※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

息子が仲良くしていた友達を嫌いだと言い出した。友達との関係がうまくいかず悩んでいる。他の友達とは遊んでいるが、その友達のことが気になる。他の親の経験やアドバイスが知りたい。

仲良くしてたと思っていた子を最近息子は〇〇君嫌いもん!好きくない!と言ってきます。
どうしたの?と聞いたらお散歩のときやだと言われてお手て繋いでくれない、一緒に遊ぼうと言っても遊ばない!やだあっちいけと言われる、いつもお家帰れと言われると。
どうしていいか分からず〇〇君恥ずかしいのかもね、でも〇〇くんも他のお友達もみんな息子が大好きだよと言っているのですが、最近毎日言うのでどうしたらいいのか…
けっこうやんちゃな子みたいで、息子は今は他のお友達と遊んでるみたいですが毎日その子の名前が出てきます。
○○くんが…○○くんにされたなども。
お顔汚い言うもん!と言われたときはお顔に赤いただれみたいなのが治ったりまたできたりの繰り返しなのでそのことだったらとかなり切なくなりました…
やはり子供同士だとしょうがないことなんですかね…
経験者の方みなさんなんてお子さんに言ってますか?
お顔汚いはちょっと…ショックです…

コメント

おはな🔰

3歳の息子がいるので、お気持ちを考えたらなんだか泣けてきました😭

最近読んだ本に、今日保育園で嫌なこと言われなかった?と聞くと嫌だったことばかりを思い出してしまうようになってしまうらしく、楽しかったことを聞き出すことが大切と書いてありました😖

やんちゃなお友達のことは先生に相談して、おうちではそんな子もいるんだよ、みんな考え方が違うからね。くらいにしておき、ほかの楽しいことを聞き出してあげたほうがいいのかな、、と思います😭✨

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    アドバイスありがとうございます!
    基本的には今日はなに楽しいことしてきたの?やなにして遊んだの?など楽しいことや褒めたりしてますが聴くとA君と遊んだの!大好き!でもB君は好きくないの…と必ずその子の名前が出てきて(´・_・`)
    ですが、さらに話を盛り上げたひ楽しいこといっぱい聞いたりしてみます!!

    • 2月7日
いと

子どもは無邪気で残酷ですからね…💦
平気で傷つくことを言ってしまうんですよね💦

うちも長男が割と言われる子で、よく○○にこう言われたとか言われるんですが、もう年長さんですし、小学校に行けばこういう事もまだまだあると思うので気にしないように…と言ってます😌

ただ、お子さんはまだ3歳ですし、毎日のように言ってきているようなので、保育園or幼稚園?の先生に相談してみても良いと思います🤔
もしかしたら、先生の見てないところで言っているのか、先生としては大したことではないと判断しているのか定かではありませんが、言われて傷ついているのは間違いないので、最近どうでしょうか?と聞いてみた方がいいかな?と思います😭💦

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    アドバイスありがとうございます!
    母が迎えに行ってくれていて母には先生が言ってくれたりしてるみたいですが、息子がわたしに言うということは母も知らないと思うので一度先生に相談してみます。
    先生も見てるときはちゃんと息子の気持ちをその子に伝えてくれてるみたいでごめんねしようと言ってくれるときもあるみたいですがしてくれないみたいで凹んでます。。

    • 2月7日
虫ちゃん🐌

う〜ん、先生に相談するのももちろん良いと思うのですが、私だったらもう少し見守るかもしれません💡

というのも、子どもって自分がされた事は覚えてますが、した事って忘れがちだからです。

お顔汚い発言もショックだし、親も辛いですよね、お気持ちよくわかりますよ。
私はそんな時「それは嫌だよね。(息子)は、お友達に言われて嫌なことは言わないようにしようね」と、反面教師?な感じにして話してました。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    なるほど!!
    参考になります。
    もう少し見守っていきます!
    ありがとうございました😊

    • 2月7日