※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

双子の育児で毎日大変で、自分が産後の家事を全くできないことに情けなさを感じています。周りの友達は家事をしているのに、自分は助けてもらっている環境で、自分が情けなく感じています。

11月に双子の女の子を出産、2ヶ月早産だったので1月末に退院してきました。
双子育児は壮絶と聞き出産前に私の実家に旦那と引っ越して、2年くらいお世話になる予定です。
質問でも愚痴でもなんでもないんですけど、モヤモヤしてて、、双子育児経験者の方是非ご意見?感想?聞きたいです😢
自分の実家なんで相当な楽な方とは思いますが、日中は朝から18時までは双子と私だけで過ごしてて、18時過ぎに旦那が帰宅してしてお風呂に2人を入れてくれます。
なので相当恵まれてる方とは思うのですが、毎日がしんどすぎる!!!
毎日ヘトヘトです!!
片方寝ると片方起きるし、お腹すいて同時泣きするとミルクあげてる間片方放置だと泣き声で頭狂いそうになるし!
洗い物も2人分で1日中ミルクやって哺乳瓶洗ってるし
先日退院してきて1週間くらいのときに夜中ふたりともグズって辛すぎて朝から大泣きして🥲🥲
それに情けないことにヘトヘトで家事が一切できなくて母に3食作ってもらって、自分が食べた食器棚の洗い物までしてもらって、、もちろん買い出しも一切いけなくて。唯一子供達と自分達の洗濯物くらいしかやらなくて、そんな自分が嫌で
周りの友達はみんな産後も家事やってて偉いというか当たり前なんだけど、自分はそれが情けないことにできなくて、またやらなくても助けてもらえる環境にあって
本当に今の自分が情けない!!でも毎日双子のお世話でクタクタ。
愚痴でもなんでもないです、やっぱ今のわたしとんでもなく情けないですよね🥲

コメント

みかん

すいません
双子経験者ではないのですが、普通に尊敬しました…

いやいや、一人でも大変なのに、双子ちゃんってほんとに大変だと思います。
逆に日中一人で世話してるのが尊敬します…😳
てゆーか、ぶっちゃけ死なせずに元気に生かせてることが一番大事なことだと思います。
死なせないことが一番すごいです!!
おそらく旦那さんに変わってと言ったら絶対旦那さん無理と言うと思いますよ💦💦
うちも、無理!と即答すると思います…😅想像しただけでゾッとしちゃいます😥

恵まれている=楽とは違いますよ!
子供や親の性格、育ち方によって人それぞれなので、比べるものじゃないです💧
ホントになっちさんもお子さんもすごいと思います。
自信持っていいと思います!
周りに頼りまくっちゃいましょう!!
そして周りの意見はいい意見だけ聞けばいいんです😆✨

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    本当今の自分が情けなくて情けなくて🥲でもそう言っていただけて少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございます!

• 2月7日
みなみ

1歳半の双子を育ててます。

賛否両論あるとは思いますが…ミルクはミルク屋さんとかバスタオルとかなんでもいいのでグッズを使ってセルフミルクしてもらいましょう。

哺乳瓶はたくさん買って1日1回洗えば済むようにしましょう!

洗濯物はドラム式の乾燥機付きの物を買って洗濯機に洗濯任せてしまいましょう。

双子育児疲れて当たり前です。お金で解決できることはお金で解決しましょう。赤ちゃんがかわいそう、とかの気持ちは一旦棚の上に上げて、今日も生きて夜を迎えたら100点と思って手を抜いた方がいいですよ。

周りに何人か双子ママいますが、相当…ビックリするぐらい手抜きです!子供1人のママがやってることと同じことをするのは早々に諦めましょう。無理なんで🤣

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!私の周りは双子ママいなくて、友達の子もみんなうちの子と同い年で出産した時期もそんなにかわらないのに子供連れて出掛けてたりして私にはそんなことできない、、とか思って病んだりして😭

