※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義父と結婚式のプランで対立中。リゾート婚 vs 日本挙式。対処法を教えて。両親との連絡タイミングが問題。

結婚式のプランについて、義父ともめています。
義実家と結婚式について対立した方いらっしゃいますか?いましたらどのように対処しましたか?
お教えください( ; ; )

私達夫婦はリゾート婚をして帰国後1.5次会パーティーを希望しています。
義父は挙式披露宴を双方とも日本を希望しています。リゾート婚なら援助は無し、と。強くでています。

私両親は既にリゾ婚を楽しみにして、旦那君義両親に話すの遅くないかと指摘していたので今更言いにくすぎます。私は両親に1か月前に連絡していました。旦那は昨日義両親に話していました。

苛々します🙄

コメント

ショーコラ

そもそも結婚式どうするかを2人で一緒に伝えに行けばよかったのでは(^◇^;)
援助なしになって何か困ることがおありですか??

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    旦那が絶対大丈夫だろうと言っていたので、心配してませんでした。馬鹿でした( ; ; )
    援助なしは貯金があるので私は別にいいのですが、援助無しを理由にリゾート婚挙げるなって意味みたいで(>_<)
    今後どのように対応すべきか考えております。

• 8月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

たぶん親戚の方への顔合わせとかの問題で言われているんだと思いますが、リゾート婚された場合、どのようにしようと考えてるか等踏まえて、説得・お話に行かれた方がいいと思います。

• 8月14日
  • さくら

さくら

仰る通りです。ご指摘ありがとうございます。一旦旦那と話し合いつつ方向性考え直してみます。

• 8月14日

うちも、義家族からリゾ婚は止めてほしいと言われてました^^;親族一同で出席したいほど仲が良いけど、飛行機移動なので高齢者や小さい子の親には負担になることなどが理由です。
あと主人の上司を呼ぶ披露宴が無いなんてありえない…という考えでした^^;1.5次会はカジュアルなイメージなので…

リゾ婚なら援助なし、なだけですか?両家で納得された結婚式が良いとは思いますが…
援助無しなだけで、関係悪化にはならなそうならリゾ婚強行しても良いのかな?とは思いました^^
親から援助無い披露宴をしている方はたくさんいますよ〜うちもほぼ主人の貯金でした。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    やっぱり親族のことを考えるとリゾート婚に否定的な方は多いんですね(>_<)理由も高齢者や小さい子のことを考えると、納得いきます。

援助無しを理由にリゾ婚するなって言ってきています😭やはり両家で納得した結婚式が大事ですよね。。苛立ってましたが義実家のことも考えなきゃって思いました。
    実家と義実家双方が納得できる妥協案があるかまずは考えてみます。ありがとうございました!

• 8月14日

退会ユーザー

無理なら来なければ良いって問題でも無いですしね💦難しいですよね。。
    でもリゾ婚に夢があって、義実家以外は大賛成だと、なんで〜>_<って気持ちになりますよね💧
    結婚式は花嫁が主役とはよく言いますが、それは新郎と新婦の間の話であって、新郎新婦の親戚や御両親や参列者に押し付けるのは違うと思っているので…義父さんが反対する理由やリゾ婚をしたい理由によって、妥協し過ぎず、良い案を見いだせると良いですね✨

私はリゾ婚希望ではないですが、結婚式の後に新婚旅行とは別に海外に行き、ビーチや教会でドレスを着てフォトウェディングをしました^^
    義家族がいたら気を使うことになるので、私は良かったと思ってます〜^^

• 8月14日
haryo💕

私達も揉めました!
義両親は家族挙式、披露宴なし希望でしたが私と両親は盛大な挙式と披露宴希望でした。
義兄が家族挙式のみだったので義兄のことを思って義両親はそう言ってきたんだと思うのですが、そんなことこちらには関係ないし結婚式は花嫁のためのものだと思っているので旦那に説得してもらいました!
はじめは義父は家族挙式でないなら出席しないとまで言っていましたが、『披露宴』という言葉は使わず『結婚パーティー』という名目だったらいいとのことだったのでそうしました。
内容は披露宴そのものでしたが。笑
お互いの希望の中間をとった感じです!

