※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
子育て・グッズ

2022年度に年少さん、早生まれのお子さんがいるママさんいらっしゃいますか?育児や生活の悩みを共有したいです。孤独感があり、ママ友が欲しいです。

2022年度に年少さん、かつ、早生まれのお子さんがいるママさんいらっしゃいますか?🙂🌸🌈

2019年1、2、3月生まれのお子さんがいるママさんー!(に限らず来年度年少さんのママさーん!)
育児のお話しませんか🥲

ママ友がいないので、トイトレや食事など生活のことでいろいろ悩んだり気になっても話せる相手がいません💦
同じような方がいたらみんなで話せたらいいなぁと思いました。見つけてもらえますように。

専業で家にいるので、保育園はどこも激戦なので無理かなと思っていて、今年は幼稚園を見学に行きたいなと考えている1児のママです。👩🏻
なかなか孤独なので、仲良くしてもらえたら嬉しいです!

#年少さん
#2018年 生まれ
#2019年 生まれ
#早生まれ
#ママ友
#専業 #専業主婦

コメント

はじめてのママリ

真ん中が2019年3月生まれです♫
4月からプレに入れる予定です!
トイトレはゆるーくやり始めました😊
でもまだまだまだまだ取れる気配はないですよ‼️上の娘もまだオムツです🤣

• さわべ

さわべ

わ!ありがとうございます!コメント嬉しいです!!😊
    うちの子も同じ3月です☺️🌸

プレの存在を最近知り、どうしよう去年何もしてなかった…ってなってます💦
    週1とかで通う?感じですか?

同じくゆるーく始めてみました🚽✨ゆるーくやっていきたいんですが、幼稚園だと早めに取れてた方がいいねーと聞いたりして、園によってだとは思うけど不安満々です😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちが通う予定の園は週一です♫
    毎日のところもあるけど…
    もう少し一緒にいたい気持ちもあって😊

幼稚園によってはオムツとれてないとダメなところもあるみたいです💦
    うちはそうじゃないところ選びました😁

• 2月7日
  • さわべ

さわべ

毎日だとプレ感ないですね😅
    週一くらいがわたしも理想です。べったりいっしょに居られるのは今だけですもんね😌

それを条件に出す幼稚園もあるんですね…📝何も知らないので情報嬉しいです!
    他にも譲れなかったことなどあれば教えてもらえると参考になります!!😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は仕事復帰があるので、こども園で何時まで預かってくれるかが選定基準でした✨
    あとは、お弁当の有無と役員の有無ですね!
    人気の幼稚園はプレ入ってないと入園できないところもあるから確認してみた方が良いですよ♫
    コロナでどうなってるかわからないですけど、4月からプレ始まるところは申し込み終わっているところもあるかもです!!

ちなみにうちはプレいくつか入れて(だから週一ぐらいと思っていたのもあります♫)決めようかなーと思ってプました✨でも申し込みの日に娘が熱出して…結局今決めた園に落ち着きました😊

• 2月9日
  • さわべ

さわべ

参考になります先輩!
    ありがとうございます😊
    メモしておいて確認とりたいと思います。

わたしもこども園がいいなあと思ってきました☺️園の方針もそれぞれだと思うのでなんにせよリサーチがとっても重要なんですね…🧐

プレの掛け持ちもできるんですね。知らないことばかりです…
    それもまたご縁だったのかなーと思えますね😁😷むすめさん春から無事に楽しく過ごせると良いですね〜〜💓

• 2月9日
ママリ

うちも真ん中の娘が2019年2月末生まれです👶
トイトレはまだなーにも始めていないです🚽うんち、でたよー!とか、おしっこでたー!と教えてくれるし、お兄ちゃんがトイレに行くのに毎回ついて行くので、トイトレ始めてもいいのかなーと思うのですが、何せ私が面倒で、まだ始められず🥲

食事はなんでも食べますが、スプーンフォークはまだ全然使いこなせていません😂ワイルドに手で食べておられます😂

年少になるまでのあと一年で、グンと成長してくれるんじゃないかなーと、楽しみです☺️

• さわべ

さわべ

ママリさんもコメントありがとうございます😊💓
    お二人とも授乳Timeですかね…?毎日お疲れ様です🍵

ほやほやの赤ちゃん育てながら上二人の育児まで、本当に凄いです。👑👑👑
    想像もつかないけど、白目剥いてるのがスタンダードな生活になりそうですね…!