• 2月7日
▶6人の怪獣

去年6月に双子出産しました!😊
私は里帰りもサポートもなしでやりました(笑)
片方寝ても片方の泣き声で起きたり、同時に泣いたり忙しいですよね~(笑)
そのうち慣れますよ☺️

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!忙しすぎますよね!サポートなしでとかすごすぎ😩😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも里帰りして
産後は動いちゃ良くないから子供に専念してって実母に言われました。
私は子供1人しかいないのに家事も全て親にやってもらっていましたよ😂
1人でも記憶ぶっ飛ぶくらい壮絶だったのに
2人みてるなんて凄いことですよ💗
洗濯なんて回す余裕もなかった笑笑

• なっち

なっち

日々精一杯ですよね🥲

• 2月7日
もも

双子ちゃんの育児毎日お疲れさまです🤗
双子経験者ではなくて申し訳ないのですが、、
全然情けなくなんかないですよ!って伝えたくて💦
うちは1人育児だけど、それでもへとへとですもん、
双子ちゃんはそれが2倍だと思うと、そりゃもうへとへとになりますって😵
産後母が手伝いに来てくれて、私も洗濯物くらいしかしてませんでした😂
夫のお弁当まで作ってもらってました…
でも、情けなく思う気持ちもすごく分かります!
皆ちゃんとやってるのに、何で私はできないんだろう…って今でもしょっちゅう思ってます💦
実母が双子育児経験者で、1人なんて楽よー!って言われるのも地味にストレスでした🤣
初めての子育て、右も左も分からなくて、毎日赤ちゃんを生かすのに必死ですよね😭
十分なっちさんは頑張ってると思いますよ😢✨
今はお母さんにしっかり甘えて、お互い子育てがんばりましょう🤗💕

• なっち

なっち

本当今の自分が情けなくて😢💦

• 2月7日
sky_mama

1歳3ヶ月の双子がいます。
いやーもう、ほんと大変ですよね。同時泣きで頭狂いそうになるの、本当によく分かります。私も生後半年くらいでやっと楽になったかなーって感じで、それまで修行だなって思ってました。

他にもおっしゃってる方いますが、ミルク代行屋さん使ってますか?「ミルクを1人で飲んでもらう」これ、双子育児ではけっこう必須だと思います。もうすこし大きくなるとマグボール とか。便利グッズたくさん使ってください。

甘えていいと思います!だってそのために実家帰ったんですもん。きっと半年くらい経つと、まとめて寝てくれるようになってリズムも整って、少しずつ家事もできるようになると思いますよ😊

• なっち

なっち

修行wwほんとそれですねw
    私も楽する方法模索してみます☺️❣️

• 2月7日

最初はほんとに寝る暇がないと思いますし、ご自身の身体も出産でダメージがあるので、回復のためにも休めるときに休むことを優先していいと思います。
私はほぼワンオペで赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。その頃の記憶がほとんどないのですが、必要最低限の家事すらもできてませんでした💦😂ミルクあげて、ゲップさせて、おむつ替えて沐浴して赤ちゃんの寝かしつけで精一杯でしたよ…

• なっち

なっち

いやーほんと育児だけで精一杯ですよね😭
    うち沐浴旦那の帰宅後なんで19時頃なんですけど、1日の疲れがピークの時間にふたり沐浴で死にそうになってますw

• 2月7日
みーそ

私はママ代行ミルク屋さん、というクッションで同時に飲ませてましたよー!

ハイローチェアおすすめです!!
私はそれに横にしてゆらして寝かしつけしたら、すぐそのくせついて、今はハイローチェアに寝かせて揺らしたら寝ます(笑)

おしゃぶりありますか?
うちはNICUで使ってたのと同じもの準備したら、そのおしゃぶりでおちつきます!

抱っこつらいので、双子のお気に入りグッズ探した方が楽になりますよ!

• なっち

なっち

まだいろいろ模索してるところなので早く楽する方法探してみます🥲❤️

• 2月7日