しっかり座って食べてます(●´ω`●)

食べた量関係なく。
立ったり、遊んだら「ごちそうさま」にしてます✩.*˚

「まだ食べるー!」ってなっても「今日は立ったからごちそうさま!だよ(∩´∀`∩)明日はしっかり座ってたくさん食べようねー✩.*˚」って笑顔で言って泣いても強制終了です(◍´꒳`)b

• まよ

まよ

強制終了ワザいいですね🤔

• 2月8日
  • mika

mika

2歳って結構学習能力あるから
    立ったりあそんだら「ごちそうさま」だから座って食べよう!!

ってなるんですよね(●´ω`●)

でも習慣になるまで少し泣いたりして大変かもしれませんけど、「座ってみんなで食べたら美味しいね✩.*˚」とかポジティブな声掛けするといいと思います(◍´꒳`)b

• 2月8日