楽しむ心を今の今まで忘れてました。😳 不安ばかりが先にきてしまって、いけませんね!!わたしも子どもの成長を楽しみに一年おおらかに構えよう…✨

• 2月7日
ママリ

2月末産まれの男の子育ててます。
トイトレ緩くすすめてますが、まだまだかかりそうです。最近は、うんちでたーとか言うようになったのでそろそろかなと思ってますが、私のやる気がなくやってません。

ご飯はまだまだ溢すし、手づかみで口に頬張るしなのに箸使いたがるしで毎日大変です。
娘さん、イヤイヤ期きてますかー?
うちは、イヤイヤ激しく靴履くのも、お着替えするのも自分が自分がと言います。できないと泣くし、こっちがイヤイヤなの?と笑いながら聞くと「◯◯くん、イヤイヤなのよー!」と更に大泣きです。

• さわべ

さわべ

コメントありがとうございます😊
    お子さん二人それぞれのペースで育児できたら理想的だけど、本当に難しいですよね。一人でもてんてこ舞いなので二人だとなおさらだろうなあ
    毎日お疲れ様です💪🏻🍵

お子さんイヤイヤ期突入したんですね!!ひー🥲🥲
    こちらは爆発的なイヤイヤはまだですが、兆しが見えてきているところです……!なんでもやりたがって手を払い除けられてます😊気が済むまでやらせる余裕があるときはそのままにしてますが、そうもいかないときが手こずりますよね〜😅💥

• 2月8日
ままり

年度末誕生日の早生まれです😂
保育園行ってますがトイトレはほぼノータッチ、モゾモゾしてる時にトイレ連れて行きたまに出る程度です😂オムツ取れないことはないと思うので全く焦ってません😂笑
親や職場で関わる人にも、『オムツ卒業は焦るな』と言われてます😂

周りは保育園行ってない子は幼稚園週5とか週2のプレが多いですね💡
人気の幼稚園やこども園だと2歳児クラスやプレ行ってないと、年少クラスですら入れなかったり抽選になるくらい人気のとこもあるそうです💦
でも子育て支援とかでちらほら教室やイベントもやってるので、興味ある幼稚園のやつに顔出すといいかもですね😊✨あとは幼稚園→こども園に変わるとこも今増えてますね💡

• さわべ

さわべ

うちも児童手当が他の子たちより少なくて悔しい年度末〜の3月中旬です🤣🌸
    保育園に通われてるんですね!保育園でトイトレ始まる頃なのでしょうか☺️🚽
    わたしも同じくトイトレはゆるゆる焦らずに過ごしてます。幼稚園前には…っていう話を聞いてから少し不安にはなってます💦

人気な園は前々から行動しないと厳しいんですね。今年は園の開放日やイベントにまめに参加せねば…☺️🔥

こども園多いですね〜!
    幼稚園よりは働くには融通効くのかな?🤔いずれ働かないといけないことを考えるとそっちの方がいいのかな💡

• 2月8日
  • ままり

ままり

保育園は3月生まれなのもあるせいか、特にがっつりやってなさそうです。パンツ変える時間に試しに便座座ろう〜程度です😇
    周りが取れてるとビビるのわかります😂でも焦ってやっても進まないのもわかるので今は年度明けてからでいいかなと😊あとはトイレの本とか読ませながらトイトレにもってくのも1つかなと💡

