※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

この間外出自粛があけたら小学校からの親友が久しぶりに遊びに来てくれ…

愚痴にもなるんですけど聞いてください。

この間外出自粛があけたら小学校からの親友が
久しぶりに遊びに来てくれると言うので
それを旦那に伝えました
すると、旦那は「お前の友達って常識無いよね」と言ってきました
なんで?って聞くと「俺が家に居ない時に来て帰るから」って言われたので
それに対して「当たり前じゃない?仕事で家に居なくて
友達も帰る時間もあるんだしそれに毎回来る時に
お菓子とか娘の為に何か持ってきてくれるよ?」と返しました
それに対して旦那は「そうじゃなくて、普通家主に挨拶するだろ、それが普通であって欲しいって言ってないのに持ってきてるのは向こうやん」って言ってきました

私は友達がお菓子や娘のために持ってきてるのは家にお邪魔するから挨拶的なので持ってきてると思っているので
わざわざ何時に帰ってくるか分からない旦那のために
待たせてまで挨拶してもらわないと行けないかと
不思議に思いました

私達の間ではそれが普通で小さい頃はお母さん方が家にいたら「お邪魔させていただいてます」と言っていましたが
わざわざ待ってまで言ったことはありませんでした

でも、旦那は私達のやり方は非常識常識ない
だから家に来させたくないなど言います
私は付き合った当初から遊びに行くと言うと
誰のお金で?なんのために?遊ぶ必要ある?と言われ
今の友達とも1年以上疎遠でした

わざわざバスで来てくれて用事があっても、忙しいけど娘ちゃんに会いたいし私にも会いたい会って話したいことが
いっぱいあるからって来てくれてますが
旦那がそれを良いふうに思ってないらしく
また私の友達が減りそうです…

私達が間違ってるんですかね。よくわからない

コメント

ママリ

え、ごめんなさい旦那さん何言ってるかわかりません😂そこまで干渉されるの無理です😂

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます
    今まで言われてきたことは無視してたんですけど
    これだけは耐えきれなくて言い返すと不機嫌になり
    お前も非常識だから仕方ないで終わりました💦

    • 2月8日
はるまる

ええええ😅?
怖い…ちょっとモラハラ気質な気もしますね…

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます
    めちゃくちゃモラハラ夫です…💦

    • 2月8日
ちまこーい

タイムトリップ、昭和の関白宣言的な発想ですね😓
逆に仕事疲れで帰宅なタイミングに友達がいるが、迷惑かけるって感覚ですよね😓
知り合いにいたら、ズレてるよ。おかしいよ。
アップデートした方がいいんじゃない?って言いたくなります💦

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます
    友達も、仕事から疲れて帰ってくるだろうし
    私が居たら迷惑なっちゃいそうだからって帰っていきます
    旦那さんによろしくお伝えくださいって言われてるので
    毎回お邪魔しました、旦那さんに伝えててって言ってたよって言ったら
    直接言うのが普通でしょ?逆に旦那さんに伝えてくださいって非常識だからって💦
    迷惑と思うなら来なきゃいいやんって😭

    • 2月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    伝言で十分ですよね😓
    子供が友達と遊ぶようになったとしても、親が帰るまで待って挨拶なんてしないですよね😓
    不満な理由が謎ですね💦

    • 2月8日
  • みーまま

    みーまま

    そうなんです💦
    結局何が言いたいか意味がわからなかったので
    今度から待ってもらうようにするね、と言うともう今更でしょ非常識なのわかったから
    もう呼ばなくて良くない?って言われました🤦‍♀️

    • 2月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    非常識ではないコメントがあふれたこの回答欄読ませたいですね😓
    モラハラですよって教えたい😓

    • 2月8日
  • みーまま

    みーまま

    モラハラで訴えたいくらいです💦

    • 2月8日
みかん

失礼ですが...旦那さんいつの時代の考えなのって思いました😂

旦那さん待ってまで挨拶する必要なんてないと思います😅
いたら挨拶するぐらいが普通だと思います!

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます!

    何もかも昔の考えです。
    誰の金で飯食えてるんだなど25歳が言う発言ですかね💦

    やはり皆さんそうですよね😭

    • 2月8日
みょうが

言い方かなと思いました💦
家はみーままさんの家でもありますが、旦那様の家でもありますよね。
だったら「旦那様がいない時にごめんね」と一言あるべきかなーと思います。
旦那様が帰るの待たれても、夜遅くまで人の家に上がり込んで非常識ってなる気がするので💦

逆に旦那様の友達がいない間に家に上がって帰るを何度かしているのに、顔も見たことない、いない時にすみません等言葉もないとなんとなく嫌な気持ちになりませんか?😅

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます!
    友達は旦那さん居ない時に毎回ごめんねって言ってるので
    旦那に友達が来る話をする時に、旦那さんいないけど行っても大丈夫か聞ける?と言ってきます
    そして聞くので突然とかは無いし1ヶ月前から聞いたりしてます🤦‍♀️

    旦那の友達がよろしく伝えてくださいって言ってたよ〜言われるなら嫌な気持ちにはなりませんけどね💦

    • 2月8日
ひよっこ

え⁇普通ですよね?
寧ろ旦那が不在の時の方が友達も自分もお互いに気を遣わなくて良くないですか⁇
身内でも実母とかは旦那が仕事の日を狙って来ます。旦那が休みの日にお邪魔するとゆっくりできなくて悪いからって言ってます。

でも確かに、初めて家へ招く人は「旦那さんが不在の時にごめんね」「旦那さんによろしくね」って言われる方もいるので、家主に挨拶をするという感覚は間違ってはないのかなとも思いますけどね😊

うちの旦那はどちらかというと、私の友達に会ってみたいor一緒に色々喋りたいから俺の休みの日に招待してとか言ってます😅

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます!

