※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

お風呂に入ったら全身にブツブツが出て、きのこを食べたり公園に行ったりしたことがあるけど、明日の休日診療に行くべきか悩んでいます。

アレルギーについてです。

今日お風呂に入れようと服をぬがしたら全身に小さいブツブツができていました。
腕と脚はそんなにですが、お腹と背中首周りがメインに出てます。
昨日の夜から首を少しかいたりはしていたのですが、ブツブツは今日から出ました。

昨日初めて食べて今日も食べたものはきのこです。
2日間とも珍しく公園に行き、遊具に触れてます。
いつもと違うなと思う行動は、頭を横によく振ったり(ううんと否定する時にするような感じ)、ご飯の最中にぐずってなにをしても泣き止まなかったりしました。
呼吸器系はいつもと変わらない様子です。

こんな感じなのですが、明日休日診療等に連れていった方がいいでしょうか?
それとも様子みて月曜日とかでも大丈夫でしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おはな🔰

突発性発疹かな?と思いました😭✨

• あやめ

あやめ

突発性発疹って熱出ないんでしたっけ?

• 2月7日
まるこ

明日痒くてずっとかいてたりするなら当番医で塗り薬貰った方がいいと思いますが大丈夫そうなら月曜まで様子見でいいと思います❢
うちも下の子が小さいブツブツでて痒がってたので受診したら蕁麻疹と言われて薬もらいました!!

• あやめ

あやめ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    じゃあとりあえず明日1日様子見てみようと思います😊

• 2月7日

2日とも珍しく公園に行ったとなると疲れなのかな?と思います!!
ものすごく掻き毟って血が出るとかポツポツ程度でなく全体にしま模様柄の蕁麻疹が出るとかだったら受診した方がいいですがそうでないなら1日様子を見て大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
もし月曜日に消えてたらまた疲れてない時にキノコを食べさせてみてそこでも蕁麻疹出たら受診でいいのかな?と思いました!!

• あやめ

あやめ

疲れでブツブツ出ちゃうこともあるんですね💦
    そしたら明日1日様子を見てみることにします😊

• 2月7日
ままり

アレルギーの湿疹なら食べてすぐ出て跡形もなく消えると思うので、原因はきのこではないのかなと思いました🤔
他に考えられるものだとすると、公園で寒いから厚着させててあせもになったか、あとは乾燥のブツブツの可能性もなくはないかなと!
うちの子が、厚着で遊ばせるとすぐ汗疹になりかけたりするのと、逆に乾燥では同じようにお腹と背中首周りら辺全体にブツブツができたことあります!
乾燥の時は息子も痒そうにしてたのでたまたま予防接種の時に薬処方して貰えたのでそれで治りました😊
明日1日様子見るようにして、ずっと痒そうにしててぐずぐずとか、ひどくなってなければ月曜日でいいと思いますよ!

• あやめ

あやめ

アレルギーの湿疹ってすぐ出て消えるんですね😧
    知りませんでした💦
    乾燥はなったことあるので、その可能性もありますね!
    とりあえず、明日1日様子見てみようと思います😊

• 2月7日
  • ままり

ままり

アレルギーの場合、ブツブツというよりは赤い模様みたいになります!
    口の周りから徐々に広がってくので出たら結構わかりやすいと思いますよ😊
    参考になれば幸いです!お大事にしてください😌

• 2月7日