※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがぐずり、自分の対応に悩んでいます。保健師に相談したが、子どもが泣き止まないことに苦しんでいます。

上の子がぐずるようになり、耐えられません。
折り紙を買ってきてあげて一人でやっていましたが、車のタイヤがうまく描けなかったらしいです。
朝ごはん食べたら?クーピーじゃなくてペンにしたら?といろいろ言いましたが効果なく。ほうっておいてみました。
結局、旦那が優しく助けぶね。わたしが悪者になっています。
謝れない、怖いと。
かなり優しくしたつもりです。今までなら怒り狂ってました。

保健師さんさんには、ぐずっている時は放っておいて、自分で立ち直った時に褒めてあげるといいと言われましたが、いつまでも泣いてます。
イヤイヤ期もひどかったけど、こっちの方がつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しいのでは…??と、思ってしまいました😳
上の子とだけ過ごす時間は取ってたりしますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、そうなのかなと思うようになりました。面倒見のいい子で下の子が生まれたこともすごく喜んでいたので気づきませんでしたが。

上の子だけで過ごす時間は少ないように思います。習い事も一緒に連れてきてと言うような感じで、今日もおばあちゃんたちと一緒にお出かけする♪お泊まりもしてくる♪て感じの子なので。

毎日こんな感じでものすごいストレスです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は男の子の親なので、ちょっと違うのかもしれませんが💦
    上の子ってお話できる分、本心がわかりにくいと思います。でも、ママよりおばあちゃん達が好きと言う子はいないです☺️

甘えるのが上手じゃないだけじゃないかなぁと思います。どうしてもお姉ちゃんとして見てしまいますが、まだ4歳、可愛い盛りですから上の子デーおすすめですよ♥

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まだ下の子寝てるだけなので、上の子といる時間はあるのですが、いつも急かしてばかりで。
    一緒におやつタイムするのが楽しみなんですが。
    もう少し甘えられるようにしてみます。とはいえ、今日は、おとまりなので、ちょっと気分転換します。

• 2月7日
ママリ

うちも同じ4歳2ヶ月の子がいますが、全く一緒です💦
上手くいかなかったり、自分で出来なかったでグズグズ泣いて、こうしてみたら?と言っても効果なしで、優しく言ってもギャーギャーいうので、最終的に私もキレて状況悪化みたいな‥笑
私もイヤイヤ期の時より何倍もしんどいです😭💦
気持ちの切り替えが苦手な子だなって思っていました😅
たま〜に、グズった後に自分でコレはダメだったからこうしてみようかな?と言ってくる事もあって、今は見守るしかないのかな〜何で思いますがしんどいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうですか⁉️共感していただけで救われます。なんなんでしょうね。
    うちは赤ちゃんのころからわりとよく泣いていましたが、幼稚園ではしっかり者で手がからからないみたいで。
    口があるんだからお口で言ってねと言ってるんですが、その時になるとだめです。
    ちょっと失敗した、こちらの一言が意に沿わなかった、とかでわーとなります。ほっといた方がいいと言われほっといてみましたが、だめで、ママは怖いと。怒りをこらえていたのに!
    優しく声かけていても、効果ないので怒りがじわじわ。
    どうしたらいいのやらです。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私も同じような悩みがある方がいて、なんか救われました😭💦
    うちも赤ちゃんの頃から泣き虫です。
    娘さん幼稚園ではきちんと出来ているんですね✨✨
    うちは幼稚園でもみたいで、先生にやる気出るように声かけしてます!と言われています😂
    あ〜もう共感しかないです!!お口で言おうね!とか私も何回も言いました!笑
    こっちは怒りを堪えて優しく言ってるのに、悪者みたいな扱いされて本当腹立ちますよね!!笑
    毎日、あの私の対応がいけなかったのかな?と自己嫌悪です。
    もう、ほっておくのすらしんどいです😂
    そういう時期なんですかね?💦天使の4歳とか嘘じゃん!と思っています。笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!私も天使の4歳嘘じゃん!て思ってます

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では今のところしてないみたいですが、この間音楽会の練習で、笑顔笑顔と言われて大泣きしてらしいです😅
    耐えて耐えて、先ほど怒ってしまいました。旦那に、最近我慢しててえらいと言われてましたが。旦那はうるさいと思いつつ、優しくしてます。今後の母子関係どうなっちゃうのかなと心配です。。

うちははちみつレモンが好きなので(笑)二人でゆっくり飲んだりするのが癒しです。
    親子なのに、仲直りできたねとか言われてます。
    4歳なりたての頃はびっくりするくらいいい子でかわいかったんですが。

ほどほどに頑張りましょう

• 2月7日