    挨拶の感覚で娘にまで手土産みたいに持ってきてもらってるのに、ありがた迷惑だからと言われるので💦

    そんな旦那様が羨ましすぎます…私の旦那は私の家族友達を嫌ってるので
    私の家族は皆障害持ちなど言われたり
    友達は皆非常識と言われたりです…
    友達は皆出産祝いなどくれたのにお返しは無し
    それの方が非常識じゃないかなと思っちゃいます💦

    • 2月8日
せつ♬

いやいやいや。
旦那様おかしいですよ…
「家主にご挨拶したいので帰宅まで待たせて下さい!」って人の方が、常識的におかしいと思います🤣
旦那様、お友達いないんですかね。
育児って子供が小さいうちは特に孤独感じますし、友達とかに会って、ストレス発散しないとやっていけません!

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます!

    私もストレス発散になるので
    月イチや半年に1回の楽しみだったんですけどね…もう友達に会うのもやめようかなと思うくらいです。

    • 2月8日
サニー

家主って考え方が古いですね💦
お金を稼いでるのは旦那様かもしれませんが、家事や育児は奥様がしているので対等の関係だと思います。
主さんの考え方が合ってると思いますよ!😊

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます!

    私がおかしいのだとおもってました💦

    • 2月8日
やすばママ

それは無理です...
怖い怖い怖い....

友達と遊ぶことまでそんなん言われたくないんですけど😭😭って思います😭

私ならもう「誰が家に遊びに来るよ」とか言わないかもw
勝手に呼ぶw

  • みーまま

    みーまま

    やっぱりそうなりますよね💦
    実は2回ほどそれしました🤣

    • 2月8日
  • やすばママ

    やすばママ

    それでいいと思いますw
    家に隠しカメラとかされてたらバレるけど、そこまでするようなら離婚すら考えちゃいますね😣

    • 2月8日
あーちゃん

失礼ですが旦那さん自身もお友達少ないんじゃないですかね🥲💦
令和になった今、考え方も少し柔軟にしていかないと周りからどんどん人が減っていってしまいますよ💦

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます!

    友達はめちゃくちゃ多いんです…先輩後輩関係も多くて
    スーパーとか行くと誰かしらに会うくらいです💦

    もう旦那に出会ってから
    既に私が友達減ってる感じなんです😭

    • 2月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お友達も似たような感じの方々なんでしょうか🤔💦
    お友達たくさんいるなら
    誰かしら指摘してくれないん
    ですかね😅😅💦
    指摘されないのならそれもまた寂しい話ですよね😢💦
    もしくは外面は良いモラハラタイプなのかですかね💦

    • 2月8日
  • みーまま

    みーまま


    外面のいいモラハラタイプです💦
    亡くなった旦那の母方のご両親のお家では
    いい子を装ってます💦
    付き合って1ヶ月後から妊娠中に分かったの旦那の不倫も唯一母方の家族は知りません💦

    • 2月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    モラハラ気質の人だと
    みーままさんとお友達や両親をどんどん疎遠にしていくと思います😢💦
    私の親友が婚約した人がまさにそうでした💦
    私は親友の様子がおかしかったので何度も何度も相談行くよう言いきかせて、結果、婚約は破棄になりました💦
    みーままさんが完全に孤立したら支配が始まるのではとおもいます😢😢

    • 2月8日
  • みーまま

    みーまま

    支配は嫌ですね…
    でも、娘を取られることが怖くてなかなか動けません💦

    • 2月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私の友達の元婚約者は最後の方は家から出るなって感じでしたよ😅💦
    親権ですか?親権はよっぽどのことがない限り母親にいくので大丈夫かと思いますよ😌
    ましてやモラハラの旦那様に
    親権がいくのは考えにくいです😨

    • 2月8日
ママリ✨

むしろ、旦那がいないときの方が気遣わずにいいですよね😅
自分だったら、旦那さんいるのに遊びに行ったら気を遣わせるかな?ゆっくりできないかな?と思うので全然非常識ではないと思います😓

旦那さんはそもそも人を家に呼ぶのが嫌いですかね?
私は自分の友達であろうと、義両親でも嫌なので✋笑

  • みーまま

    みーまま

    お返事ありがとうございます

    気を遣うくらいなら来るなって言います💦

    そんな事ないんですよ…
    人の家に行くくらいなら家に呼ぶって感じです!
    自慢したがりなので💦

    私生活見られるみたいなものですもんね😭

    • 2月8日
avocado

あまりそういうやり方は聞いたことがありませね💦一般的には家で休みたいのに友達連れて来る方が怒られそうですよね😢