こども園は幼保連携型と幼稚園型がありますが、簡潔に言うと激戦区なら幼保連携型の入園は厳しいと思います💦(前身が保育園の為ほぼ2号枠且つ満員、1号枠は僅か)それなら幼稚園型のこども園の方が入りやすいかなと。いまは幼稚園での預かり保育も充実しているので、一概に働きやすさが幼稚園<こども園とは言い切れず場所によると思います💡幼稚園でも保育園並みに預かり保育しているとこあります💪
    逆に働きやすさは、休暇中の預かり保育の対応、給食の有無、行事の頻度、役員の有無、懇談会等への出席の強制度が関係してくるかなと..金銭的には無償化で、預かり保育分の補助が出るとこもあるので基本的には大きな変わりはないけど、でも教材費や雑費系が園によってかなり変わるみたいですね😅

• 2月8日
  • さわべ

さわべ

こども園にも前身が保育園のと幼稚園のとがあって、特色はざっくりその前身が影響しているんですね📝
    本当に勉強になります。メモしました!!春からいろいろ回ろうと思うので、どれもきちんと確認を取ろうと思います☺️🧐

自治体の補償もちゃんと確認しておいた方が良さそうですね、今のうちからできることも始めます!!

それにしてもすごい情報量に感服です。たくさん調べられたり、保育園での経験からなんでしょうね。すごいです👑
    ありがとうございます。教えてもらえて嬉しいです!

• 2月9日
  • ままり

ままり

幼保連携でも前が幼稚園だったとこもチラホラあるので一概には言い切れないですが..
    意外とこども園への移行してるとこが増えてる気がします。私が妊婦になった後から色々調べ始めましたが、そこからカウントしても移行予定含めると片手埋まるくらいの数になってます😂意外と内々にしか公表されてない情報もあるので、色々参加してみるといいかもしれませんね✨
    幼稚園はほんとに園によって特色がバラバラです🌻(小学校教員の親戚が口揃えて言ってました😂笑)

• 2月10日
  • さわべ

さわべ

こども園や幼稚園にとにかく足を運んでお話聞いたり見てみるのが良さそうですね〜☺️☀️そのバラバラの特色の中に気にいる園がありますように…!選ぶ立場でもないのかもしれないけど😭🥲
    自治体にも問い合わせます。忙しくなりそうです!いろんな情報ありがとうございました♪

• 2月12日
まま

2019年2月末生まれの女の子がいます😊

トイトレされてる子が多いのですね💦まだ何にもしてないので焦ってきました…
うちは言葉が遅いので、出た〜とか言えなさそうです💦もう少しお喋りが上手になったら始めようと思っています☺️

食事はだいぶスプーンフォークで食べられるようになりましたが、コップ飲みが不得意で汁物とかすごいこぼします😭お子さんできますか?

5月から上の子が行ってる幼稚園のプレに行く予定でしたが、コロナで開園するかまだ決まってなくて…待ちの状態です😣

• さわべ

さわべ

女の子同じです〜♪

人の話を聞くと、刺激ももらえるけど焦ったりしてモヤつく原因になったりもしますよね。わたしも「でた」ことを伝えてくれるようになったらトイレ座らせるだけでもやろうかな、って前からゆるく考えて☺️、最近トイレたまに座らせています。出たり出なかったりです。トイレ関連の絵本読んだりしてちょっと楽しむ形でゆるゆるいきたいなーと思ってます。🚽
    自分のためにも🥲笑

うちもコップ苦手ですー💦
    お味噌汁椀のように両手で包んで器を持つような形なら飲みやすいかな?となんの理由もないんですが思ったので、それで練習しました😊まずは吸うことを習得してもらって今はコップも少しずつできるようになってきた気がします。
    ぶくぶくぺーはまだまだ先になりそうです😭

まだはっきりしないんですね😭💦いろいろ準備もあるでしょうに大変ですね。コロナ本当にやってくれましたね〜思うようにいかないことばかりですね( ; ; )

• 2月8日