うちは型式に拘るタイプで義両親はフランクな感じを好むタイプなので正反対で苦労します😓

リゾートは海外希望ですか?
沖縄や軽井沢でもリゾート婚ですよ✨
どうしてそれを希望しているのかをよく話し合って、お互い納得のいく結果になるといいですね😣

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!すごく参考になりました。ちょうどうちも義実家が初めての子供の結婚式なので型式に拘っており、実家が姉の結婚式を経験しているためフランクな感じです。

確かに、名目大事ですね。。お互いが納得できるやり方で挙げられていて、すごく羨ましいです!その方法でどうにかできないか考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月14日
maru

我が家は、揉めていませんが…
親からの援助なしで披露宴あげてます!援助無しだと厳しいですか?

援助無しになるだけで、義理家族と関係悪くならないのであればリゾ婚していいと思います(^^)結婚式は両親への感謝とか言いますが、やはり自分達のやりたい結婚式をやるのが楽しいと思いますので(*^O^*)

一度旦那様とご一緒にお父様に会いに行って直接お話されるのが一番かと!その後も許さない状態でしたら旦那様に説得頑張ってもらうとかですかね(^^;)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    私としては援助なしでも構わないのですが、旦那が両親が嫌がってるならのを理由に援助無しは無理だと言い切ります。苛々してましたが、やはり自分達のやりたい結婚式が楽しいですよね( ; ; )そうですね、まずは直接話してみます!ありがとうございました!

• 8月14日
☆とみぃ☆

対立ではないですが、私達夫婦は始めリゾート婚(@ハワイ)を希望しており、実両親も初海外を楽しみにしていましたが、義両親(義父)は体調面での理由で長距離移動が難しく、国内での挙式&披露宴にしました。結婚式は親孝行の意味合いが強いと思うので、両家の両親に気持ちよく参列・祝福いただける方向に変更して良かったと思っています。そして、ハワイには新婚旅行として行き、ハワイでも二人でウェディング写真を残すことができ満足しています。

さくらさんのお義父様が国内を希望される理由は、お仕事面や体調面など何か事情があるのでしょうか??
実両親が楽しみにされていて心苦しいかもですが、援助も受けられるとなるとお義父様の意見も無視しづらいですよね(>_<) (キャンセル料がどこまでかかるかにも寄りますが。)
家族旅行やリゾートでの写真は今後好きに出来ますし、義実家とは長い付き合いになるので、ここでギクシャクするよりはそちらを優先した方がメリットあるのかなぁと感じました(^-^)

♡れい♡

私達は結婚式をあげないで話がまとまり、私の両親は式の代わりにリッチに新婚旅行行ってきな〜とゆう感じで大丈夫だったのですが、義両親が式をあげないことに大反対でした。
理由が、義父が親戚中に結婚式に来てくれと勝手に連絡をしまくっていたようで、、夫はどうするー?あげるー?と行ってきたので、2人であげないと決めたのに今更何?そもそも私達に何も聞かず親戚中に結婚式の話をするのはおかしいんじゃない?2人であげないと決めたからあげない。結婚するのは私達だから。と押し切りました。

これからも事あるごとに一度決めたことを変更はしたくないので、はっきりと言った方がいいかと思います。男性の方が考えや意思がゆるいですしね、、、

stera

んー、そもそも結婚式ってありがとうを伝える場だと思っているので、自分たちで払うべきものだと思っています。
なので援助云々は関係ないかなーって思います。
それぞれ、何故リゾ婚がよくて嫌なのか、を話すしかないですね。
先に行ったように感謝を伝える場だと思っているので、義父の意見も踏まえた上で自分たちで納得いく選択をすれば良いと思います。
自分たちの結婚式ではありますけど、上記の理由ですね。
意見は聞いて尊重しているような感じは出す必要があるかなぁと。。

なぜリゾート婚でなければ駄目なのか義実家へ理由は話されてますか?
義父さんはなぜ反対なのかその理由は聞きましたか?
義父さんがなぜ反対するのか理由がわからないので義父さんだけが悪いのかわからないです💦
援助に関しては、義父さんは結婚式を挙げると決まったときからしてあげようと思ってたんじゃないですか?
でも、リゾート婚に納得できずつい口に出てしまったんじゃないでしょうか?
援助を条件にリゾート婚を諦めさせようとしているわけではないと思います。

リゾート婚だろうとそうでなかろうと、自分達が満足する式にするなら二人だけで挙式をすれば思い通りにできると思います。
でも、皆さんに参列してもらって、楽しんでもらって、祝福してもらうのが希望の結婚式なら、招待する側として招待しようとする人たちのことを何よりも一番に考えなければいけないと思います。
あらゆることを考えた結果がリゾート婚なら、話し合いをして納得してもらえるよう努力するしかないと思います。