※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お金の不安、年収低い、幼稚園代高い、家や車欲しいけど無理かな…お金かかることに挑戦した経験ありますか?

とりあえず好きなようにやってみよう!!ってしてみたいです…

でもお金が不安、お金がない…
ととにもかくにもお金のことが頭に浮かんで
望むことに罪悪感を覚えてしまいます。

旦那の年収も低い。私もこれから就活。
借金なし 貯蓄一千万。
今史上最低の世帯年収だけどマイナスにならずに少しは貯められてる…

年齢のこともあるし
2人目望んだり、少し高いけど好きな幼稚園に入れてもいいか……いや……

とりあえずやってみよう!後からなんとかしよう!
と思える人が羨ましいし、
その人はきっとなんとかできる算段があるからこそだと思うし羨ましいです😭

本当は家も車も欲しいけど、
それは無理だろうな…😔

心配だけどえいっ!とお金かかることをやってみた人いますか?😂

コメント

🩰

旦那は公務員で
私は資格ありますが
子供が落ち着くまでパートで
仕事復帰で今年の4月から
上の子は少し高めの
認定こども園に通わしてます🙂‍↕️
月5万6千円払ってます 。
11月から私が仕事復帰なので今は旦那の収入だけでの保育料なので5万6千円よりかは上がりますが 、、それに加えて下の子が私の仕事場に近い保育園(いずれ上の子と同じところ)に通うのでまあまあの出費です🥲

• ママリ

ママリ

でも未満児さんですもんね😳
    そもそもの保育料が有料ですもんね。
    うちはもう来年年少なのに、
    最低1.5万〜預かり使うと月3万前後で…
    さらに下の子もし生まれた0歳児クラスから入れたらと思うと💦

そんなに復帰までに期間があるのに、こども園に未満児が入れるものなのですね😳  

でも確かに未満児✖️2の家庭はたくさんあるし、
    月に保育料だけで7万前後とかはままある話ですよね…
    旦那の収入と私の期待できない収入でカバーできるのか無理そうです😂😂💦

• 1時間前
  • 🩰

🩰

上の子は入学金と必要物品代だけで16万だったので🙄下の子は1年もせずに上の子と同じところに入れようと思っているのでまた16万必要ですし 、、産前産後6ヶ月で上の子は4月から入園したので!!11月までに仕事復帰したら退園せずにずっと通えるので!!

• 1時間前
  • 🩰

🩰

保育園だけ私の県はMAX高くても3・4万なので 、、認定こども園と保育園じゃかなりの違いです 。同じ認定こども園通わしている人で月8万とかざらにいますし🙂‍↕️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!なぜか勘違いしてました😭💦
    育休中ってことですよね、すみません!💦💦

私立だと、企業立じゃないところは諸々プラス料金かかってきますもんね😭
    お2人合わせてだと保育料だけで8-9万?くらい行きそうですかね?💦
    それでも全然稼ぎが多いしいける!って感じですか?😭
    私なんか本当はちょっとでも生活費や貯蓄に回さないとって状況です💦

• 1時間前
  • 🩰

🩰

稼ぎがとてもいい訳じゃないので 、、二人共が認定こども園になった場合月10万は余裕で超えるしな〜と思いつつですかね 。後々のマイホームを建てるために貯金をしている最中なので😞

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ええ!でもそれ行ける!って思うのは、私からしたらめちゃめちゃすごいです😭
    少なくとも我が家の倍くらいありそうです…

お家もこれからなのですね!
    今、家も高すぎるし我が家は無理だろうなーと思ってます😭

• 1時間前
  • 🩰

🩰

高い値段を払って通わす意味があるはあるんですけど もっと明確にあるといいなと思っている間に今年パリパラリンピックの銀メダルを取った人が通わしている認定こども園卒業生と連絡帳で報告があり 高い値段を払ってそれなりの努力をして 才能があれば 何か1番になれるということが証明されたのでとても幸せな気持ちになったのを今でも忘れれないです😅

• 1時間前
はじめてのママリ

はいはーい🙋‍♀️
きもちすごくわかります‼️

私は、貯蓄アリ(でも減らしたくない)
ですが、
今の育休中の会社を辞めて、
好きなことしたいっ 趣味を仕事にしたいって思い続けてます!
人生一度きりだし、えいって、飛び込みたいけど現実的で踏み切れない私がいます><

• ママリ

ママリ

貯蓄あるんですね!
    私はママリ的には全然無いので、だからこそこれ以上減らしたくない気持ち同じです💦

趣味を仕事に!
    それは、全然お金がかかる無理ならライフプランとかとは思わないです😳😳
    でももし自営業的なのになるのであれば、確かに不安ですよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那は低収入、私はパート並みの収入
子供年子で3人、借金もないけど貯金もなし。
…不安要素しかないけど、一軒家建てます(夫の祖父の土地をもらい)…。

これからめちゃめちゃお金かかります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• ママリ

ママリ

ええ!土地あるの最高すぎませんか?!
    上物だけでいいならどんなに最高かと常々思ってます🥹

もうでもとにかく後からなんとかするようにって、なんとかなるんもんなんですかね…
    なんとかなるような気もするし、
    でも今後の世の中が分からないから不安が大きすぎる状況になるのは怖いし…
    でも怖がってたら何もできなくて🥲 
    みんな普通に家買ったり子ども複数いたりして、私からしたらすごいお金持ち!!って思います😭

• 1時間前