※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡崎市での子育てについて、娘が3歳の認可外保育園に通うことになり、幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園はみやこ系列が人気で預かり時間が長いが厳しいとの情報もあり、モンテッソーリ教育を取り入れている園も気になっています。情報収集の方法や岡崎市在住の方の意見を教えてください。

愛知県岡崎市での子育てについて

いつもお世話になっております✨

4月から娘が認可外保育園に行きます💡

小さい園で3歳にはまた行き先を探さなくてはいけません。

そこで、幼稚園にするのか、認可保育園に希望を出すのか、他に探すのか迷っています。

幼稚園だとみやこ系列人気だそうですね!預かり時間も長いですよね✨ただとても厳しいそうなので心配です、、、3歳でトイトレ終わってなくてもオムツ禁止と書いてあった気もします。

あとモンテッソーリ教育を取り入れてる園もあると聞いてそこも気になっています。

まだ下調べ段階なのですが、岡崎市にお住まいの皆様、幼稚園派ですか?保育園派ですか?決め手はなんですか?教えてください🙇

また園の特色などの情報はここ以外ではどこで手に入れれば良いのでしょうか、、、?

コメント

ガチャピン

幼稚園行っています😃
理由は、働く予定が全くないからです😂
みやこ系列に通っていますが、皆さんイメージされてる厳しい!ってことは全然ないですよ😊うちの子達は、どちらも椅子に座るのが苦手でしたが、先生方も無理強いはしないで暖かく見守ってくれてり、色々工夫してくれたりして今では座っていることが出来るようになりました😊年少さんからは、パンツで登園しますが先生方もこまめにトイレに連れて行ってくれるので最初は汚したりしてもそのうち汚さなくなります😊兄と妹どちらも年少で入園して取れましたよ😊
行事も生活発表会はホールを借りるなどしてやります😊行事類は豊富で子供達の様子を親はしっかり見ることが出来ますよ!😊今は、コロナの関係で人数制限や行事が中止になることがありますが😅
朝や帰りはしっかり正門で園長先生が立っていてくれて挨拶して帰ります😊出来なくても、出来るようになるまで先生方も暖かく見守ってくれたりしてくれるので入園させて本当に良かったです😊

sak⭐mama

保育園派です🍀
1番の理由は、フルタイムの仕事なので幼稚園では預かり時間が足りないのと、保育料が無料とはいえその他でかかる額が保育園の方が安いからです😊🌼

あと私はあまりお勉強系は好まなくて💦
4月から息子が通いますが第1は落ちて第2の園なので、第1に転園したいなーという感じです❗️
第1を選んだのは、預かり時間が長い園で1番近いから+私立でスイミングを習わせてもらえる(両親フルタイムではなかなか習い事もさせられずで)という理由ですが…
保育内容や雰囲気で選べる方が羨ましいです😌

• sak⭐mama

sak⭐mama

園の情報は、私立であれば各園のHPしかないかもです💦
    あとは実際に問い合わせて園解放や見学するしか…今は中止や制限しているかと思いますが😱

他にはサークルに入ってそこでママさんたちと話して得るぐらいですかね🍀

• 2月7日
mimirin

働いていないので、幼稚園に通ってます。
みやこ系列に通ってますが、そんなに厳しいと感じた事はありません☺️

オムツに関しては確かに満3歳クラスで3歳になった翌日くらいからパンツ登園だったと思います!
年少さんは絶対パンツです😅
末っ子が4月から年少…
まだまだとれる気配はないけど幼稚園でパンツ生活、みんなでトイレ行くという生活に慣れれば取れるかなーって軽い気持ちでいます^ ^

土日に行事があると、振替で月曜日、火曜日がお休みになる事もあるし…夏休みも自由登園で預かってもらえますが…毎日!!というわけではなくお盆休みとかはお休みになります☺️

お休みがとれる、預け先があるという方なら私はいい園だと思ってます☺️

かも

みやこ系列に通っています。
みなさんもおっしゃってますが、そこまで厳しさは感じられず心配ってことはないです。
年少さんからパンツにはなりますが、満3歳クラスから積極的に幼稚園でオムツを取ってくれたので親はとても助かりました。
子供にも親にもとても親身になってくれて、特に不満もないです。

幼稚園にした理由は、無償化のタイミングが早かったからです。幼稚園は誕生日の次の日から、保育園は年少さんから無償化です。
あと制服姿を見たかった、お昼寝布団を用意するのが面倒だったもあります(笑)

フルで働くのであれば保育園一択ですが、パートなら幼稚園でもなんとかなります。
私はパートしようかなと思うものの、3ヶ月無職だと退園の保育園だとプレッシャーに負けそうだなと思い幼稚園にしました💦

幼稚園は時間割りが決められていてみんなで同じことをやる時間が多いので小学校入学の準備に適していると思います。保育園でも私立とかだとお勉強多めのところもあると思いますけどね。

あきままら

6箇所ぐらい幼稚園の見学に行きました。
みやこ系列のところって、細い道が多くて、行事とかの際や呼び出しがあった際に、運転するのが大変そうなので、見学だけで終わりました。
モンテッソーリ教育のところは、弁当の回数が多く、預かり保育も無く、午前授業とかも多くて、働くお母さんには厳しいかと。あと、送り迎えが車だと、近くのスーパーに停めなくてはならず、それが結構距離あります。
あと、制服一式が高かったです。

ちなみに、人気の幼稚園はプレ幼稚園枠からで埋まっていると思いますので、ここに入りたいと希望があれば、前もって動く事をおすすめします。
でも、岡崎は幼稚園たくさんあるので、何処かしらには入れると思います。

あと、上記にも記載しましたが、岡崎は狭い道や坂が多いので、車での送り迎えなら、その辺も考慮した方が良いです。