※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
お仕事

共働きで保育園に預ける方の仕事と育児の両立について教えてください。春から共働きになる予定で、保育関係を主に担当することに不安があります。

両親が共働き(両方正社員)の方で
お子さんを保育園に預けている方の
お迎えや、急な発熱の対応などの分担、職場の理解など
なんでも教えていただきたいです。

春から共働きになるのですが、主人が仕事を急に抜けるのは絶対無理らしく、
私に保育関係は全てして欲しいそうですが、
私も美容サロンの正社員で、1人しかいないネイリストなので、予約の状況によっては抜けられないこともあるだろうし、1人しかいないため、私の代わりをできる人もいないという責任もあり、春からどうなるか不安なので、少しでもいろんな方の体験を聞いてみたいです。

コメント

クッキー

私は事務で理解のある会社なので早退もするし1週間とか普通に休めます💧

• じょん

じょん

理解のある会社で羨ましいです☺︎

• 2月7日
うどん

朝は夫が送り、帰りは時短の私が迎えに行くスタイルです👏
急な発熱等は7:3くらいの割合で私が迎えに行ってます🤔2人とも医療職ですが私の方が融通が効く職だし給料割合も夫の方が断然稼いでるのでボーナス等のことも考えるとあんまり職場の印象を悪くするのもなと思ってこの割合です😅
共働きなのに保育関連丸投げはちょっと困りますね😵どうしても迎えに行けない場合はファミサポ等もありますよ☺️

• じょん

じょん

どちらかが融通が効くといいですよね🤔給料の割合で言うと、私の方が歩合もあり、基本給もそれなりに高いので主人にも協力を頼みたいところです…
    ファミリーサポート調べてみす☺︎ありがとうございます☺︎

• 2月7日
mama

うちは夫婦ともに順番に?休むようにしてます!
もちろん絶対外せない仕事の日もあるので必ずしも順番にならないときもありますが、お迎え要請あれば大体当日含め3日位休むことになるのでお迎え要請あった時点で電話で【この三日目ならどこが休めないのか】をお互いに確認していける方がお迎えいきます!
旦那さんが絶対に無理で、奥さんもネイリストで一人しかおらず予約をこなさいといけない状況ならそうそう休めないですよね😭
病児保育なども探しておいた方がいいかもですね😓💦

• じょん

じょん

病児保育なども探しておくべきですよね🤔私は代わりがいない、主人は代わりはいる立場なので、主人にも協力して欲しいところです…
    (絶対休めないとか言ってるけど、主人がいなくても仕事は回るし、印象悪くなるのが嫌なんだろうなって思っちゃいます…)

• 2月7日
おかゆ

我が家は、保育園関係は基本的に私が連絡管理してます。
保育園からお迎えの第一報が来るのも私です。
でも必ずしも私が早退や休みを担うのではなく、連絡を受けてから夫に帰れるか連絡を取り、お迎えをお願いすることのほうが多いです!夫の有休の残り日数も把握しつつですが。

我が家の場合は、夫は少人数の職場なので、人数によっては休みにくい場合があります。が、少人数がゆえ、融通を利かせてもらいやすかったりします。
私は20人程度の職場ですが、管理職であるため安易に休んだり早退しにくいです。でもフォローに入ってもらえる人数がいる場合が多いので、早退も急なお休みもさせてもらえます。

こればっかりは夫婦それぞれの職種や職場の人数にもよるとは思いますが、ハナから旦那さんに「絶対無理」と言われてしまうとどうしようもないですよね、、早退が絶対無理な職場なんじゃなくて、雰囲気的に男性が対応するのが恥ずかしいというかそんな「私的」な理由で休むなんてって思ってるだけな気がしちゃいますね😅👨🏻‍🍼

• じょん

じょん

詳しくありがとうございます♡
    仕事と保育のバランスが取れていて凄いと思いました!
    私も主人が休むのが恥ずかしい、周りにどう思われるのかを気にしている気がしてなりません…
    👨‍🍼この絵文字知りませんでした!
    共働き世帯が多いこの時代、父親も育児をして当然ですもんね!2人の子供なんだから!
    👨‍🍼これ多用していきたいと思いました!☺︎

• 2月7日
ままりん

急な発熱など保育園から電話はかかってくるのは基本的に私のほうにしています!
急なお迎えは基本的に私が行きますがしばらく保育園に行けない、休まないといけない時は交代で休んでいます!
どちらも正社員で仕事をしていることには変わりないので保育関係は全てして欲しいなんて丸投げされても困ります😩

ぴぴぴ

うちは半々ですね🤔
最初はほぼわたしだったのですが、なんでわたしばっかり会社に頭下げなきゃいけないのと爆発しました😂給料もほぼ互角だし、何ならわたしのが多いときもあって😅
そしたらなんと旦那転職しました!
実は前のところはかなりブラックだったらしくて😓
新しいところはわりと理解ある会社で、テレワークもできたりするので、そこから送迎も急な呼び出しも全部半々です!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ちなみにご主人自分の体調不良では休めますか?休めるならこどものことでも休めそうですよね。

• 2月7日
  • じょん

じょん

返信遅くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    主人が体調不良で休んだことがないのでわからないのですが、出産の時は陣痛から産まれて3日くらいは休ませてくれてました🤔

• 2月13日
青りんご🍏

うちは行ける方が行くスタンスです!私が在宅勤務の時はもちろん私が行きますが、勤務地に出勤している日は遠い(迎えに行くまで1時間40分かかる)ので、夫に迎えに行ってもらいます。
休めないなら病児保育とか病児シッターとか登録しておいた方がいいですよ。